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Hades 2 @ 2024-05-08

私は憤慨していた。そして今も憤慨している。どうして世の中にHades 2という文字通りの神ゲーが在りながら、Hades 2の攻略情報がこれほどまでに見つからないのかと、憤慨しているのだ。 先んじて断っておくがこの怒りは完全に私の過ちであり誤りだ。おそらくユーチューブの動画でも探せば、攻略情報も在るのだろう。有名配信者のプレイを眺めれば、それでよいのだろう。2ちゃんねるでも探せば、既に最下層のボスをボコボコに伸したプロプレイヤー様がわんさか居て、うんちくのひとつふたつ語ってく

    • 【神】Hades 2 @ 2024-05-07

      買わない理由がないしプレイしない理由がない。このゲームを否定する方法など私には思いつかない。そして安心してほしい、Hades 2の早期アクセスは、世間に溢れる詐欺師のような早期アクセスでは断じて無い。現段階でも本作は完成している。ただ正式リリースを迎えた暁には、完成を超えた完成に至るだけだ。 定価3400円。仮にその倍だったとしても買う価値がある。 長所 シリーズ作品を作るとき、少なくない開発者たちがミスを犯す。「前作よりもキレイなグラフィックにしなければならない!」だ

      • 【優】Juno: New Origins @ 2024-05-06

        私はこのゲームがSimple Rocket 2と名付けられていた頃に本作を手にし、たったの2時間弱だけ遊んで、そのままSteamコレクションの片隅に放置してしまっていた。今思い返せば、当時のSimple Rocket 2は遊ぶに堪える代物ではなかったのだろう。コンテンツもなく、ゲームプレイはスマホゲームのように単調で、グラフィックは平坦、作れるロケットは平凡、到達できる惑星はせいぜいが月と火星まで。こんな宇宙ゲームが面白いわけがない。当時はKSPの天下であり、KSP2は今か今

        • Juno: New Origins @ 2024-05-05

          GWももうすぐ終わりである。今のうちにこれまで紹介したゲームのうち気になるものは買っておこうと思いたち、JunoとFOUNDRYに手を付けようと思い立った。 だがFOUNDRYは割引率も大したことがなく、今買う必要性に乏しい。Steamレビューを見て一旦思いとどまり、次のセールまで待つことに。残されたJunoを購入するべくストアページに移動したのだが・・・ ・・・何だこれは?私はJunoなんてゲーム買ったこともなければ、レビューに書いた記憶もないんだが・・・ とうとう私

        Hades 2 @ 2024-05-08

          無題 @ 2024-05-04

          昨晩、あまりにも眠すぎて結果いくつか紹介が漏れていた作品を本日は取り上げる。まずは以前にも体験版の紹介をしたFOUNDRYから。 The Planet Crafterが忙しいため後回しとなるだろうが、興味はある。以前プレイした体験版では「3Dではあるがゲーム体験がFactorioそのものであり、独自性が薄く感じる」と結論付けたのだが、製品版でその点は何か変化があったのだろうか。スクショを見る限り地下空間の洞窟のような場所を活かして工場を作っている絵が見受けられるから、そうい

          無題 @ 2024-05-04

          無題 @ 2024-05-03

          ゴールデンウィークで調子に乗ってしまいあっという間に半升瓶がなくなってしまった。流石に酔っ払いすぎて右も左もわからないので適当に。 まずはこちら。Survivorslikeだ。 買ってみて試してみた限りは悪くないが良くもない。普通。600円〜700円なら文句はない。なんというか、もっと真面目にレビューしろと思われるかもしれんのだが、あまりにも普通すぎて心に動機づけとなる抑揚が生まれてこないのである。 ところで今SteamではFarming Saleとかいう謎のセールを開

          無題 @ 2024-05-03

          The Planet Crafter @ 2024-05-02

          前回までのあらすじ。ちょうど2週間ほど前。 ゴールデンウィークのお陰でまとまった時間を確保でき、The Planet Crafter 1.0正式リリース版の続きを楽しむことができている。 現在、ゲーム内時間にて約20時間が経過。すっかり大気は酸素に覆われ、見渡す限り緑が広がっている。昆虫や魚といった原始的な生命体もちらほら見られるようになってきて、このあたりからは私にとって全く未知の領域である。いよいよ正式リリース版の新要素を思う存分楽しむことができるぞ。 テラフォーミ

          The Planet Crafter @ 2024-05-02

          アークナイツ @ 2024-05-01

          昨晩夜通しプレイして、寝て起きてようやくストーリー完読、ボスを撃破して素材周回マップの自動指揮まで作り終えたところだ。 「ツヴィリングトゥルムの黄金」いくらなんでも話が長すぎる。そして序盤がクソつまらん。この二言で本イベントの全てが表現できてしまうだろう。ZT-ST-2が終わった地点では正直絶望的な気分であり、(少なくとも私にとっては)全く面白いと思えない長話を延々読まされた後、クソ簡単かつ★4縛りですらギミックを有効活用する必要性すら無いほど簡単なマップをプレイさせられる

          アークナイツ @ 2024-05-01

          アークナイツ @ 2024-04-30

          新イベントが開催されたときにまず最初にやること。当然ガチャだ。 早速30分ほど新オペレーターを試してみたが、30分では何も分からん。当たり前か。少なくともヴィルトゥオーサに触れた第一印象としては「これが人権ってのは言いすぎなのでは」といったところだ。確かに攻撃範囲内全員に事実上の確定ダメージを減速しながらばらまくというのは相当なものだが、ダメージの発生までがとにかく遅く、ダメージが発生し始めても800ダメージ毎秒でしかなく、ダメ押しトドメに1回の壊死発生で12000ダメージ

          アークナイツ @ 2024-04-30

          アークナイツをプレイしない理由 @ 2024-04-29

          本日の背景 二日前にお伝えした通り、アークナイツというタワーディフェンスゲームにマルチプレイヤーモードが実装されることが発表された。実装時期は今からちょうど半年後になる。これに伴い、私の愛するこのアークナイツというゲームで一緒にマルチプレイを遊ぶ友人を増やすべく布教活動を開始しているのだが、その際に勧誘資料を必要としている。 世の中に同胞を求めるドクターは私以外にも山程いる。そのため勿論「アークナイツをおすすめする理由」みたいな記事は東西南北中央どこを見ても掃いて捨てるほ

          アークナイツをプレイしない理由 @ 2024-04-29

          無題 @ 2024-04-28

          酒は我が友でもあり仇敵でもある。適量にとどまるうちは憂さ晴らしにもなるし、このクソ文章を書くうえでも有益であるが、一度分量を誤ると・・・ 本日が何方の側に属するかはご想像のとおりである。ああクソ眠い。やる気なくゲームの紹介でもするぞ。まずはコイツでも喰らえ。 推理ゲームの最大の欠点は誰でも知っている。1作品につき1回しか遊べないことである。現代においては同様の理由で配信に致命的に弱いという欠点もあり、ゲームの製造コストが莫大に高いことも相まって、令和の世において苦しい立場

          無題 @ 2024-04-28

          アークナイツ @ 2024-04-27

          アークナイツが中国大陸版として世界で最初にサービスインしたのは2019年の5月1日である。それに伴い、本日は大陸版アークナイツの5周年記念を冠する特別生放送が配信された。 まず最初に警告しておくが、この動画は最初から最後まで全てがネタバレであり、特にストーリーに関しては致命的にも程があるネタバレが行われるため、そういうのを気にされる方は決してこの動画を再生してはならない。勿論私も、ここでストーリーや新規実装オペレーターの話をするつもりは毛頭ない。どうしても未来を知りたい人間

          アークナイツ @ 2024-04-27

          アークナイツ @ 2024-04-26

          今月末からアークナイツが大型アップデートで忙しくなる。作戦支援期間中に、今のうちにできる限りのことをやっておくべきだ。駆け足で行くぞ。 素材周回新素材目当てで13-5通常と13-15通常を周回する。どちらもクリアするだけなら楽勝だが、最速となると色々難しい。少人数となると尚更だ。私は程々にチャレンジ。 統合戦略#4次のアップデートでティフォンのスキンが実装されてしまうので急いでレベル上げを行う。よく見たら未だに猛威10の勲章加工すら終わってないぞ。 ただ勝つだけなら毎回

          アークナイツ @ 2024-04-26

          Death Must Die @ 2024-04-25

          さて、本日のゲームはDeath Must Dieだ。もう少し後にプレイする予定ではあったが、「Death Must Dieは以前よりつまらなくなった」というネガティブな意見が目に入ってしまい、一体どういうことかと居ても立っても居られなくなってしまったのだ。急遽、自ら新アップデートの内容を試してみることにした。 ・・・ここでやや余談になるが、Survivorslikeジャンルにおいて新アップデートがコミュニティに受け入れられないという事態は決して珍しいものではない。私が知って

          Death Must Die @ 2024-04-25

          アークナイツ @ 2024-04-24

          休憩時間のふりをしてサボってんだから手短に済ませるぞ。昨日の公式発表の内容をおさらいする。 新イベ来週火曜日から。ゴールデンウィークの真っ只中だ。イベントマップのギミックは一見して大変面倒そうだが、どうせ大変面倒だろう。あるいは、ゴリ押しで完全に無視できるかもしれん。 新オペ未来予知が可能な日本のドクターは全員、アルトリアが人権でヴィヴィアナが微妙でレッシングが産廃であることをよくご存知だろうから、特に付け加えることはない。注目するべきは★6ではなく、★5のベースラインだ

          アークナイツ @ 2024-04-24

          Path of Exile @ 2024-04-23

          今日はアークナイツの公式生放送が開催される日であったし、数日前から始めたPlanet Crafterもまだまだ中盤に差し掛かったばかりと、遊ぶゲームに困らない日々を過ごしているのだが、流石に今期の4Void達成すらしていないのに他ゲームに現を抜かしまくるのはあかんやろ、ということで、4Void達成ぐらいまではきちんとPoEをプレイして終わらせることにしよう。Uber Elderと戦うには少々DPSが物足りなく感じているので、まずはきちんと稼いで装備を整えてからだな。 今期リ

          Path of Exile @ 2024-04-23