見出し画像

デジタルで漫画を投稿する場合、どこのサイトがおススメ?

クリスタでデジタル作画の練習をし始め、苦労しながらも何とかデジタルカラーイラストまで何とか描けるようになりました。

しかしどこのサイトにアップしたら良いのかというのが新たな悩みとして出てきました。

少し調べただけでもサイトは沢山あります。ジャンプ編集部が運営しているジャンプルーキーや、ユーザー数が多いとされるpixiv、一時期よくテレビのコマーシャルでやっていたアルファポリスや、「王様ランキング」が投稿されているマンガハック等。他にもまだまだ沢山あります。

それぞれ長所短所あるのでしょうが、正直どこが良いのか分かりません。

時間をかけて描いた原稿を投稿するのですから、少しでも良いので収入は欲しいなぁと、収入を得られるサイトを調べてみると、広告収入を導入しているサイトや投げ銭システムを導入しているサイトもありました。

ジャンプルーキーやアルファポリスは広告収入型、マンガハックは投げ銭型らしいです。どちらのタイプが良いのかも分かりません。

またプロで専属契約している訳でもないので、複数のサイトに作品をアップするという方法もアリらしいですが、そうなるといちいちアップするのも大変そうです。

もちろんnoteで作品をアップしている人もいるので、noteも選択肢の1つになってきますが、難しい所です。

どこが良いのかなぁ・・・




投げ銭感覚で良いので、少しでも作品に興味を持って頂いたら、皆さんの元気を、ほんのちょっとで良いので私に分けて頂けるとありがたいです。 皆さんのサポートが私の大きな力に、そして支えになります。これからも作品はずっと描き続けていくので、よろしくお願いします。