見出し画像

全てはここに。未来少年コナン

 コロナ禍で製作がままならなくなったテレビはいま、再放送の嵐です。そんな中で見ることが出来て嬉しいのが、アニメ「未来少年コナン」。小学生の頃だったか、NHKの放送を夢中になって見ていたのが懐かしい。今回はその名作のデジタルリマスター版ですね。
 改めて感じるのは、ここに宮崎アニメの全てがあるということだ。愚かな人類(大人たち)壊してしまった世界を、新人類(若い世代)が取り戻すという大きな世界観。野生児と王女のプラトニックな恋物語。2人を助けるのはいつもちょいワルな大人たちや、言葉は話せないけれど心の通う動物たち‥‥。愛すべき永遠の「ワンパターン」ですね。
 走る、飛ぶ、泳ぐ、かじる、戦う。あの画面から飛び出てきそうなくらいのアクションシーンの数々。こどもの頃に何故夢中になったのかがよくわかりました。名作はいつ見ても古びません。
 さて、そんな今日のBGMはビル・エバンスの初リーダー作、「ニュー・ジャズ・コンセプションズ」。入浴剤はクナイプ社のバスソルト(オレンジ・リンデンバウムの芳香浴)。評価は★★★★。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?