見出し画像

「PCR検査は、パパイヤでもコーラでもビールでもレッドブルでもアイスクリームでも陽性になる」は誤り

「PCR検査は、パパイヤでもコーラでもビールでもレッドブルでもアイスクリームでも陽性になる」は誤り。抗原検査と間違えたり記事を誤認したりしただけ。

【パパイヤ】

タンザニアの前大統領が演説で言ったもの。その後の調査で、原因は機器の未修理、監督・品質保証の欠如と報告されている。問題はPCR検査ではなく検査の運営と体制。現在は新施設、新チーム、最先端機器で再開。また、タンザニアは外国人の入出国者に陰性証明書を義務付けているので、国はPCR検査を公式に認めている。
https://www.tz.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
https://twitter.com/KutsukakeS/status/1264528214958804993?s=20


【コーラ】

動画を確認すると、コーラに反応したのはPCRではなくて抗原検査。オーストリアで国民に無償配布された抗原検査キットを議員が議会で公開実験して税金の無駄遣いだと抗議したもの。実験の真偽は不明。この検査キット配布の大規模検査により感染拡大防止に効果あったとされている。

画像3

画像4


【ビール】

動画を確認すると、ビールに反応したのはPCRではなくて抗原検査。写真からAbbott社の抗原検査キットであるとわかる。然も動画では結果はエラー(無効)となっている。
https://abbott.co.jp

画像5

画像4

【レッドブル】

これも動画を確認すると、PCRではなくて抗原検査。然も結果はエラー(無効)となっている。

画像6

【アイスクリーム】

検出したのはアイスクリームに混入したウイルス。アイスクリームに反応したわけではない。

https://www.news24.jp/sp/articles/2021/01/16/10804725.html

画像2