見出し画像

最近の徒然(Wikiのソースに使ってください)

新緑の匂い立つ心地よい季節、どうぞお健やかにお過ごしくださいませ。
江戸においてはそろそろ梅雨に入る頃合いでしょうか。


うちの紫陽花が色付いてきました。綺麗。でかい。


・3/20が誕生日で、活動15周年Yeah!となりました。
 コロナ禍は未だ収まらない状況ですが、元気に活動していきたい!
 変わらず籠もって音を創ったり、Apexやってみたりしています。
 今期は予想通りスパイファミリーですね。


・配信アルバムを出しました。
 「おさむらいさんせれくしょんvol.9~アコギを重ねてみた~
 今まで色んな事情でアップできていなかった音源を含む、28曲です!
 動画でアップされていた音源も音質が全然違うので、ぜひ聴いてみてください。
 Spotify, Apple music, iTunes他色々な場所で聴けます。


・最近Tik tokをスタッフさんが更新してくれています。
 短い動画ならガンガン創れる…!
 リクエストやコメントもお気軽に頂ければ幸いです!


・ネット販売のみですが、ジブリの譜面集を書きました。
 

https://www.youtube.com/embed/X7OWMtRjvvo


 意外にすごい反響あってびっくりしています。正直ムズいぞ。
 『紫陽花は縋り付く』の譜面も地味に更新・修正しました。
 以前のアルバムの譜面も書いておかねばな。。
 譜面の書き方に意見あればぜひコメントください~!
 ソロギターだとどうにもならない所あるんよね…


・今年のライブについては告知をお楽しみに。
 結局は状況次第ではあるのですが…
 二年間の感染状況の傾向を見て8月はしません。
 そして約束の〇〇でのライブもあるかも。


・有志のおさ友がWikipediaの記事を書いてくれました。
 (ちなみに中国のおさ友も創ってくれてます。他にもあったような。。)
 そこで、客観的に検証できる資料が必要ということで、
 僭越ながら本人が書きます。
 どこかのインタビューでは答えているとは思いますが雑誌だったりするかも。
 活動を始めてもう長いもんなあ。

 (1)扇風機マークの由来
  『丸の内サディスティック』の動画からです。
  夏場に録音していると密室での作業で、すぐに暑くなるのですが、
  その時代では素早く冷ましてくれる扇風機が活躍していました。
  その後、『おしゃかしゃま』の動画にも出ていたり。
  ある時ロゴマークをリアル友人Iくんが創ってくれたのですが、
  この扇風機のモチーフで描いてくれたものが、
  和風でとても素晴らしく即採用させてもらいました。
  

扇風機ロゴと和フォント


  左上の六本線が弦を表しています。ありがたし…!!
  ちなみに当時の扇風機は現役引退しました。しょぼん


 (2)おさむらいさんのCDについて

 【オリジナルアルバム】
 https://osamuraisan.com/discography

 【メジャー流通】
 かえしうた
 勝負前夜

 【同人CD】
 おさむらいさんのCD(無料配布、廃盤)
 丸の内サディスティック(廃盤)
 「夏影」を本気でアレンジしてみた(廃盤)
 おさむらいさんせれくしょんvol.1(廃盤)
  おさむらいさんせれくしょんvol.1.1(廃盤)
 おさむらいさんせれくしょんvol.2~Vocaloid Medley~
 おさむらいさんせれくしょんvol.3~歌ひて弾きて~
 おさむらいさんせれくしょんvol.4~六弦物語~
 おさむらいさんせれくしょんvol.40mP
 おさむらいさんせれくしょんvol.5~弾いたり自分で歌ったり~
 おさむらいさんせれくしょんvol.6~邦ロック~
 おさむらいさんせれくしょんvol.7~ぼさろん~
 おさむらいさんせれくしょんvol.8~唄ひて弾きて~

 【Demo CD】
 vol.1 vol.2 vol.3 vol.3.5 vol.4 vol.5 vol.6

 あとは参加したCDがたくさんあるのですが…ちょっと書ききれない…
 というか知ってたらリプ欲しいです。。
 やまだひさしさんとのニコラジ超CDとかあったな…!


 (3)2012年以前のライブ情報(わかる範囲で)
  ガチの路上ライブとかしてましたねえ
  告知したりしなかったり、昼間や深夜に弾いたり
  ライブで緊張しちゃう人は、路上ライブで修行するのがおすすめです。
  公園とか川沿いでも全然いいので、人が聞くかもしれない場所で弾く!

  調べてたら面白かったので初期のちょこちょこした情報もついでに。
  出演したライブはほぼ網羅しているはず…!

 2007年
  10月 6日初投稿「美女と野獣
 2008年
   1月11日「メルト」アレンジ投稿 カテゴリランキング一位(初)
   7月17日「丸の内サディスティック」アレンジ投稿 バズる
   9月20日 代々木上原 PLUG IN CAFE(おさむらいさん初ライブ)
   9月27日 代々木上原 PLUG IN CAFE
        その後も不定期でPLUG IN CAFEライブ(翌年11月まで)
 2009年
   2月14日 クラブ・ドロシー 
   Quadのリアル「絶対領域」生Live!!〜今日の主役は「みんな」です〜
   3月31日 神戸 Farmhouse cafe 遠征ライブ(初)
   4月26日 自由が丘で路上ライブ(以後不定期で渋谷、下北等で路上ライブ)
   5月 9日 自由が丘で路上ライブ、事務員Gさんと初対面
   7月20日 名古屋 BLstudio 今池 きまぐれ遠征ライブ(?)
   9月25日 大塚Deepa SR NIGHT 其ノ九~林檎SeptemberLOVE~
  10月17日 阿佐ヶ谷Loft-A ~絶生1周年スペシャル~
  10月11日 大塚Deepa SR NIGHT番外編~気紛れを許して~
  11月 3日 日吉NAP 野良演奏家協同組合
  12月18日 駒込 Galerie "La Grotte"
   おさむらいさん presents “Melty X‘mas” Live 〜口から、耳から、甘い夜。〜
  12月23日 大塚DeepaSR NIGHT 其の十 ~年忘れ大忘年会~
 2010年
   おさむらいさんソロライブ「コーヒーに生姜」
    2月13日 下北沢YURAx
    2月27,28日 札幌Cafe ICHIDA
   おさむらいさんソロライブ「花よりギター」
   4月 3日 下北沢YURAx
   4月11日 名古屋 OVERTIME
   5月 9日 THE VOC@LOiD M@STER 12にて旧知のwowakaくんと初遭遇
   6月19日 大塚Deepa 「NICOBACKS Vol.1」
   おさむらいさんソロライブ「扇風機の旅」
    6月25日 福岡 カフェ ティーライト
    6月30日 京都 Cafe diner rhythm
    7月3日  大阪 百年邑 
    7月10日 下北沢YURAx  
    7月16日 神戸 en+(エンタス) 
    7月18日 名古屋 Overtime  
    7月24日 仙台 Cafe Mozart Atelier
    8月7日 追加公演 下北沢YURAx
  12月18日 新中野ワニズホール「ぱんだ生誕祭」
 2011年
   2月14日 事務員Gさん新年会
   3月 7日 吉祥寺 star pine's cafe [何かでてるよ]
   3月12日 吉祥寺 CLUB SEATA ニコ姫(中止)
   4月~  おさむらいさん2011春行脚 「一刀繚乱」
  

懐かしいフライヤー


    6月16,18日 「一刀繚乱」那覇追加公演
   7月 1日 渋谷多作 ピエールナイト前哨戦ワンマン
   7月18日 LIQUIDROOM ebisu「ピエールナイト 海の日年越しライブ」
   7月19日 吉祥寺STAR PINE'S CAFE [Soulful Wonderful Beautiful]
   7月21日 渋谷O-EAST @smile-link-party(シークレットゲスト)
   7月29日 OTODAMA SEA STUDIO 2011 「ニコニコ On The Beach!!」
   8月14日 幕張メッセ SUMMER SONIC2011
   おさむらいさん2011台湾行脚「一祭喝采」
    8月27日 台北 河岸留言音樂藝文咖啡
    8月28日 高雄 ATT藝文展演空間
   9月10日 月見ル君想フ 呼人の部屋 vol.55
  10月23日 日本女子大学 目白祭
  11月 5日 下北沢モナレコード  
  11月 6日 渋谷O-East @smile-link-party追加公演
   おさむらいさん2011秋行脚「一六勝負」
   11月12日 福岡 天神 照和
   11月19日 大阪 心斎橋 AtlantiQs
   11月26日 名古屋 新栄 SIX-DOG
   12月 3日 東京 渋谷eggman
  

Mixiとか昔のブログとかめっちゃ読んで調べたんですが、すごい色んな人に感謝してる…
今も感謝の気持ちを忘れないようにしてるけど言葉の熱量がすごい。
この頃の自分を思い出さねばっ

とりあえずここまで読んでくれてありがとう!
次はコラボの新作動画か、去年のライブ映像が先か…!?
変わらぬ音楽制作をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?