240504_食欲が好奇心を駆り立てる

ホッケを焼いて食べた

定食屋で出てくるように開かれたホッケだ

自分で炭火で焼くスタイル
ある程度、身が焼けてきたのを確認したら、箸で軽く身を押しながら骨を取った

すると、「その骨についている皮が一番おいしいんだよ」って教えてくれた

なので、取った骨をそのまま網の上に乗せ、もう少しだけ焼いた

しばらくしてから、骨にくっついた皮というか膜みたいなものをぺりぺり剥がしながら食べてみた

こりゃ絶品だ
この薄っぺらい膜のどこにそんなに脂が隠れてた?味の成分が入る隙間あったか?って思うのだが、凝縮されていた

今まで見落としていたことが悔やまれる。。。

タイムマシンがあったら人生で初めてホッケを食べた日に戻るかもしれない

いや、にしてもよく気づいたなこれ

食欲が「あそこも食べられるかな?」「ここっておいしいのかな?」と次々とチャレンジする背中を押し、「普通捨てるっしょ」みたいに思われている一般論を疑ってかかる思考も加速させる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?