見出し画像

見積もり19万円になります。。。

僕は30年家電製品の修理業務に携わっております。

お客様宅に赴き、テレビ、エアコン、洗濯機、給湯器などの修理業務に従事しております。

最近ありましたエコキュートの修理対応を紹介したいと思います。

結論:高額修理をお伝えするのは、心が痛みます...

12年から13年前のエコキュート、

症状はエラーが出てお湯が全く作れない状況でした。

拝見した所、ヒートポンプユニット内部の二酸化炭素(冷媒ガス)が空っぽでした。

このような場合、ヒートポンプユニット内部の冷凍回路部品(コンプレッサー、熱交換器他)の全交換になります。

要は、ヒートポンプユニット内部のほぼ80パーセントの部品を交換しなければならない状態です。

原因としては、お水からお湯に変えるための部品(温水コイル)の劣化が主な原因とされています。

お水からお湯に変わる際、銅配管の膨張、収縮が発生します。

お客様の使い方に問題があるとも言えませんし、水質に問題があるともいえません。

お客様は、お買い換えの方向で検討されるとのことでした。

まとめ:何もできずに出張料だけ請求させて頂く事に心が痛みます...




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?