見出し画像

「接種歴が有で日付が不明は未接種にカウントされた」は誤り

[2023/4/27更新]
「接種歴が有で日付が不明は未接種にカウントされた」は誤り。「未記入が未接種にカウントされた」が正しい。数社の報道には官房長官会見や参院厚労委員会質疑と矛盾する事実誤認がある。HER-SYSの実際の入力とも異なる。

【解説】
新型コロナ感染症対策アドバイザリーボードの資料に何ヶ月にも亘り接種歴未記入が未接種にカウントされていた件で、まず報道の事実誤認について指摘する。CBCテレビとサンテレビの「接種歴は有だが接種日付が不明だと未接種にカウントされた」という取材報道は、内閣官房長官の「接種したと届け出のあった方を未接種として取り扱ったものではない」という会見説明と矛盾する。HER-SYSの入力フォームでも接種日付は不明が選択可能で、登録済画面でも接種「有」となっている。
事実確認や原因究明については、参院厚労委員会(2022/6/7)の質疑での厚労省回答が最新の公式情報になる。「未記入が未接種にカウントされていた」が正しい。政府と自民党の発言ご矛盾しているとCBCテレビが追報しているが、河野前大臣は「未記入を未接種にした」と言っており、未記入には接種済みの人も含まれることを言っているので、松野官房長官の発言と矛盾はない。厚労省の回答音声は、神奈川県大和市議が厚労省のコールセンターに問い合わせたもの。これは市議なら文書で問えば良いのに、わざわざコールセンターにかけるかというもので、内容は松野官房長官、河野前大臣の発言と矛盾する。
BuzzFeed記事(2022/7/22)でも、記入欄のデフォルトが「未接種」だったので、スルーした未記入が未接種にカウントされたと解説している。これでほぼ事実は解明されたと思われる。おそらくこれは、悪意のある改竄ではなく、杜撰なシステム運営による、厚労省の呆れたミス。

◾️CBCテレビ(2022/5/27)
接種歴有でも接種年月日が未記入なら「未接種」
新型コロナワクチン打っても“未接種扱い”にしていた

◾️サンテレビ(2022/6/7)
いつ打ったかわからない人が未接種にカウントされていた

◾️官房長官会見(2022/5/30)
接種したと届け出のあった方を未接種として取り扱ったものではない(動画6:30)

◾️参院厚労委員会(2022/6/7)[動画1:14:30]
接種歴を特に選択しない場合(未記入の場合)には未接種としておりました。〜(中略)〜 ワクチン接種歴を入力する欄は3つございまして、接種歴有り、接種歴無し、接種歴の3種類が存在しております。その上で接種歴不明については、これを未接種者として振り分けたということではありません。あくまでも接種歴不明の方は接種歴不明として分類しているところでございます。

◾️CBCテレビの追報
河野前大臣と松野官房長官の発言が矛盾。
厚労省の回答音声は、神奈川県大和市議が厚労省のコールセンターに問い合わせたもの。

◾️BuzzFeed Japan (7/22)
「そもそも昨年12月1日から「HER-SYS」におけるワクチン接種歴の入力の仕方が変わりました。入力画面には接種回数ごとに「接種あり」「接種なし」「不明」という3つの選択肢があるのですが、画面の最初の状態(デフォルト)が「接種なし」になっていたのです。だから入力する人が何も確認せずに、その項目を入力しないでいると、自動的に「接種なし」として計上されることになっていました。単に接種歴を確認していないだけなのに、「接種なし」となるので、当然「未接種者」の数が過大になってしまいます。この問題については、私たちは当初からずっと指摘していて、厚労省の担当者と議論して、12月1日から、最初の状態が空欄(未入力)になるように設定を変えてもらいました。」

本件について、関連資料一式を以下に纏めているので参照ください。

【資料】ワクチン接種歴データ
https://note.com/osamu_iga/n/n28e69cb7cbc4

未接種に比べて2,3回接種の感染率や死亡率が高くなる要因については以下を参照ください。

「2回接種者の死亡リスクが増。打てば打つほど感染しやすくなる」は誤り
https://note.com/osamu_iga/n/ne9b9eee9c0f5

【追記】
ワクチンの有効性・安全性については自己でご判断ください。当方は、皆さんが正しい情報を基に判断できるよう、デマの指摘に努めます。