Path of Exile @ 2024-07-23
さすがに今期はどのエグザイラーも気合の入り方が違う。次から次に新たな情報が出回ってきて、情報の洪水で溺れそうだ。
まずBleed Gladiator関連で続報。
正直微妙。知識ゼロの人間にでも分かるような構成になっているためあまり参考にならない。そもそもLacerateは使いたくない。
もうちょっと参考になるものはないか・・・
あったわ。さすがアロセス先生。昨日紹介したZizの三流ビルドとは完成度が違う。しかしこれが私にとって参考になるかと言われると、正直、微妙。
彼は以前の記事でSSTとSCを比較してSCを選択しており、そのSCより今回のLacerateのほうが「かなり」強いということは、私が使いたいSSTは相当残念なダメージしか出ないことを覚悟しておく必要があるだろう。最終的には自分でPoBを叩いて判断する必要があるが、3Mdpsも出ればリーグスターターとしては完全に満足できる。究極最悪、DPSが出ないと話にならないコンテンツは4voidのためのピナクルボスとT17ファームしかないわけで。ピナクルボスはWar of Attritionというクソ雑魚zdpsマンに優しいアセンダンシーで誤魔化すことが出来るし、私はリーグスターターでのT17ファームなんて始めっから諦めているから、DPSはおそらく問題にはならないだろう。
むしろ、このビルドが採用している装備やギミックが問題だらけである。どう考えても私の腕前ではこのビルドでリーグスタートして最後まで完成させられそうにない。
特に懸念なのが、このビルドが採用しているRalakesh's Impatienceだ。
今期はMelee Leagueであり、したがってSlayerが大幅増加するであろうことが予想され、かつEndurance Chargeがアホほど強化されたことも相まって、どいつもこいつもRalakeshを履くであろうことが私程度の知識しかない無能エグザイラーにすら容易に想像できる。
はい強すぎオッツ〜wwwwwwwFC12スタック=EC12スタックで48% MORE DAMAGE & 48% Inc AS & 48% LESS Elemental Damage Takenオッツ〜wwwwwwwwww誰がフラスコナーフ後のクソザコメイジブラッドなんか使うかバーカwwwwwwwwww
というわけである。ここから更にChargeを変換するベルトが出番となる、何せ今やMageblood専用席だったベルト枠を開けることが可能になってしまったので。
はい強すぎオッツ〜wwwwwwwFC12スタック=EC12スタック=BC12スタックで48% MORE DAMAGE & 48% Inc AS & 48% LESS Elemental Damage Taken & 36% Triple Damage Chanceオッツ〜wwwwwwwwww誰がフラスコナーフ後のクソザコメイジブラッドなんか使うかバーカwwwwwwwwww
というわけである。ちなみに私はこのコンボを今日初めて知った。Ralakeshズルすぎやしねえか?
でまぁ、その結果、上位勢がこぞってRalakeshに飛びつくため、
というわけである。FC+1付きのSynthesis Ringの価格なんて想像すらしたくない。ウブロのボッタクリ腕時計より高額になるだろう。
まぁ、Ralakesh + チャージ変換ベルトのコンボは確かに強いが、Magebloodのほうが圧倒的に足が速いため、上位勢も我慢できなくなってブーツとベルトを取っ替える可能性もゼロではない。しかし少なくともリーグ開幕一週間の間は私の手元にRalakeshが来ることはないと悲観的に考えるべきだ。Ralakeshで戦闘力をごまかしているビルドは全て眉唾で見なければならない。すると・・・
まぁこのぐらいが現実解になるだろう。2Mdps弱。ギリギリなんとか。しかしこれもFrenzy Chargeの生成手段がBlood Rageぐらいしかないという比較的にダルい問題を抱えている。FCがなければUsurper's Penanceが全く機能しない=ZDPS待ったなしだ。
Poacher's Markを採用する案だとか、コメント欄にて提案されている右下ブロックマスタリーのSwaggerを使う案もあるにはある、が・・・
うーん不安しかなくなってきた。サクッとRalakeshを50div出して購入できる実力と自信のあるエグザイラー以外が「自分のやりたいビルド」でリーグスタートだなんて、やはり考えが甘すぎたのかもしれない。
ですよね、ハイ!了解っす!
以下蛇足
その他、Bleedビルドで覚えておくとよいテクをメモ。
オーラをPride一つに諦めてBlood Magicを取るという手はある(Zizもこれを採用している)。PrideをEternal Blessingで無料展開し、後はPetrified Bloodでも取って、するとあと一つ、25%ぐらいまで別に適当な何かをReserveできる、というわけだ。LacerateだのSSTがマナ不足で苦しむことはまず無いだろうが、万一あったとしてもこれで解決だ。
Crimson Danceを採用しないBleedビルドで大きなダメージを出す際の常套手段がBleed Fishingと呼ばれるものだ。VolatilityやRyslatha's CoilのようなMAX damageを上昇させMIN damageを低下させるような手段を使用して最大ダメージ部分を高めることを目的とする。Bleedは最もダメージの大きい出血スタックのDPSが適用されるため、例えば
min200ダメージ max200ダメージの発生させるBleedは常に200ダメージがベースとなる
min0ダメージ max400ダメージの発生させるBleedは運良く400ダメージのヒットからBleedが発生すると上記の例の2倍のDPSが出る
このように同じ平均200ダメージであっても2倍のDPS差が生まれる。高いMAX damage値が運良く当たることを祈りながら何度も敵を殴るため、大物狙いの「フィッシング」と呼ばれる。しかしこのフィッシングであまりにもビッグヒットを狙いすぎると、今度は高い値が出るまで何度も何度も敵を殴らなければならなくなりQoLが下がる。
以下蛇足の蛇足
その他のメモ
https://www.reddit.com/r/pathofexile/comments/1e9uez6/settlers_of_kalguur_item_filter_information/
まだあまり話題になっていないようだが、シレッとOil Extractorが削除されていることにお気づきだろうか。これによりGold Oilの価格は最低でも2倍に跳ね上がるはずだ。前リーグBlightをファームした経験があるからよく知っているが、Gold Oilの半数以上はOil Extractorからもたらされるものだったからだ。更に今期はGold Oilより上のTierのOilも用意されている。案外真面目にBlightファームが美味いかもしれない、私のようなファーム下手くそマンには大変ありがたい。
https://www.reddit.com/r/PathOfExileBuilds/comments/1e9odbu/ripbowzolethal_died/
実にPath of Exileらしい「ナーフ」。これは弓ビルドに対する結構な痛手となるだろう。Lethal Prideもそうだが、ここをLargeのThread of Hopeで取るのも有名な手法だったからな。
PoEはこうしてスキルツリーの形がちょっと変わるだけでバランスが変化する。パッチノートを見るだけで強化と弱体化を語ることが出来ないから面白いんだよなぁ。
Molten Strike。Lightning StrikeやFrostbladeに隠れているがMSも相当競争力がある選択肢のはずだ。マップクリア性能は劣るがシングルDPSの上限はこちらのほうが上だろう。
CaptainLanceはBerserker Slamで開幕とか息巻いているが、やまん先生はBerserkerもスラムもクソザコナメクジ扱いしてましたよ?まぁ彼はマップファーマーだから当然ではあるか。どれだけAoEが広かろうが、純粋なMeleeでマップファームなんて悪夢だろうし。
※追記: 今、動画をきちんと見たが、Eternal Damnationとか言ってる。なるほど投稿日時を見たが、Eternal Damnationのナーフ発表前なのか、この動画。Eternal Damnationで誤魔化すつもりだったWardenだのBerserkerだの御一行様はご愁傷さまだな。