見出し画像

非常事態宣言延長の夜

 今日夕方、安倍晋三首相が記者会見で、非常事態宣言の5月末までの延長を発表した。まだ1ヶ月もこんな生活が続くのかと思うと、嫌になりますね。
 会見をみていて、つくづく自分の言葉を持っていない人だなと思った。官僚たちが書いたペーパーをチラチラ見ながら話す。海外のリーダー達の説得力ある言葉をニュースで見ているだけに余計にその薄っぺらさを感じてしまう。自粛生活を強いられている国民の心に届かないどころか、不満の火に油を注ぐだけではないか。元はと言えば、中国からの観光客の入国を早期に止めなかったという初動ミスだった。もう顔を見ているだけでストレスフルですね。
 そんなストレスを解消してくれたのが、ヤングビーナス工業の入浴剤。大分の別府温泉の成分を生かしたつくりで、ぬるいお湯でも効果はバッチリです。評価は★★★。
 BGMはキース・ジャレットの「ザ・メロディ・アット・ナイト・ウィズ・ユー」。1999年の作品です。とても繊細かつ内省的なピアノタッチが印象的で、忘れられない名盤です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?