見出し画像

「マスクを義務化した国は感染が拡大した」は誤り

「マスクを義務化した国は感染が拡大した」は誤り。多くは恣意的なグラフの改竄。

◾️以下はデマが根拠としてネットに広めたグラフ。一見、マスクを義務化した国の方が感染拡大したように見えるが…

画像1

◾️原本のOur World in Dataのグラフを調べると、マスク義務化とノーマスクに有意な差はない。黄枠部分を除いて都合良く見せかけただけ。
https://ourworldindata.org/coronavirus-source-data

画像2

マスク推奨(着用習慣)の有無と感染者増減の関係について分析した論文は多くある。

◾️200以上の国のマスク着用率と新型コロナの感染者数との関係を調べた研究では、習慣的にマスクを着ける国、政府がマスク装着を推奨している国では、週ごとの人口比での致死率の上昇率が他の国と比べて低かったと報告されている。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC7695060/#!po=0.462963

画像4

◾️マスク着用が流行曲線に与える影響をモデル化した結果、マスク着用と社会的距離の取り方を効果的に組み合わせることで、流行曲線を平坦化できることがわかった。マスク着用はCOVID-19対策のNPIとして合理的な方法を提示している。
https://journals.plos.org/plosone/article/file?id=10.1371/journal.pone.0237691&type=printable

画像3