見出し画像

テレビ 時々映らないんだけど...

僕は30年余り家電修理に携わっております。皆さんのお宅に赴きテレビ、洗濯機、エアコン、給湯器の修理修理業務に携わっております。

今日は最近あった液晶テレビの修理についてお話させて頂きます。

症状:時々 画面が映らなくなる、音声も出ない。チャンネルを変えると映るようになる。

症状発生時、画面真っ暗、チャンネル表示は出ているとのこと。

結論:テレビは正常。ブルーレイレコーダーの節電機能で症状発生

経過:お客様訪問時は、問題なくみれていました。

見込み修理として液晶パネル、制御基板を交換したが直らず。

よくよく問診をしていったところ、

このお客様、テレビを見るときはブルーレイレコーダーを使ってテレビをご覧になっていたとのことでした。

さらにテレビ朝日しかご覧になっておらず、チャンネル操作はほとんどされていなかったのです。

ブルーレイレコーダーの機能の中に、6時間以上チャンネル操作をしない場合、節電機能が働き、レコーダーの電源を切ってしまう動作に入るんです。

子の節電機能が働いて画面が出なくなったようです。

当初、僕も全く知りませんでした。メーカーの技術相談に聞いたところ最近類似した案件があったそうで取り扱い説明で解決したとのことでした。

結論:お客様の使用状況をよく聞かなきゃいけない。

問診大事だ!!

でも時間ないときは、できないけどね...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?