見出し画像

【S11シングル800位】誰でも使いやすい対面構築


S11お疲れ様でした!
2期連続で3桁達成!本ロムとサブロムで同時に3桁達成!ということで3桁後半という大した順位ではないのですが、記録として構築記事をまた書かせていただきたいと思います。
本ロム875位。サブロム800位。

【パーティ】

構築経緯
 今回のパーティはある配信で使っていたパーティが使いやすそうだなと思い、努力値の調整などはわからなかったのですが、技構成をまるパクりして、自分で調整を考えながらつくりました。
 まず、この構築の基本選出となるガチグマ、ハバタクカミ、カイリューはその配信で基本選出として使われていたので構築に入りました。
 このポケモンたちを使っている中でパオジアン、甘えるハバカミなどが辛かったので、この構築を使う前に使用していて使用感の良かった負けん気のコノヨザルを採用しました。
 このパーティの戦い方は基本的に初手要因で1〜2体もっていく。2体目のハバタクカミの甘える、マジフレ、電磁波などで起点をつくり、最後の1匹に託す戦い方なのですが、カイリュー意外にたくせるポケモンとしてイダイトウを用意しました。
 そして、対策してないとイージーウィンできそうなアラブルタケを最後に適当に入れて完成しました。

【個体紹介】

ガチグマ(アカツキ)
テラス:ノーマル
性格:控えめ
努力値:H244 B20 C244
持ち物:突撃チョッキ
技構成:ハイパーボイス/ブラッドムーン/大地の力/しんくうは

基本選出のポケモン
初手で荒らす係のポケモン1。
努力値の調整はウーラオスの意地っ張りインファイトが12パーで乱数になる確率。
もう少しBに降って確実に耐えるようにもしたかったが、Hを削るとD方面の耐久、Cを削ると火力が出なくなるのでこれで妥協した。
ハチマキ以外のウーラオスの攻撃は一回も死ななかったので、これで良さそうではある。
ノーマルテラスじゃなく、耐久面を気にしたテラスをこの調整の前で使ったが瞑想カミに起点にされてしまうことが多く、ノーマルテラスで火力を底上げすることで瞑想を積む前に倒し切ることができた。
マジで硬いし、火力ありすぎて止める方法がわからなかった。


ハバタクカミ
テラス:炎
性格:臆病
努力値:H20 B236 S252
持ち物:ブーストエナジー
技構成:ムーンフォース/マジカルフレイム/甘える/電磁波

基本選出のポケモン
最強の2番手。
相手のポケモンによってマジフレ、甘える、電磁波を使って打ち分け、起点を作る係。
元の種族値が高いおかげでCが無振りでも思ったよりは火力がでる。
ガチグマが撃ち漏らしたポケモンとかも対処してから次のポケモンを起点にしたりできて、最高に強かった。
素早さが最速の理由は相手のカミに素早さ負けたくないのと、一度引っ込めた際にブーエナなしでも素早さが負けないように最速にしてる。
ブーエナが発動してれば基本素早さ負けないので、マジフレや甘えるなどでデバフを行ってから電磁波を入れられるだけの耐久はあるのでこれで良いと思う。

カイリュー
テラス:鋼
性格:陽気
努力値:ASぶっぱ
持ち物:イカサマダイス
特性:マルチスケイル
技構成:スケイルショット/地震/アイアンヘッド/竜の舞

基本選出のポケモン
最強のポケモン。
前期から猛威を振るってるスケショカイリュー。
説明するまでもない強さ。
2番手のカミを通すことで安全に竜舞を積んで全抜きする人。
スケショ外しで負けた試合が多いので、最終日までスケショ選ぶのドキドキした。


コノヨザル
テラス:毒
性格:わんぱく
努力値:H172 B236 S100
持ち物:オボンのみ
特性:負けん気
技構成:ドレインパンチ/ふんどのこぶし/ビルドアップ/挑発

初手要因だったり、締め要因だったり色々。
今季はハチマキ悪テラスパオが多かったり、甘えるカミが多かったので、HBにあつく振ったコノヨで撃退できることが多かった。
努力値調整はH16n-1、B11n、余りSで準速キノガッサ抜き。
個人的に食べ残しなど毎ターン回復するポケモンでない限りはステロや火傷などの状態異常ダメなど一試合において複数回受けるダメージが上がる方が嫌なので、オボン持ちでも16n-1にしたほうがお得だと思ってます(回復量1しか違わないので)。


アラブルタケ
テラス:水
性格:陽気
努力値:H52 A204 S252
持ち物:食べ残し
技構成:くさわけ/かみくだく/キノコの胞子/身代わり

最後の締めるポケモン枠として採用。
刺さる構築にはこいつ出すだけで勝てた試合もありました。
一度だけ選出画面の時点でめちゃくちゃ刺さってるじゃんと思って出したら、意外な方法で対策されてから、この子を出すのをためらってしまって、最後の方はほぼ使用しなかった。
イージーウィンできる試合もあったが、この子じゃなくても勝てた試合だと思うので、この枠を別のポケモンにしたらより勝てそうな気がする。


イダイトウ
テラス:ゴースト
性格:意地っ張り
努力値:ASぶっぱ
持ち物:気合の襷
特性:適応力
技構成:アクアブレイク/お墓参り/高速移動/アクアジェット

締めポケモン枠の1人。
カイリューが出しづらそうだな。こいつのほうが刺さるなと思ったら、こっちを出してた。
説明するまでもなく強いポケモン。

【キツかったことなど】

初手に鉢巻水ウーラオスが来られるとキツかった。
いじっぱりウーラオスの攻撃は耐えられる前提だが、鉢巻だとガチグマが吹き飛ぶ。コノヨは耐えられるので、テラスを切られてもカミのムンフォ圏内まで持っていけたので、コノヨを初手から出す方が良さそう。
また、悪ウーラオスもきつかった。確定急所で甘えるでデバフをかけられないため、カイリューで詰みづらい場面がいくつかあった。
初手眼鏡イーユイもつらかったが、カイリューで起点にできたのでなんとかなった。
受けルとは運が良くこの構築を作ってからは会わなかったが、明確な対処法がないから、きっとつらいです。

【最後に】

2期連続で3桁、しかも両ロムで達成できて、まぐれじゃなくて実力でちゃんと3桁取れるんだと自分に自信が持てるシーズンになりました。
来シーズンは自分の苦手な構築に手を出していって実力を上げていけたらなと思っております。
最後にここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!来シーズンからも頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?