アークナイツ @ 2022-01-12

今回入れ替わりで登場したイベリアの殲滅作戦が中々興味深いマップだったので、ノーヒント攻略で己の腕を試してみることにした。前回のビーチは異常に簡単で歯ごたえがなかったが、今度は少しは楽しめそうだ。

ノーミス攻略自体は2回目で難なく成功したのだが、しかし自動指揮を任せると簡単に崩壊してしまうし、何より大変に時間がかかってしまう。殲滅作戦をプレイするときのコツはトリガー敵を素早く処理して時間を短縮することと、可能な限り自動発動のスキルのみで戦い、ランダム要素などのズレる可能性を排除することである。そうすれば高速で安定する周回が実現できる。

ちょっと本気を出しすぎている気がする

理性を無駄遣いして何周も回った結果、得られたのがこの編成。本当はパインコーンちゃんを起用したいのだが(一回目の勝利時は使った)さすがに最適解を得ようとするとメンツから外さざるを得ない。

配置はこんな感じ。ほぼ全て自ら試行錯誤により編み出した布陣であるが、実は濁心スカジの配置場所のみ友人に教えてもらった。私が使っていた配置は濁心スカジとAshの位置が上下逆だったのであるが、明らかにこの配置のほうが安定するのだ。最適解を自ら発見できなかったのが悔しい。

蓄水砲はウィーディーの縁の下の力持ち

だが良い発見もある。個人的に大正解だと思ったのがウィーディー。もちろん左上はソーンズS3に任せておけば大丈夫なのだが、左上にはトリガー敵が複数回発生するためできる限り早く倒せたほうが良く、地上に置けて、長射程の範囲攻撃で、それなりの威力があり、しかも突き飛ばしのおかげで安全に戦えるウィーディーのS2は相性抜群だ。さらに嬉しいのが蓄水砲で、ご覧のように左下ルートのメンテ君を突き飛ばしてマドロックの近接射程に無理やり押し込んで撃破することができる。メンテ君はすべて撃破しないと遅延の原因となってしまうため、配置数を割かずに無理なくメンテ君の処理ができるウィーディーはこの殲滅作戦での最適解に近いのではないだろうか。この作戦を自ら編み出せたのは上達を感じる。

本マップの最大の敵であるリーパーの対処法は潮汐の下で既に十分学んでいる。すなわち、遅延すればいいのである。高速再配置を差し込んで遅延しまくれば1秒あたり5%ずつライフを失って勝手に死んでくれるのだが、置きっぱなし放置にしたいということで、今回は左下にマドロック、右下に山さんを採用することにした。どちらも自己回復のおかげで死ぬことは無い。しばらくブロックしているとSAN値チェックに失敗してスタンしてしまうが、見ての通り無駄に走り回った挙げ句にスペちゃんの背中に阻まれ、勝手に自滅するため安全である。左下をマドロックにしたのは攻撃射程が前に1マス存在するからで、このおかげで先述の通りメンテ君を殴り倒せるし、中々初期位置から動かないリーパーを強制的に動かすことができて時短になる。

300を超えるまでは完全に放置で問題ないが、このあたりから操作が必要になってくる。このカニ4匹を処分したらエクシアを撤退させる。この次のカニはこの位置より更に前に出てくるため、エクシアが被弾して落ちてしまう。アップルパイのタイミングを合わせれば問題ないだろうが、面倒なので結局妥協した。

右下はAshのS2スタングレネードで安全に始末可能、右上は真銀斬で十分にライフが削られるのでイフリータの元にたどり着く頃にはほぼ死んでいる、安全。

エクシアの代わりに真銀斬を置いてここで発動。こうすることでイフリータも生存できる。もっとマシなやり方もある気がするが、これで十分だ。真銀斬さんの出番はここと、あとは最後の最後に左上を可能な限り高速で処理するために使う、二箇所だけだ。贅沢な使い方である。

キンキンキンキン

シーボーンさんはまず1回キンキンキンキンを撃たせる。一応、急げば発動前にAshのスタングレネードがギリギリ間に合うのだが、一瞬でも遅れるとシーボーンさんが無敵になってしまい、安定しない。1回ここでわざと撃たせることで安定して処理が可能になる。幸いにして最後に置いた山さんが安全にターゲットを引き受けてくれる。

Stay clear of the blast!

後はいつもどおりAsh凸で瞬殺。スタンする奴が悪い。

既にこの地点でイフリータも撤退して問題ないのだが、万が一タイミングがずれてしまってAsh凸がシーボーンに直撃しなかった場合、このイフリータが焼き殺してくれるので限界まで撤退しないで残してある。

シーボーンさんを処分したらエクシアを戻す。最後の最後に左下と右下が同時に現れるためそのままではスペちゃんに負荷がかかりすぎて危険なのだが、こうすると右下の処理が早く、安全になる。なお余談ではあるがリーパーのSAN値ダメージは攻撃力の値に依存しているらしく、山さんの素質で敵の攻撃力を落とすとSAN値ダメージまで減るのを後から知った。道理でなかなか山さんがスタンしないわけだ。

最後は左上に真銀斬で時短。


これで自動周回も安定、一周29分。最速だと27分台後半ぐらいまで縮むらしいのだが、まぁ、安定して回せてこの速さなら文句はない。何より、ほぼ全て自らの力でここまでチャートを組めたのが一番嬉しい。