見出し画像

松前神楽・清部松前神楽保存会 毎日祭り動画の配信中です!

 今年に入り、2月の中頃から毎日1本の過去に撮影した、郷土芸能や祭りの動画を「良き候北加伊道」チャンネルで配信しております。10年前の映像ですが、それなりに撮影したもの、研究する上で撮影したものをハードディスクに収めておくだけではもったいないと感じて、思い切ってYouTubeで配信することにしまして、早3ヶ月くらい経ちます。
 毎日のことですから、それなりに編集は大変ですが、新しい動画編集ソフトをそれなりに動かし、公開しております。せっかくですので、このnoteでもリンクして置きたいと思います。

・YouTubeチャンネル「良き候北加伊道映像部」は、下記のアドレスです。
https://www.youtube.com/c/良き候北加伊道映像部

平成24年 清部八幡神社での松前神楽

 私が松前神楽を初期に取材した神楽会です。知り合いの人が、この保存会の責任者であったので紹介してもらいました。それ以来、毎年神楽を見させてもらっております。昨年は、祭事が中止になりましたので取材は出来ませんでした。
 平成24年(2012年)の元日に取材した松前神楽奉納の動画です。地元の人がこの神楽を見に、神社の拝殿に集まります。毎年多くの人が神楽を見学にいらっしゃいます。

松前神楽奉納「榊舞」松前町・清部八幡神社新春門祓【平成24年】

松前神楽奉納「福田舞」松前町・清部八幡神社新春門祓【平成24年】

松前神楽奉納「二羽散米舞」松前町・清部八幡神社新春門祓【平成24年】

松前神楽奉納「兵法舞」松前町・清部八幡神社新春門祓【平成24年】

松前神楽奉納「山神舞」松前町・清部八幡神社新春門祓【平成24年】

松前神楽奉納「三番叟舞」松前町・清部八幡神社新春門祓【平成24年】

松前神楽奉納「翁舞」松前町・清部八幡神社新春門祓【平成24年】

松前神楽奉納「神遊舞」松前町・清部八幡神社新春門祓【平成24年】

松前神楽奉納「四箇散米舞」松前町・清部八幡神社新春門祓【平成24年】

松前神楽奉納「十二の手獅子舞・五方〜面足獅子」松前町・清部八幡神社新春門祓【平成24年】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?