アークナイツ - 統合戦略#4 @ 2024-03-10

現在の進捗。猛威6は解放済み、猛威5にてアンロックを進めるべく周回を繰り返している。アンロックが終わり次第、先に5層裏・6層表を攻略してから、より高難易度の猛威に挑戦していく予定となっておる。概してのんびりペースである。他ゲームが忙しかったり、「翠玉の夢」復刻の周回が忙しすぎたり、今はやることが多すぎる。

統合戦略#3と比べると1周が長いのも辛い。アンロックが進んだり攻略方法が確立してくればもっと早く回せるかと思っていたのだが、それでも1周回すのに1時間30分はかかっているから、統合戦略#3に比べると1.5倍だ。こうなると1日に2周は難しい、3時間も時間は割けんぞ。

最初期は「正直微妙」だと思っていたティフォンなのだが、どうやら私の使い方がなっていなかっただけであった。そもそもモジュールを付与するのを忘れたまま戦場に投入していたらしい、当時の私はおまぬけ猿か?きちんと持たせてやれば目に見えて戦闘力が向上するぞ。
 
モジュール以外にもう一つ大事なのがS3だ。統合戦略#4に限って言えばS2よりS3のほうが良い場面が多いのではないかと思っている、勿論S2のほうが操作は全自動で楽なのだが、S2で運用する場合には彼女一人に任せられない時間帯がそこそこの長期間発生する。そのタイミングが苦しい。
うわああああ!!超カッチョイイ!!素敵!!キモすぎゴキブリ野郎を事もなげに処理!!
 
ボスを処理した後は、同じ位置からS3を放つことで下レーンに押し寄せてくる厄介なジェダイを射殺するのにも使える。射撃速度が遅すぎるためDPSという観点でみると大したことはないのだが、バーストダメージがとんでもないのでHP2万以下のエリート敵程度なら苦も無く瞬殺する。
 
このステージなんかは明らかにS3を使うべきなのがはっきりしているが、他にもS3を使ったほうが便利だったという場面が色々ある。試してみるとよい。

今のところ、開幕はガヴィルさんか、またはリードが最も安定している。開幕ガヴィルさんが強いのは大体のドクターが予想するだろうが、よもや異格のリードがこれほどまでに統合戦略#4で活躍するとは全く予想だにしていなかった。援護戦術分隊での異核リード開幕が今回は最も安定して強いのではないか、というのが今現在の私の結論だ。援護戦術分隊ならば開幕が楽になるだけではなく、後からティフォン・チェン・パゼオンカ・ケルシー・エイヤちゃん・フィリオプシスなどをお安く招集できるのも環境にマッチしており良い。ガヴィルさんを突撃戦術小隊で開幕しても、後から追加で欲しいオペレーターはイネスとムリナール程度しかおらず、ポテンシャルを活かしきるのが難しいのである。

ありとあらゆるステージに「リードを立たせてください」と言わんばかりの露骨なお立ち台が用意されている。ココとか。
ココとか。
ココとか。
そしてこのマップも。本来なら死にたくなるほど対空が面倒なマップなはずなんだが、ここにリードを一人置くだけでだいたい問題が解決する。追加でスポットでもグムでも何でも、一人囮を置いておくと更に安定する。
ダメ押しトドメに5層表ボスさえも、だ。
これまではテキサスを投げて氷山を崩していたのだが・・・
それがこの通り、S3で全部まとめて一網打尽。ズルくない?
 
リードは右開幕・左開幕どちらでも良いと思うが、運悪く他に回復役が集まらなかったときやヤトウなど高速再配置が用意できたときは左開幕でDPSを出しながら回復を行い、逆に左が十分な場合は右を単独で任せると楽になる。要するにどっちでもクソ強い。
理想的な例はこうなる。左は正直なところ「ちゃんと敵が殺せるオペレーターならば」誰がどう殴ろうがどうでもいいのだが、右はそこそこ大変・・・のはずが、リードとイネスがいれば完封。何ならグムでも、下手したらスポットでも十分だと思う。それぐらいリードがおかしい。

開幕はこうして安定し始めた一方、新たな課題が浮上した。補助が弱すぎる。補助以外の職については「こいつを取れば強い」というのが大体わかってきたが、補助だけは何を選んでもゴミだ。私が召喚師嫌いでなければリィン・マゼラン・シーンお嬢様・ディピカなんかは選択肢に入れても良いんだろうが、何度試しても召喚は使っていて全然楽しいと思えない。一応補助で一番マシだと思われるのは濁心スカジだが、彼女ですら希望6点の無駄遣いに思えてしまう程度には補助が弱い。スズランちゃんを推奨している記事も見たが、希望6点に見合う活躍には思えない。何なら希望3点で済むフィリオプシスのほうが濁心スカジより普通に嬉しかったりする。招集券から補助が出るとそれだけで萎えてしまうから、早急に何かしらの「使っていて楽しく強い」補助オペレーターの選択肢を見つけたいところだが・・・

期待の新星、元素ダメージを敵に与えることができるヴァラルクビンも勿論試してみた。攻撃力減少効果もDoT効果もたしかに素晴らしいのだが、残念ながら力不足としか言いようがない。防御を無視して15秒間で12000ダメージを与えると言うと強そうに聞こえるが、たかが秒間800DPSしかない。何なら濁心スカジS3の振りまく確定ダメージと大して変わらないのである。

攻撃力減少効果の方は目に見えて強いが、時間経過ですぐに効果が切れていく。敵が殺せないなら意味がない。結局この後、普通にガヴィルさんは敗退した。
元素ダメージが成立しても、なーんか弱い、なーんか減らない。攻撃的な能力として考えるのがそもそも間違っているのか?所詮は補助ということか?
不遇な補助オペレーターだが、一方で僅かながら希望の光もある。例えばステインレス。

重装も先鋒も術師も狙撃も一切引かなかったためサリアもイネスもリン・ユーシャもティフォンも昇進できずイラつきがマッハだったのだが、ちょっとは気分が紛れる活躍ぶりであった。このマップの緊急作戦はなかなかの難易度で、特に左側のバイオリニスト術師をどう始末するかが課題になるわけだが、ステインレスなら指揮光線の誘導と下方向への攻撃を同時に兼ねることができる。彼の砲台はビームの向きを邪魔しないからな。
更にもう一人、臨時召集で出てくれたプラマニクス!★5とは思えない大活躍ぶりだ。脆弱付与やデバフが主用途であるから、ステータスが要求されないのが良いのだろう。同じ用途のノーシスより低い希望コストで招集でき、凍結が通じない相手にも使えるのが追い風。
プラマニクスのS2で弱体化してからヤトウS3で飛び込んで・・・うーん気持ちいいねぇ!そうそうそう、まさにこういう楽しみを求めてたんだよ。召喚とか置くだけだからな。何も面白くない。

先日試したクリフハートもそうだが、案外★5以下でも面白くて十分に強い選択肢があるもんだな。私は★5嫌いのドクターだが、令和6年の最新情報にアップデートして評価を改めないとならない。最近の★5界隈は強くて面白いじゃないか?