240401_語彙を増やす

受け取り手の語彙が少ないと
言葉や態度の受け取られ方がズレる可能性がある

◯◯しておいて!

って伝えたことに対して、語彙が少ないと

強制、強要、指示、命令、提案、依頼

の区別がなく、「指示」ではなく「強制」だったと表現するかもしれない
本人がそこまでネガティブな捉え方をしていなくても「強制だった」ってポロッと表現することで、周囲は「あの人は、上司から強制があった」という言葉だけを記憶してしまう

これが独り歩きすると怖いよな

怒りもそうよな、
怒気、憤怒、憤激、激昂、逆上、逆鱗、鬱憤

悲しいも、
悲しい、哀しい、切ない、つらい

それぞれ違うもんな

語彙が多い人はキレにくい
キレる人は、その感情を表現する語彙を知らないからだ

って言っている人もいたが、なんかわかる気がするよな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?