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Factorio: Space Age @ 2024-10-21

いよいよだ。発売予定時刻まで1時間を切ったぞ。 私とて、直前まで最後の準備に余念がない。 飯も飲み物も用意した、家に引きこもる準備は万端だ。 後は「打ち上げ」の時を待つとしようか。 We have a liftoff.

    • Factorio @ 2024-10-20

      DLC発売前日。本日でFactorio 1.1環境にもお別れを告げなければならない。長い事プレイしてきたSpace Explorationのセーブも本日までとなる。 十分満足したところで、セーブデータとMOD、設定ファイルなどの環境をバックアップコピーしてから・・・ 環境をバニラに戻したところで、明日以降に使用するブループリントの準備を始める。 久しぶりにバニラのFactorioをプレイしたのだが、あまりにもSpace Explorationでの環境と違いすぎて戸惑う箇

      • Factorio @ 2024-10-19

        昨日に引き続きDLC発売前のおさらいを行う。気づけばチンタラしていられる時間も少なくなってしまったようだ。公式Discord上にて開発チームより「協定世界時10月21日11時」すなわち「日本時間10月21日20時」発売と公表されたらしいとの噂がまことしやかに囁かれているが、事実だとすれば私に残された時間は50時間ほどである。 すなわち、事前のまとめは本日で終わりとし、明日はバニラ環境向けのブループリントの用意を行い、明後日は忙しすぎてこんなクソ文章にかまっている暇なんぞ刹那

        • Factorio @ 2024-10-18

          それでは本来の予定より2日遅れではあるが、本日よりSpace Age DLCの準備を開始しよう。ネタバレを避けつつも欲しい情報はきちんと集める、その方法はと言うと「公式のFFFを現在から過去に遡りつつ読み漁って、重要そうな点をメモする」なるほど、受験勉強みたいだな。私はそんなもんやったことないから知らんのだが・・・目指せファクトリオ大学合格ってか? だが毎週更新のFFFから重要情報を全て見直すのは流石に骨が折れる。イマドキの若い連中なら、こういうときにはエーアイ的な何かに要

        Factorio: Space Age @ 2024-10-21

          Steam Next Fest @ 2024-10-17

          本日も昨日に引き続きSteam Next Festで提供されているデモ版についての話を中心に進めていくぞ。昨日の地点では「1日だけFactorioをお休み」とか言っていたな?もちろん嘘だ。 ぱちんこCR Balatroといった具合のゲーム。パチンコとなにかを組み合わせたゲームにはPeglinというものがあるが、あれは無理やりパチンコにした感が否めない反面、こちらのBallionaireは一切の無理なくパチンコとBalatroが組み合わされているのが素敵なところだ。文句なしに

          Steam Next Fest @ 2024-10-17

          Steam Next Fest @ 2024-10-16

          本日はSteam Next Fest開催につき1日だけFactorioをお休み。いくつかプレイした体験版を簡素ではあるがレビューさせていただく。 【可】ポテンシャルは感じるものの完成度が低すぎる。私の友人が心の底から楽しみにしていたゲームではあるが、あまりにも完成度が低いせいで8月中のリリースから10月に延期、それでもまだ足りず三たび延期だ。体験版をプレイしてみて納得だが、全く何も完成していない。未完成とバグだらけであり、マップの生成で止まることすらある。ゲーム性も現地点の

          Steam Next Fest @ 2024-10-16

          Factorio @ 2024-10-15

          本日より一週間、ならびに、Factorio: Space Age DLC発売より当面の間は、Factorioに全集中させていただきたい。来週まるまる一週間旅行に行くと大ボラ吹いて仕事の休みを取ったからな。もちろん家から出ずにFactorio三昧の予定である。・・・尤も、私のことをよく知っている連中には、とっくに連休の目的がバレている。忌々しい。 この世に優れたゲームは数多存在するが、その中で頂点を決めろと言われたら、私はためらいなくこのFactorioというゲームを推薦する

          Factorio @ 2024-10-15

          Factorio @ 2024-10-14

          いよいよ運命のDLC発売日まで一週間を切った。10月21日の何時にリリースされるのか、Steamで買うべきなのか或いは公式サイトで買ってSteamキーが配布されるのか(私は公式サイトで本体を購入している)、などといった疑問が湧いては消えていく。唯一存在しないのは買わないという選択肢だけだ。 と同時に、今進めているSpace Explorationのセーブともお別れの日が近づいてきているということだ。残念ながら、大口を叩いておきながら、最も簡単な通常エンドすら自力で達成するこ

          Factorio @ 2024-10-14

          Starship Troopers: Extermination @ 2024-10-13

          すまん友人よ、私が間違っていた。 このスターシップ・トゥルーパーズを題材としたPvEゲームは確かに、紛れもなく、疑いの余地もなく、面白い。Helldivers 2の影に隠れるオワコンゲームなどでは断じてなかったのだ。 時に、平凡でありきたりなゲームであったとしても、たった一つの中核となりうる目玉要素が加えられるやいなや、全く新鮮で独特かつ味わい深いゲームに生まれ変わってしまうようなことがある。本作Starship Troopers: Exterminationにもそのよう

          Starship Troopers: Extermination @ 2024-10-13

          無題 @ 2024-10-12

          休日。普段から自堕落に遊んでばかりの私ですら、休日という開放感には逆らえない。私の思うに、年金生活に入っても何かしら仕事を持つべきだ。といっても、金稼ぎが目的の仕事ではなく、適当に暇をつぶすための労働があったほうがよいだろう、という考えである。そうすると労働がない日のありがたみが増す。一時期私にも職のない時期があったが、1ヶ月2ヶ月と毎日休みだと、いくら良い趣味があったところで中々気が保たん。 閑話休題。本日は普通にゲームの紹介でもするか。Factorioの進捗もあったし、

          無題 @ 2024-10-12

          アークナイツ @ 2024-10-11

          前評判通り「バベル」は無茶苦茶に良かった。感動した。何が良かったって、このアークナイツ界隈の洗車工ダンブラウンこと私ossanにでも容易く理解できたからだ・・・テレジアが真のメインヒロインであり、旧バベルドクターが真のクソ野郎だったってことがな。 一応、多少の謎や疑問は残る。まずプリースティス側の言い分、正確には旧人類側の言い分がわからん。どういう成り行きで人類補完計画マーク2みたいなことをおっぱじめやがったんだ、3秒考えればわかるだろ。大体この手の人類補完計画もどきは総じ

          アークナイツ @ 2024-10-11

          アークナイツ @ 2024-10-10

          新イベント「バベル」本日より開催! それに伴い、さっそくガチャ♥ガチャ♥ ではなくてですね。 あっ私今思いついたんですけどホーム画面にオペレーターをたくさん並べる機能があったら良いと思うんですよ考えてみてくださいよこの隣に羅小黒コラボのスズランちゃんとかEPOQUEのポデンコちゃんとか並んでたらヤバいと思いませんかヤバいっしょヤバいですよねヤバいんですよハイパーグリフさんは一刻も早くこの天才的なアイディアを実現するべきだと思いますね 以下蛇足 はい、あ、それで、何?

          アークナイツ @ 2024-10-10

          無題 @ 2024-10-09

          疲れた。疲れすぎた。直ちにツカレナオスを実施する必要がある。 だがそれだけでは足りない。癒やしが必要だ。私にとっての癒やしは女でも猫でもなく、ゲームである。 最近はこういう一人称視点商店経営ゲームがちょっとしたブームのようだな。この記事でも紹介されているSupermarket Simulatorをはじめ・・・ 日本人ウケがよかったのは、こちらのTCG Card Shop Simulator。 やっていることは同じだが、売るものがグロサリーなのかパチモンカードなのかによ

          無題 @ 2024-10-09

          アークナイツ @ 2024-10-08

          本日はアークナイツに関連する嬉しいニュースが2つもある。まずは・・・ こちらだ。他のニュースサイトでも取り上げられていたからどこかで目にしたドクターもいらっしゃるかも知れない。日本のソシャゲ勢が異常に課金することは世界中どこでも常識として知られていることだが、それでも本家中国大陸に収益シェアで勝ってしまったというのはとんでもないことである。或いは、そろそろ大陸側の人気が衰えてきたのかもしれんが。例の「あの女」も出てきてしまったし、実際、5年目を過ぎて、課金したくなるようなイ

          アークナイツ @ 2024-10-08

          Deadlock @ 2024-10-07

          直近の大規模パッチから一週間余りが経過した。 その間、複数回の小規模なバランス調整も発生し、リリース当初は許されざる暴虐性能だったMirageもすっかり落ち着いてしまったが、それらの変更を経て各ヒーロー間のTier評価も大幅に変遷した。下馬評通り、Bullet/Weaponで戦うヒーローの評価が落ち、Spiritで戦うヒーローの評価が上がって来ている。Infernusなどは分かりやすい例だろう。 そのように激変する環境の中でもひときわ目立つ、現環境にて右肩上がりに評価が登

          Deadlock @ 2024-10-07

          Factorio @ 2024-10-06

          今週末は主に鉄道を、特に宇宙エレベーター付近の渋滞の原因となっていた箇所を集中的に引き直すことにした。もはや10月21日のSpace Age発売には到底攻略が間に合わないことが分かってしまっているため、ある意味、逆に気楽なものだ。自分のペースで楽しもう。 鉄道についてはこれで大幅に流れが改善したので、続いてはNaqなんたらリウムの精錬設備を改善していこう。先日の開拓でNaqなんたらリウムの原鉱石を大量採掘・大量運搬するための仕組みが整ったのだが、精錬側は実にお粗末なままだ。

          Factorio @ 2024-10-06