見出し画像

【資料】BMJ調査記事 「Covid-19 ファイザー社のワクチン試験におけるデータインテグリティ問題を研究者が内部告発」

公正さを保つ為、BMJに掲載された記事と、それに対するPfizer社、Ventavia社(委託先)の声明が記載された記事の両方について、ここでは和訳を記す。

◾️BMJ調査記事https://www.bmj.com/content/375/bmj.n2635?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_term=hootsuite&utm_content=sme&utm_campaign=usage

◾️Pfizer社とVentavia社(委託先)の声明が記載された記事
https://www.medpagetoday.com/special-reports/exclusives/95484

当件についての本noteの記事は以下。

◾️「Pfizer製ワクチンに治験データ改竄の内部告発」はミスリード
「Pfizer製ワクチンに治験データ改竄の内部告発」はミスリード。内部告発をBMJが記事にしたもの。記事だけではデータ改竄の真偽は不明。Pfizerの広報は否定する声明を発表。内部告発者はテキサス州連邦地裁に提訴したが、連邦政府は介入を拒否。2023/3/1に事情聴取。
https://note.com/osamu_iga/n/n5d9962698c7e

全文和訳(DeepL 自動翻訳)

◾️BMJ調査記事
ファイザー社の重要なワクチン試験であるcovid-19の実施に協力していた委託研究会社で、不適切な業務が行われていたことが明らかになり、データの完全性と規制当局の監督に疑問が生じた。
 2020年秋、ファイザー社の会長兼CEOであるアルバート・ボーラは、パンデミックを終わらせるために安全で効果的なコビド19ワクチンに希望を託している世界中の何十億もの人々に向けて公開書簡を発表しました。「前にも言ったように、私たちは科学のスピードで動いています」と、ボーラは書いており、ファイザー社のワクチンが米国で認可される時期を国民に説明していました。 しかし、この秋、テキサス州のいくつかの施設でファイザー社のワクチンをテストしていた研究者たちにとって、スピードはデータの完全性と患者の安全性を犠牲にしていたかもしれません。研究機関であるVentavia Research Groupに勤務していた地域責任者は、同社がデータを改ざんし、患者の盲検化を解除し、十分な訓練を受けていないワクチン接種者を採用し、ファイザー社の主要な第3相試験で報告された有害事象のフォローアップが遅かったとBMJ誌に語っています。品質管理のチェックを行ったスタッフは、発見された問題の多さに圧倒されていました。このような問題を何度もベンタビアに報告していたリージョナルディレクターのブルック・ジャクソンは、米国食品医薬品局(FDA)にメールで苦情を申し立てました。ベンタビアは同日中に彼女を解雇しました。ジャクソンはBMJに数十枚の社内文書、写真、音声記録、電子メールを提供しています。
[劣悪なラボ管理]
しかし、ジャクソンはBMJに対し、2020年9月にベンタビアに勤務していた2週間の間に、実験室の管理不良、患者の安全性に関する懸念、データの整合性に関する問題を上司に何度も報告していたと述べています。ジャクソンは、訓練を受けた臨床試験監査人で、以前は運営ディレクターの役職に就いており、臨床研究の調整と管理において15年以上の経験を持ってベンタビアに入社しました。ジャクソンは、ヴェンタビアが問題に対処しないことに憤慨し、ある夜遅く、携帯電話で写真を撮っていくつかの問題を記録しました。BMJに提供された1枚の写真には、注射針がシャープスコンテナボックスではなく、プラスチック製のバイオハザードバッグに入れられて廃棄されている様子が写っていました。また、被験者の識別番号が書かれたワクチンの包装材が放置されており、被験者の盲点となる可能性がありました。ベンタビア社の幹部は、ジャクソンがこの写真を撮影したことを後に問い詰めました。盲検化は、はるかに広範囲に渡って行われていた可能性があります。試験デザインによると、盲検化されていないスタッフは、試験薬(ファイザー社のワクチンまたはプラセボ)の準備と投与を担当していました。これは、治験参加者および治験責任医師を含む他のすべての施設スタッフの盲検化を維持するために行われるものでした。しかし、ベンタビア社では、ジャクソン氏がBMJ誌に語ったところによると、薬剤の割り当てを確認するプリントアウトが被験者のカルテに残されており、盲検者がアクセスできるようになっていたとのことです。治験の募集を開始して2カ月が経過し、すでに約1000人の参加者が登録されていた9月に行われた是正措置として、品質保証チェックリストが更新され、スタッフがカルテから薬剤の割り当てを削除するよう指示されました。2020年9月下旬、ジャクソンと2人の取締役との間で行われた会議の録音では、ベンタビア社の幹部が、品質管理のために治験の書類を調べる際に発見されたエラーの種類と数を定量化できていないと説明しているのが聞こえる。ベンタビア社の幹部は、「私の頭の中では、毎日何か新しいことが起こっている」と言っています。「私たちはそれが重要であることを知っています」。ベンタビア社は、データ入力に関する問い合わせに対応していなかったことが、ファイザー社がこの試験で提携していた研究委託先のICON社から送られてきたメールで明らかになりました。ICONは、2020年9月のメールでベンタビアに念を押した。"この試験では、すべての問い合わせに24時間以内に対応することが期待されています。" その後、ICONは3日以上経過した100件以上の未解決の問い合わせを黄色で強調表示しました。例としては、「被験者は重度の症状/反応を報告しています...プロトコルに基づき、グレード3の局所反応を経験している被験者は連絡を取る必要があります」という2人が含まれていました。UNPLANNED CONTACTが行われたかどうかを確認し、適切に対応するフォームを更新してください」。治験実施計画書によれば、"詳細を確認し、臨床的に治験施設への訪問が必要かどうかを判断するために "電話連絡が行われるべきでした。
[FDA査察の不安]
文書によると、問題は数週間前から進行していました。試験が始まって間もなく、ジャクソンが採用される前の2020年8月初旬にベンタビアのリーダーたちの間で回覧された「行動項目」のリストでは、ベンタビアの幹部が「e-diary問題/データ改ざんなどについて検討する」対象として3人の現場スタッフを挙げていた。そのうちの1人は、「データを変更したり、遅刻を指摘しないように口頭で注意された」とメモに書かれています。9月下旬の会議では、ジャクソンとベンタビアの幹部は、FDAが査察に来る可能性について何度か話し合った(囲み記事1)。「ジャクソンとベンタビア社の幹部は、9月下旬の会議中に何度か、FDAが査察に来る可能性について話し合った。それはわかっている」と幹部は述べている。
翌2020年9月25日の朝、ジャクソンはFDAに電話し、ヴェンタヴィアにおけるファイザーの臨床試験の不健全な慣行について警告した。その後、彼女はその懸念を電子メールで同局に報告した。その日の午後、ベンタヴィア社はジャクソンを解雇しましたが、彼女の離職証明書によると、「適合しない」と判断されたようです。ジャクソンさんは、BMJ誌に、20年間の研究キャリアの中で解雇されたのは初めてだと語りました。
[懸念事項]
ジャクソンは、9月25日にFDAに送ったメールの中で、ベンタビアが3つの施設で1000人以上の被験者を登録したと書いています。NCT04368728に登録されている本試験では、多数の企業や学術機関を含む153の施設で約44,000人の被験者が登録されています。そして、彼女は自分が目撃した12の懸念事項を挙げました。
注射後の被験者が廊下に出され、臨床スタッフが監視していないこと
有害事象が発生した患者のフォローアップがタイムリーに行われていない
プロトコルの逸脱が報告されていない
ワクチンが適切な温度で保管されていない
実験室での検体のラベル貼り間違い
このような問題を報告したベンタビアのスタッフが標的にされていること。
その数時間後、ジャクソンはFDAからメールを受け取り、懸念を表明してくれたことに感謝するとともに、結果として生じる可能性のある調査についてはコメントできないことを通知されました。数日後、ジャクソンさんはFDAの査察官から電話を受け、彼女の報告について話しましたが、それ以上の情報は提供できないと言われました。その後、彼女は自分の報告書について何も聞かされなかった。2020年12月10日に開催されたFDA諮問委員会で、ファイザーが提出したコビド19ワクチンの緊急使用認可申請についての説明文書では、ヴェンタヴィアのサイトでの問題については一切触れられていませんでした。その翌日、FDAは同ワクチンの認可を出しました。ファイザー社のワクチンが完全に承認された後の今年8月、FDAは同社のピボタル・トライアルに対する査察の概要を発表しました。この試験では、153施設のうち9施設が査察を受けました。ベンタビア社のサイトはこの9つの中には含まれておらず、2020年12月の緊急承認後の8カ月間、成人が募集されたサイトへの査察は行われませんでした。FDAの査察官はこう指摘しています。"BIMO(バイオリサーチ・モニタリング)査察のデータインテグリティと検証部分は、試験が進行中であり、検証と比較に必要なデータがIND(治験薬)にまだ利用できないため、制限された。"
[他の社員の証言]
ここ数カ月、ジャクソンは、全員が会社を辞めたか解雇されたベンタビアの元社員数人と再会した。そのうちの1人は、9月下旬に行われた会議に参加した関係者の1人だった。6月に送られてきたテキストメッセージの中で、この元職員は「あなたが訴えたことはすべて正しかった」と謝罪している。ベンタビア社の2人の元従業員は、報復を恐れて匿名でBMJに語ってくれましたが、緊密に結びついた研究コミュニティでの仕事の可能性を失ってしまいました。二人ともジャクソン氏の訴えの大まかな部分を認めています。一人は、自分のキャリアの中で、多くの大規模な臨床試験を含む40件以上の臨床試験に携わってきたが、ファイザー社の臨床試験におけるベンタビア社のような「ヘルタースケルター」な職場環境は経験したことがないと述べました。彼女はBMJ誌に「彼らが私に求めていることをしなければならなかったことは一度もありませんでした」と語りました。彼女はBMJ誌にこう語っています。「許可されていたことや期待されていたことが、普通とは少し違うように思えたのです」。ジャクソンは、ベンタビア社での勤務中、連邦政府による監査を期待していましたが、それは実現しませんでした。ジャクソンが退社した後も、ヴェンタヴィア社では問題が続いていたと、この従業員は言います。ベンタビア社では、コビドのような症状を訴えたすべての治験参加者に対して、感染の有無を調べるための綿棒を用意する従業員が不足していたケースがいくつかあった。実験室で確認された症候性コヴィド-19は、この試験の主要評価項目であったと、この従業員は指摘している。(今年8月に発表されたFDAの審査メモによると、試験全体で、症候性コヴィド-19が疑われる477人から綿棒を採取していなかったとのことです)。この従業員は、ベンタビア社がファイザー社の試験のために作成したデータについて、「きれいなデータではなかったと思います」と述べています。「狂ったように混乱しています」。2人目の従業員もまた、20年間研究をしてきた中で経験したことのないベンタビア社の環境について語っています。彼女がBMJに語ったところによると、ベンタビア社がジャクソン氏を解雇した直後に、ファイザー社にベンタビア社のワクチン試験に関する問題が通知され、監査が行われたとのことです。ジャクソン氏が2020年9月にベンタビアの問題をFDAに報告して以来、ファイザー社は他の4つのワクチン臨床試験(小児・若年成人、妊婦、ブースター投与のコビド19ワクチン、およびRSVワクチン試験;NCT04816643、NCT04754594、NCT04955626、NCT05035212)でベンタビアを研究下請けとして雇用しています。なお、米国疾病管理予防センターの諮問委員会は、11月2日にcovid-19小児用ワクチン試験について議論する予定です。
 [囲み記事]
緩い監視の歴史FDAと臨床試験に関して、Citizens for Responsible Care and Research Incorporated(CIRCARE)3の代表であるElizabeth Woeckner氏は、FDAの監視能力は非常に不足していると言う。臨床試験に関する苦情を受けても、FDAには検査のためのスタッフがほとんどいないと言います。また、査察が遅れることもあります。ある例では、CIRCAREと米国の消費者擁護団体Public Citizenが、数十人の公衆衛生の専門家とともに、2018年7月に、人間の参加者を保護するための規制を遵守していない臨床試験について、FDAに詳細な苦情を提出しました。その9カ月後の2019年4月に、FDAの調査官が臨床現場を査察しました。今年5月、FDAはトリアリストに、苦情の主張の多くを立証する警告書を送付しました。それによると、「あなたは、臨床研究の実施と被験者の保護を規定する、適用される法定要件とFDA規制を遵守していなかったようです」5。ノースカロライナ大学医学部の社会医学教授で,『Medical Research for Hire』の著者であるジル・フィッシャーは,「契約研究機関や独立した臨床研究施設に対する監督がまったく行われていません」と言う.The Political Economy of Pharmaceutical Clinical Trials』の著者である、ノースカロライナ大学医学部の社会医学教授ジル・フィッシャーは言います。ベンタビア社とFDA(米国食品医薬品局)についてベンタビア社の元従業員がBMJ誌に語ったところによると、同社は緊張しており、ファイザー社のワクチン試験に対する連邦政府の監査を期待していたといいます。「臨床研究に携わる人々は、FDAの監査を恐れています」とジル・フィッシャー氏はBMJ誌に語っていますが、FDAが書類検査以外のことをすることはほとんどなく、通常は臨床試験が終了してから数ヶ月後に監査が行われます。「なぜ、FDAの監査を恐れるのか分かりません」とフィッシャーは言います。しかし、従業員が苦情を申し立てた後に、ベンタビア社の検査を怠ったことには驚いたという。「具体的で信憑性のある苦情があれば、それを調査しなければならないと思うでしょう」とフィッシャーさんは言います。2007年、米国保健社会福祉省の監察局は、2000年から2005年の間に行われた臨床試験に対するFDAの監督についての報告書を発表した。この報告書によると、FDAが査察を行った臨床試験施設は全体の1%にすぎなかった。FDAのワクチン・生物製剤部門が実施する査察は近年減少しており、2020年度にはわずか50件しか実施されなかった。

◾️Pfizer社と委託先の声明が記載された記事
COVID ワクチンの内部告発疑惑を専門家が告発- 漠然とした手のひら返し」と評された疑惑
COVID-19ワクチンの臨床試験において、ファイザー社がデータを改ざんし、有害事象の報告を迅速に追求しなかったとする「内部告発者」と称される人物の報告が、ワクチン専門家の間で眉をひそめさせました。水曜日に発行されたBMJ誌に掲載された記事によると、テキサス州の請負業者であるVentavia Research Group社は、このワクチンの承認につながった第3相ワクチン試験において患者の盲検化を行っておらず、不十分な訓練を受けたワクチン接種者を雇用していたと主張しています。ベンタビア社の地域責任者として働いていたブルック・ジャクソンという従業員は、その懸念をFDAに報告したとされています。記事によると、ジャクソン氏によると、ファイザー社のCOVIDワクチン試験を迅速に立ち上げるために抜擢されたベンタビア社は、ジャクソン氏が機関に苦情を言った同じ日にジャクソン氏を解雇したとのことです。しかし、COVIDワクチンの臨床試験に詳しい複数のワクチン専門家は、この記事の正確性に疑問を呈し、そのまま鵜呑みにしないようアドバイスしています。
「FDAのVaccines and Related Biological Products Advisory Committeeのメンバーであるフィラデルフィア小児病院のPaul Offit医学博士は、MedPage Todayに次のように述べています。「BMJが記事を掲載したからといって、それが真実かどうかは私にもあなたにもわかりません。かつてCDCのAdvisory Committee on Immunization Practices(予防接種実施諮問委員会)のメンバーであったOffit氏は、MedPage Todayの取材に対し、「BMJが発表したからといって、それが真実であるとは限らない」と述べています。「この内部告発者が、自分には告発できるものがあると信じるならば、告発すればいいのです。そして、会社に対応してもらいましょう」。BMJの記事によると、ジャクソン氏は15年の経験を持つ「訓練された臨床試験監査人」であり、「BMJに数十の社内文書、写真、音声記録、電子メールを提供した」とあり、その中には実験室の管理の悪さを示すものも含まれています。「ある写真では、注射針がシャープスコンテナボックスではなく、プラスチック製のバイオハザードバッグに入れられて廃棄されていました。また、被験者の識別番号が書かれたワクチン包装材が放置されている写真もあり、被験者の盲検化につながる可能性がある」と述べています。
別の著名なワクチン専門家は、名前を挙げての引用は避けたが、記事の主な情報源が主張する問題の多くは、「針や注射器、袋に入れて捨てられたものなど、起こってほしくないことだ」と述べている。しかし、それはデータの整合性とは関係ありません。
「ファイザー社のワクチン試験のデータが正しく記録されていたかどうかについては、実際には語れないものがたくさんあります」。専門家は、初期の頃は、国内の様々な場所で様々な企業との試験を急いでいたことを認めている。
ベンタビア社の広報担当者であるローレン・フォアマン氏は、調査ジャーナリストのポール・サッカー氏が執筆したBMJ誌の記事を否定しました。彼女によると、サッカー氏の記事には、告発者が持っていると主張する証拠が一切含まれておらず、また、サッカー氏は記事を発表する前にベンタビア社に回答を求めて連絡しなかったとのことです。(サッカー氏への連絡は取れませんでした)。彼女は、「この件にはまだ続きがあります」と言いました。「私たちは弁護士と協力しています。これは、この問題が非常にデリケートなものであるためです」と述べています。
フォアマンによると、"告発者 "ジャクソンは、"2020年9月に約2週間雇用されていたが、彼女の職責の中に問題となっている臨床試験に関する部分はなかった "とのことです。
この記事が掲載された後、ジャクソンはMedPage Todayに連絡を取り、彼女がベンタビア社の地域責任者として採用され、治験の2つの施設に関わることを示す電子メールのコピーを提供しました。また、フォアマン氏は、ジャクソン氏の告発について、「1年前に告発され、ベンタビア社は適切な関係者に通知しました。疑惑は調査され、根拠のないものと判断されました。「ベンタビアは、研究のコンプライアンス、データの完全性、参加者の安全性を非常に重視しており、救命ワクチンの開発を支援する仕事を支持しています」と続けました。フォアマンは、ベンタビア社の従業員は100名弱で、2013年から臨床試験研究を行っていると述べています。ファイザー社は声明の中で、"ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに掲載された最近の記事には失望した "と述べています。この記事は、掲載前に当社への連絡を怠り、世界中で何億人もの人々に投与されてきたワクチンへの信頼を損なうことを目的として、特定の主張を選択的に報道したものです。
FDAがこの問題を調査しているかどうかを尋ねられたFDAのスポークスウーマンは、電子メールで次のように述べています。"現在進行中のこの問題について、現時点ではこれ以上のコメントはできませんが、FDAはファイザー・バイオンテック社のCOVID-19ワクチンの承認とComirnaty社の承認を裏付けるために使用されたデータに全幅の信頼を寄せています。"

【追記】
ワクチンの有効性・安全性については自己でご判断ください。当方は、皆さんが正しい情報を基に判断できるよう、デマの指摘に努めます。