ノクチルをユニット越境チームに入れるならどこがいいか

  タイトル通り、ユニット越境チームにノクチルをどこに入れるのがいいか考察していく。

①ユニット越境チームとは

 イベント「きよしこの夜、プレゼン・フォー・ユー!」で初登場したチームである。このイベントはチームに分かれて、リレーマラソンを走るというものだった。チーム分けは以下の通り。

チームPちゃん

櫻木真乃 幽谷霧子 大崎甜花

チーム一番星

風野灯織 小宮果穂 大崎甘奈

チームうさちよかめ

月岡恋鐘 園田智代子 和泉愛依 

チーム青春ジャージ

三峰結華 有栖川夏葉 桑山千雪

チームまりあ

田中摩美々 杜野凛世 芹沢あさひ

チームヘルメス

八宮めぐる 白瀬咲耶 西城樹里 黛冬優子

②ノクチルとは

 先日追加された、新ユニットである。メンバーは以下の通り。

浅倉透  樋口円香  福丸小糸  市川雛菜

③考察

 ここからノクチルのメンバーをどのチームに入れるか考えていく。振り分けの優先順位が高いメンバー順に考察していく。

⑴浅倉透 

 チーム青春ジャージがいいと考える。

 透はド天然である。突拍子もないことをする子である。これに対する対応は現状のノクチルのコミュを見る限り3つ提示されてるように感じる。

ⅰ献身的にフォローしてあげる(樋口円香)

 これは、他のユニットの子だと無理である。明らかに言葉足らずな透の言葉を勘と経験で判断できないといけない。こんな芸当ができるのは円香だけである。

ⅱ突っ込む(福丸小糸)

 小糸がよくやる「もう!透ちゃん!」である。これは他のユニットの子でもできそうである。

ⅲ全肯定する(市川雛菜)

 この全肯定するというのは雛菜の選好、性格などからもたらされるものであり、他の子だと難しいと考える。また、チームとして突っ込んだ方が面白くなると考える。

 よって②で透に対応することを考える。するとツッコミができる子がいるチームが望ましい。そう考えると、結華か、智代子がいる青春ジャージかうさちよかめに絞られる。ここで、智代子のツッコミであるが、テンションが高く放クラ内でのツッコミに特化している。透にハイテンションなツッコミをすると、「ふふ、何それめっちゃ面白いね」などとサラッと流されて一人だけ寒い人みたいになる可能性がある。それはそれで面白くはあるが、ここはバランス良く色々なテンションに対応できる結華が望ましいと考える。ハイテンションなツッコミが必要になれば結華も対応ができるはずだ。

⑵福丸小糸

チームヘルメスが望ましい。

  小糸は公式からも紹介されている通り内弁慶である。実際に、アジェンダ283のコミュで後ろめたいことがあったとはいえ、真乃に対してかなりしどろもどろであった。そうすると、そんな彼女を優しく迎えられるユニットでないと迎える方も迎えられる方も辛い思いをするだろう。そうするとチームヘルメスが望ましい。めぐる、咲耶、樹里は素で優しいし、冬優子も「ふゆ」モードであれば間違いなく弱っている小糸に優しくするだろう。

⑶樋口円香

 チーム一番星が望ましいと考える。

 円香はどこへ行っても上手くやりそうである。ただらノクチル内での動きを見ていると誰かの面倒を見ていた方が安定する性格であると考える。すると普段のテンションが比較的近い灯織、誰とでも打ち解けられる甘奈と一緒に果穂の面倒を見れる一番星がいいと考える。まりあに入れてあさひに手を焼く摩美々を手伝わせるという選択も悪くないと考えるが、あさひの性格と円香の性格が合うかと考えると疑問である。下手を打つとあさひの勘や察しの良さが円香の心を傷つける可能性も考えられる。また、まりあは摩美々があさひ(と時々凛世)に振り回されているのが面白いユニットでもあるのであまり手を加えない方が良いだろう。

⑷市川雛菜

 チームうさちよかめが望ましいと考える。

 雛菜は自分の生き方に強い信念を持っていて、どこでもその生き方ができる人物である。ただ、その信念故に、協調性に若干難があり雛菜とぶつからないチームがより良いと考えられる。そうするとストーリー・ストーリーなどで強いメンタルと度量の深さを見せた恋鐘と相性が良いのではないかと考える。恋鐘は雛菜がいざ暴走しても止めることができるだろう。また、愛依も普段からあさひの暴走に対してぶつかるのでなく優しくしていなすことに長けているので雛菜と相性が良いと考えられる。

 以上が私の考えるノクチルのユニット越境チームへの振り分けの理想である。ノクチルはまだ公式による描写が少なくこれからどうなっていくか分からないユニットである。今後の動きにも注目していきたい。




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?