見出し画像

地元の底力、都会の勢力?

およそ半年ぶりに、熊本へ帰ってきました。
実家から近い熊本駅前に新たな商業施設がオープンして開業1年目。
ここで、UNIQLOとGUの看板を見つけて早速立ち寄りました。
#アミュプラザくまもと

都会から大手チェーン店の地方進出…大型商業施設の見慣れた店舗が、“船団”を組んで乗り込んで来るかのよう。
賑やかで嬉しいようで、田舎らしさも薄れる景色に複雑な思いがする。

ここ熊本の良さは、人のあったかみ、森と海と、水道から阿蘇の地下水が飲めること。
あの忌まわしい熊本地震は、2016年4月に2度発生しました。
まだ6年経過しただけなのに商圏の復元力は素晴らしいです。甚大なダメージを受けた地方都市として、大手企業の資金力をもって経済再興していく在り方なのでしょうか。

皆さんの田舎はどうでしょうか?ご家族や昔の友人も大切にしましょう(笑)
短い滞在ですが…水曜夜には東京へ戻って、翌朝から都会で仕事を再開します!

UNIQLOの通路は他店より幅広いゆとり
この吹き抜けの左上にSeattlesBestのお店
snow peak eatのメニューとても豪華!
初めて知りました飲食も新規展開
燕三条から羽ばたくブランド
最高の屋内環境snowpeak映える
水源が湧いて、建築家の気合い湧く
かなり重厚でシックな外観

#wego #アミュプラザ熊本 #snowpeak #snowpeakeat #seattlesbestcoffee #rainforest #ユニクロ


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?