アークナイツ - 危機契約#11 @ 2023-07-03

流石に22等級で終わりとするのはあまりにもアークナイツに対して不真面目で、完成品のスルトやムリナールを貸していただけるフレンド達にも失礼だとと思い、例のチャートを惜しげもなくパクって雑に28等級までは終わらせておいた。敵の攻撃力は限界まで上昇させ、こちらの耐久は限界まで下げ、ステルスバギーも取ってあるにも関わらず、チャートを一部乱した結果でも特に危機に至ることもなく完走できたから、このチャートの完成度と安定度は折り紙付きだ。36等級を攻略するチャートなんだから当たり前の話だが、恐らくだが32等級まではチャートを厳密に再現せずデタラメにプレイしても到達できるはずだ。そこから先はきちんとバフ・デバフやスキルローテーションのタイミングを見計らって重ねないと敵が殺しきれなくなるから大変面倒になるだろう。


こんな奴らバフしてデバフして真銀斬してムリ銀斬してラグナロクすれば楽勝であるよ
ところがどっこい、スルトを使うタイミングを間違えた上に、その後のケアも誤りノーシスを出してしまい・・・
はーめんどくさ、一からやり直し、つまんねー
単なる時間の無駄なのでせめて途中から再開させろと言いたい


実際にプレイしてはっきりと確信した、私はこの危機契約恒常マップにて最上等級を目指すという行為に甚だ嫌気が差している。やり直すのが面倒で面倒で時間の無駄にしか感じられないのである。何度もやり直してチャートを練り上げるのが楽しくないという意味ではなく、一つでもミスったら最初からやり直しで、かつ一回のやり直しに最長で10分近い時間が取られる。ボタン一つで即座にやり直せるストリートファイター6のトレモなどと比べてしまうと、同じ鍛錬でもあまりにも無駄な苦痛が多いようにしか思えなくなってしまった。それ故にやり直さなくても楽勝に勝てる等級にしか挑戦していない。実際、この28等級はミスしかしていない、元々のチャートを4箇所ぐらいは崩している。それでも楽勝で勝てるチャートと等級だったということである。

テイク2、今度はスルトの位置を間違えない。
流石にもう一回やり直す気力はない。
今度こそどう見ても勝ち確
実際、等級を著しく下げてあるから、チャートを崩して真似すればいいだけなので特に何一つ難しいところはないのだが、それでも一箇所間違えただけで最初からやり直しなのは本当に萎える


最近では私が応援している★4オンリー攻略の第一人者Dr.Shilvergunが「危機契約に飽きた」旨の発言をしているが、全く同意せざるを得ない。


恒常はそういうわけであまり楽しめていないが、デイリーの方はなんだかんだで毎日手を変え品を変えで楽しめている。せっかくだからと普段使わないオペレーターを育てて前線に投下したりもしている。


試しにファートゥースをS3特化、モジュールまで与えて戦場に送り出したが、あまりの下馬評通りの産廃性能ぶりにほとほと呆れる。画面端から一直線に物理攻撃を回避する敵が他の雑魚を伴わず40秒おきに1体ずつ登場するようなマップなら活躍できるだろう。それ以外のマップなら黙ってパゼオンカだのシュヴァルツを使った方がいい。
エーベンホルツも事前情報を元にスルーしたオペレーターなのだが、彼は一度二度借りて使っただけで「巷で噂されているほど弱いオペレーターではない、悪くはない」と即座に判断できる程度には独自性の在る戦闘力が発揮できた。その点、ファートゥースは自分で育てて使っておいてなんだが本当に救いがない。同じ★6狙撃ならWだのロスモンティスだのを育てたほうがまだ面白かった気がしてならない。


死ぬほど簡単と巷で噂の本日のデイリー
ペナンスは完全に趣味、攻撃速度に左右されない術範囲攻撃としてS2で採用したが、ややダメージ発生速度が遅いため思っていたよりは弱い印象。
今回試したかったのはマッターホルンママの術耐性、なんとモジュールStage3を渡せば素の術耐性が 25 (5+20) になる。これは言うまでもなく全重装中最高である、ダメ押しトドメのS2発動で最終的な術耐性は2倍の50、ナイチンゲールで支援すれば更に伸びる。アスベストスやツェルニーですら及ばない。
まぁ耐える耐える。★4なので育成が安いのもいい。単に防御して支えるだけの人員が欲しい場合、術ならマッターホルンママ、物理ならクオーラと覚えておこう。


以下蛇足

攻撃力8793
お前、経歴書の「戦闘経験無し」って嘘だろペナンス
実際、保全のロストフとは実に相性が良いのでオススメ。ウザいナメクジも勝手に死滅する。先鋒スタックの上に乗せれば一瞬でS3が溜まるのがいい、後はやりたい放題である。