いつも焦っている自分へ これまで足りなかったこと 周りを見ることに必死で 大事な相手のことを 全然見ていなかったこと 手元に置いているというだけで 視線を前にしか向けていなかったこと 今からやり直したい もう一度一緒に時間を重ねていきたい 何気ないことを大切にしていきたい
ものづくりのファンを増やすには 好きになってもらうことが大事 インターネットによって 個性的な作品も ロングテールで売れるようになった クラウドファンディングで マス向けではないものも世に出せるようになった でも、インターネットの悪いところは ターゲティングされてしまうところ 私が死ぬまでに出会うことのない 興味のないページが無数にあるはず ロングテール、クラウドファンディング、d2c これらは、むしろテレビを必要としている なぜなら、 インターネットのターゲティン
ものづくりは自己表現だし、 人と繋がるための手段 ものづくりに勤しむ人は、 心のどこかの寂しさを ものづくりをとおして癒す それが誰かの役に立つことで 自分が存在していてもいいことの 証になる 自分自身をとおしてそれをやる人もいる 役者、アーティスト、 役に立つものでないものを作ることで それをやる人もいる 芸術家 ものづくりをする人は、 役に立つというたしかな貢献をもって 自己の寂しさを癒す それは、役者や芸術家に比べて 自分の価値に対して 謙虚だからかもしれない