240610_思考の旅?ドライブ?

どっちでもいいけど
いずれにせよ、目的地に着くこと、答えを出すこと、が目的じゃないと思うんだよね、考える、ってさ

あーでもない、こーでもない
うろうろしながら、ぶつぶつ話し、前言撤回もしたりしながら、
ん~~って言いよどみながら、うろちょろしていること

これが考えるだと思う

でも、すぐ着地しようとする人が多い気もする
思考は立ち幅跳びだ、とでも言うように、身近にぴょんと跳んで終わりにする

生成AIが流行っているけど、どこかの経営者はディスカッション相手にしているらしい
なるほど、これは「考える」をしているな

一方、生成AIで答えをすぐ聞く、ってのを目的にしている人もいる
こっちの方が多い気もする

早く答えを知るってことだけをしたくて、考えるってことをしたくないのかな

もっと寄り道してのんびり進めばいいのにね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?