見出し画像

流行りのモーニングページの効果とは?

モーニングページ。

朝起きたらまず、今日やりたい事ややらなければいけない事、それから今自分が頭の中で考えていることを、白紙のノートに次々と吐き出していく。

これをモーニングページと言っていて、あらゆる自己啓発本や、自己啓発系インフルエンサー、世界で活躍する方々が実践されています。

毎日日記を書く方、ブログを書いている方は、それに近いものだと思ってもらえば良いでしょう。

今日は気持ちの良い寝覚であったので、モーニングページがわりにこの記事を作成させて戴きました。

モーニングページの効果と、やり方やおすすめのノートブックについてお話ししていきましょう。

1モーニングページはアウトプットの習慣化に繋がる

皆さん、アウトプットが、インプットよりも倍、いやそれ以上大事だということはご存知かと思います。

実は記憶を定着させたりスキルを身につけるのに最も良いとされるインプットとアウトプットの割合は

インプット対アウトプット

3:7だと言うふうに、研究では言われているんです。

↑ブレイクスルー佐々木さんと言うユーチューバーの方の孫引用ですが、アメリカの大学の研究だと言うふうに仰っていたような気がします。

モーニングページは、このアウトプットを行うための手段として、最も手軽で最もとっかかり安いものの一つです。

アウトプットには大きく分けて人に話す方法と自分で文字に起こす方法がありますが

モーニングページであれば、話し相手が居ないとしてもその場で簡単に行うことができますよね。

また、ブログや日記などのように、文にまとまりがないとしても、メモ書きのような羅列で脈絡がないとしても

読み手は基本的に貴方自身なので、誰に縛られることもなく自由な書き方をすることができるのも、とっかかりとしてはハードルが低いものになっています。

誰かに見せるものとなると、その相手が読みやすいような工夫をしたり、ブログであれば不特定多数が求めるような記事構成にしたりと考えなくては行けないことや修正しないといけない部分が多いので、

とっかかりにくかったりしますが、その点、アウトプット初心者こそモーニングページの方が合っているように思います。

頭の中をすっきりと整理させることができる。

悩みや不安がある時、人に話してしまうだけで、人に聞いてもらうだけですっきりした経験ってありませんか?

私はありません。

しかしもしそうした経験がおありでしたら、このモーニングページはなおのこと効果的です。

自分の不安や悩みを真剣に聞いてくれる人なんて、そんなに多くはありませんし、もし居たとしてもその人も常に貴方の横にいるわけではありませんよね。

そんな時、この白紙のノートが貴方の話を聞いてくれるのです。

貴方は頭に詰まっている悩みや不安、現状と課題などを次々と白紙のノートに書き出していく。

こうする事で、頭というハードディスクにぐちゃぐちゃに保管された不安要素を

一度ノートという外付けハードディスクに全て出してしまう事で、脳本来の処理速度を取り戻して、冷静で正常な判断力を損なわないようにすることが出来ます。

また、これは不安やネガティブな話だけではなく

ポジティブにやりたい事がたくさんある人や、アイディアがポンポン浮かんでくる人にとっても、頭の中の整理に繋がります。

たくさんやりたいことがある中で、今自分にとって最優先でやりたいことはどれなのか

それをするためには、準備として何をすべきなのか、そんな流れを整理することで未来の自分をイメージしてウキウキしたり

それだけで1日のモチベーションが上がったりします。

先程、アイディアがポンポン浮かんでくる人と言いましたが、

実はモーニングページを習慣にしている人はアイディアが浮かびやすいアイディアマンになる事が出来ると言われています。

考えればなんとなくわかりますが、
頭がいっぱいの状態よりも、正常な処理速度を維持している余裕のある脳の方が、新しいものを作りやすいはずですよね。

そして、ノートを前にしてモチベーションが上がると、それと同時にアイディアが生まれ、クリエイティブ思考な自分に酔うこともできます。

何かを書き始めることから全てが始まる、何か頭の中のイメージを吐き出すことから、次々と連鎖的にアイディアが生まれてくるものなので、騙されたと思って書き出してみて欲しいと思います。

2モーニングページのやり方

ここまでモーニングページの効果をお話ししてきましたが、ここからはやり方の話。

大事なポイントは2つあると言われています。

・自分の好きなノートでやること。
・なんでもいいから書いてみること

自分の好きなノートと言うのは、これから宝物になっていくモーニングページノートをみて、自己満足感を抱くために大事なことだと思います。

そのためにノートやさんや文具屋さんに行って色んなノートを見てみるのもまた楽しみの一つになるんじゃないですかね。

私のお勧めは、ちょっぴりお値段張りますが、『モレスキンノート』ですね。

中世ヨーロッパだったかな?そのあたりが起源と言われるこの趣あるノートは、ピカソなどの歴史的著名人も利用していましたし、世の中で成功を収めている多くの方が利用しているノートです。

外側は硬い皮で作られており、自分のアイディア次第でいくらでも自分好みのノートにアレンジすることが出来ます。

最近では、さまざまな人気キャラクターのデザイン式になったモレスキンノートが販売されていたりするので、チョイスの幅が広がって楽しいです。

1番扱いやすくスタンダードな、1番人気のB5サイズのノートでおよそ3500円です。

高いですが、買って仕舞えばもう貴方の宝物。

どんなふうに使うかは貴方次第です。

とは言ったものの、もちろん他にも優秀なノートは沢山あります。

紙に拘らなくても、今はiPadやサーフェスなどの優秀なタブレットが、十分貴方のモーニングページの役割を果たしてくれると思います。

私自身は、まだまだ紙のノート派なんですがね。

とにかく貴方の好きなノートでやることが大切だと言うお話です。

そして、もっと大事なのが、何でもいいから書いてみることです。

先ほどのような高いノートを買った場合、綺麗な高いノートを汚したらもったいないと言う心理が働き、なかなか書き出せなかったりするかもしれません。

しかし、一度書き出して仕舞えばもう汚れていますから笑
もう新品ではないので、書いていく上での抵抗は無くなることでしょう。

そして、上記でも触れましたが
不思議なことに、とにかく一言でも、一単語でも書き出していくことで、連鎖的にポンポンとアイディアやビジョン、モチベーションが湧き上がってくるんですよね。

これは本当に不思議です。決して騙しているわけではないので、とにかくやってみて欲しいと思います。

ここらへんで今日のまとめをしたいと思います。

1モーニングページの効果
→アウトプット力の強化、頭の中の整理、アイディア力強化

2モーニングページのやり方
→自分の好きなノートで、とにかく書いてみる。

いかがでしたか?

私は、ブログを書くとき、モーニングページの感覚で何を書くかを決めずに書いていますが、一言目を書き出した瞬間、次々とストーリーや、何を書けばいいのかが連鎖的に生まれていきます。

今回のこの記事も、寝覚よく起きたと言うことで、適当に『モーニングページ』という単語を書き出したところから、ここまでの文字数に繋がっています。

そうした力も、『とにかく書いてみる』ところから養われたものであることは間違いありません。

皆さんも、ぜひ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?