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アークナイツ - 生息演算「熱砂秘聞」 @ 2024-09-18

Deadlockを半月ほど熱心にプレイしすぎた反動か、はたまた季節の変わり目ということもあってか、体調があまり良くなく。パソコンの前に座ってじっくりと遊んでいられないということで、チマチマ生息演算を進めていた。 このモード、最初が研究の成約も厳しいし敵の襲来も多いくせに防衛地点の選定も終わっていないから、結果として最初が一番難易度が高く、自由度も低く、時間に追われ続け、全く面白くない。最初の60日季節一巡ぐらいまで我慢して耐え忍んでクソマップやクソボスをしばきたおし街を開放

    • 【秀】Tactical Breach Wizards @ 2024-09-17

      以前、初見で本作を紹介したときには「GotY候補」などと大げさに表現させていただいたが、こうして今リリースされた製品版を改めてプレイさせていただき、それに伴って「GotY候補ではなくGotY受賞確定」と訂正させてもらうことにする。これぞ買い切りのインディーズゲームにのみ許された、わずか20時間ほどしか楽しめない、美しいゲーミング体験というやつである。 定価2300円。一昔前の価格帯なら1000円~1500円だったであろうことを考えると、あまりにもお買い得だ。プレイ可能な時間

      • 無題 @ 2024-09-16

        とあるゲームが一山当てると、その類似品が雨後の筍のごとく生えてくる。2年ほど前はVampire Survivorsがサバイバーライクというジャンルを確立させるほどには大流行したが、去年は八番出口が八番ライクというジャンルを確立させ、今年はどうも、BalatroがBalatroライクというジャンルを確立させそうな勢いである。すでに麻雀だのブラックジャックだのといった類似品が出回っているが、今日紹介するのはダイスゲーム(ヨット)だ。 ところで、任天堂から世界のアソビ大全51とい

        • 【良】IDUN Demo @ 2024-09-15

          「B級エンターテイメント」というのは世の中に広く浸透しており、一つのジャンルとして確立されている。グルメでも映画でもなんでもそうだ。低予算からくる制約と、その制約によって生じるなんとも言えない独特の味わい、宣伝にも費用をかけられないことから選ばれるキャッチーでわかりやすいテーマと主張、高額予算の作品には決して残されないアクやバタ臭さ・・・こういったものがB級エンターテイメントが愛される理由だと私は考えている。 もちろんゲームにもB級ゲームというものがある。一昔前はSimpl

        アークナイツ - 生息演算「熱砂秘聞」 @ 2024-09-18

          【緊急】Deadlock @ 2024-09-14

          シルバーウィーク三連休の初日、如何お過ごしだろうか。全国八百万のDeadlockファンの皆様におかれましては、先日のパッチより24時間365日マッチメイキングが開放されたのをきっかけに、今週末もDeadlockに励もうとお考えではないだろうか? だがここでDeadlock界隈(特に低ランク界隈)に激震が走る大事件が発生しているため、本日は緊急文章を一筆したためさせていただく。 なぜならあなたは今週末、Bebopを使うか、あるいは次のバランス調整パッチが適用されるまでの間、

          【緊急】Deadlock @ 2024-09-14

          Deadlock @ 2024-09-13

          来た来た来た!待ちに待ったバランス調整パッチだ!残念なお知らせとしては新ヒーローの追加はお預けとなっており、それどころかバグによってVindictaとViscousが一時使用不能とされているため、使えるヒーローが二人も減っている。・・・ちょっとまて、最悪じゃないか。 だが良いことだってある。まず嬉しいトピックとして、マッチメイキング開始時間の制限が撤廃された。これからは午前4時までと言わず何時まででも永遠に遊んでいられるぞ!やったね! もう一つはプレイ環境の悪化に伴い、懲

          Deadlock @ 2024-09-13

          shapez 2 @ 2024-09-12

          い、いかん。ほんのちょっとだけのつもりだったのに、先程から気づいたら3時間もこのゲームに費やしている・・・ 各プラットフォームの中にマイクロ単位の工場を作り、それらを連結して最終製品を生産するという過程が、あたかもFactorioのFactorissimo MODのようで、実に独特で楽しい、病みつきになってしまう。 名残惜しいが、一旦はこのぐらいにしておくか。このゲーム、ついつい時間を際限なく費やしてしまいそうだ。

          shapez 2 @ 2024-09-12

          無題 @ 2024-09-11

          今日は工業系ゲームの話題に触れよう。だが本題の工業系ゲームの話に入る前に、別のジャンルのゲームの話にも触れたほうがいいだろう。Satisfactoryという工場建設ゲームが正式リリースされたらしいからな。 私がこの記事について気に入っている点は「工場建設ゲーム」と本作を表現しているところだ。「工業系ゲーム」と記載していないのである。実に正しい。この2つは全く別のジャンルのゲームだからな。 例えて言うならば、「マインクラフトのように工場の見た目をした美しい建物を想像力の思う

          無題 @ 2024-09-11

          アークナイツ @ 2024-09-10

          連日のDeadlockで疲れが出ていたのか知らないが、報酬目当てで半ば義務的に再開したはずのアークナイツ「生息演算」が何だか非常に新鮮で面白く感じられているところだ。結局のところ、どれほどやりごたえのあるゲームだったとしても、同じようなプレイを繰り返しているようでは段々と新鮮さが褪せてくる。その逆も然りで、どれほど毛嫌いしているようなゲームだったとしても、噛んでいるうちにだんだんと「面白さ」みたいな味が出てくるようになる。 今、私が特に生息演算に魅力を感じているのは、普段の

          アークナイツ @ 2024-09-10

          Deadlock @ 2024-09-09

          レーティングに基づいたマッチングを行う対戦型ゲームの構造上の宿命ではあるのだが、さーすがにもう勝てなくなってきた。直近20戦ほど、きれいに勝率が五割に落ち着いてしまっている。 私はFPSの腕前や反射神経といったメカニカルスキルがまるで欠乏しているのをDotAセンスでごまかして勝っているだけなので、特にレーン戦が悲惨極まりない状況だ。世界中から湧いてきたOverwatch勢だのValorant勢だのCSGO勢だのといったシューターゲームと本作を勘違いしているクソどもが私の対面

          Deadlock @ 2024-09-09

          アークナイツ @ 2024-09-08

          全国八百万のアークナイツファンの皆様、生息演算の進捗は如何だろうか?何?進んでいない?ではそんな貴方に朗報だ。今月末までにキャンピングカーを用いた特殊な戦闘に勝利しないと報酬がなくなってしまうぞ。私もつい先程知ったところだ。 もちろん誰もが欲しがるモジュールデータも景品リストに名を連ねている。どうだ?やる気が出てきただろう?あーつまんねまた労働義務かよ こうしてモジュールデータにまんまと釣られた私は生息演算を再開したわけだ。ええと、前回はどこまでだったっけか。 ああ、そ

          アークナイツ @ 2024-09-08

          アークナイツ @ 2024-09-07

          昨日は手抜きをしたので、そうだな、今日は大真面目に特大ボリュームでお届けしようか。R6Sコラボ「Operation Lucent Arrowhead」とELAについて一言二言。生息演算の話もあるのだが、そちらは長くなりそうなのでまた後日とする。 ELA第一印象として、悪くない。慣れるまではどう使えば良いものかわからなかったのだが、一度理解すると高強度かつ多用途に使え、実に便利で楽しいオペレーターだ。S3は特化させたがモジュールが装備できておらず、そのため「本体を地上に配置、

          アークナイツ @ 2024-09-07

          アークナイツ @ 2024-09-06

          R6Sコラボ、ガチャ結果のみ先に掲載。 えー、冗談はさておき、3人すり抜けのため120連と相成りました。久しぶりの大敗北だが、逆に言えばこの程度の損失で済んだのは幸いだ。 一応、すでにシナリオも終わらせてあるので、感想などはまた明日。

          アークナイツ @ 2024-09-06

          Deadlock @ 2024-09-05

          本日はDeadlockにおける「対策アイテム」の話について一筆語らせていただきたい。きっかけとしては周囲の初心者Deadlockプレイヤーから度々挙がってくる「XXXが強すぎる」だの「YYYが無理ゲー」だのといった各種の泣き言である。 まず最初に宣言するが。 このゲームに登場するキャラは基本的にどいつもこいつも一定の度合いで何かがぶっ壊れている連中ばかりだ。まずそれを認識していただきたい。このゲームのバランスは散々繰り返す通りDotAを基準としており、それはLoLだのOW

          Deadlock @ 2024-09-05

          無題 @ 2024-09-04

          今更なのだが、仮にもゲームの話をする男である以上、私もCONCORDを敢えて買っていたほうが話題性という意味では面白かったのではないかと思うわけだ。例えばだが、もしあなたが興味本位でCONCORDを買ってしまっていたユーチューバーだの何だのであったとすれば、簡単にちょっとした話題を作ることができるだろう。 ただし、もちろん私はそのような理由で遊びたいとも思えないゲームを買うことは決して無い。話題性なんてクソ喰らえである。自らが面白いと思うものを遊ぶべきだ。 何となく私がど

          無題 @ 2024-09-04

          無題 @ 2024-09-03

          以下蛇足昨今のゲーム会社はサ終判断をますます迅速化しつつあるようだ。あれでも10年ほど前は、どれほど儲からなさそうなクソゲーでもダラダラと運営されていたような記憶があるが、そのうち半年でサ終が当たり前となり、今では半年どころか世に出てわずか3ヶ月でゲームが消える。もはやカトンボほどの寿命しかない。 かと思えば、今度はとうとう10日でサ終してしまったゲームが出てきた。 CONCORDという名の、一部の界隈で妙に話題になっていたゲームである。ただし話題になっていたその理由が「

          無題 @ 2024-09-03