松前神楽を追いかけて

北海道マガジン「カイ」に書かせてもらいました。

この神楽に興味が出て取材を続けること、おおよそ20年経ちました。
まだ、動画の方で取材を続けております。

この「カイ」の掲載は昨年でした。
松前神楽が国指定までの道のりは険しく、その歴史を知る人も少なくなりました。
なぜこの「松前神楽」が国指定まで、こんなに時間がかかったのか?
どういう形で記録していければいいのだろうと思います。

良いことも悪いことも「歴史」であります。いろいろと考えて、答えが出たのはおおよそ2年くらい前だと思います。たどり着くまで様々な方に聞いたりして、答えのパズルの1ピースのように、集めて行くとおおよそのことが見えてきております。そのことも真実ではなく、あくまでも仮説でしかありません。まだその答えも掴んでいるようで掴んでいないのかもしれないと感じております。

道南に根付いた「松前神楽」の国指定までの歴史をどこかで記しておかないと、次の世代もこのことに疑問を感じて、同じ疑問のまま「謎」ということで片付けられるのは勿体無いと感じて、また新たな取材をしようと思っております。
関係者との意見を聞きながらの旅になりそうです・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?