240311_まだ子ども

子どもと大人の違いってなんだろう

たぶんさ

自分が迷惑かけていることに気づかず
その迷惑を許されていることにも気づかない

これが子どもなんだろうな

生徒が提出物を遅れて出す
これによって提出物を管理している人は、作業に遅延が発生する
労働時間が伸びてしまう
そして、生徒の先生は提出物を管理している人にゴメンを言う
これらの大人たちの追加工数、精神的負荷があることに気づかずに、「遅れて提出できた」ということだけを認知する

これが子ども
「遅れて提出をしただけ」としか思っていない

迷惑をかけたことも、許されていることにも気づかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?