見出し画像

草原の草?

 きょうは久しぶりの出社でした。時差出勤でも結構、地下鉄に人が乗っていて驚き。さらに行きよりも帰りの方が混んでるのに驚き。会社はやはりまだ人の数は少なめで、食堂などはひっそりしてました。いつまでこんな異常事態が続くのかなあ‥‥。
 往復の時間を使って観た映画が「JSA」。韓国と北朝鮮の軍事境界線で起きた軍人の殺人事件を巡る謎解きがメーンテーマ。やや荒唐無稽ながら、見応えありました。まだ冷戦の名残がある1990年代の作品なので、北朝鮮の兵士を初めて人間らしく描いたとして注目(批判も)された映画。本作品がきっかけとなり、プロパガンダではなくよりリアルな北朝鮮像が描かれるようになったんでしょうね。最近で言えば、「ブラックビーナス 黒金星と呼ばれた男」なんて見事なスパイ映画だったなあー。
 早く映画館でまた映画を観たいですね。
 韓国映画の話を始めるとつい長くなるので、それはおいといて。今晩の入浴剤はクナイプ社のバスソルト。もう安定の温もりです。香りは草原の花、ヘイフラワーの香り。評価は★★★。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?