240219_どっから来たの

ふるさと納税上位の自治体で
移住者が何人も増えている!
何年前と比べて何倍になっている!

そんなニュースを見た

それどっから来たの?

なんとなく移住って聞くと、都会から地方へ、みたいなイメージがあるから
そんなに地方生活者増えているんだ!!なんて思っちゃいがちだけど

定義としては隣町から引っ越しても移住よな
世田谷区から杉並区に引っ越しても移住よな

ふるさと納税で知名度が上がり、それを機に◯◯が手厚い街だよ!を打ち出し、それを見た近隣自治体に住む人たちが「まあそんな生活スタイルは変わらないし、手厚いなら隣町に引っ越そう」くらいのノリで引っ越している

そんな可能性はないのかな

都会から地方へ
人は流れているのだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?