アークナイツ @ 2024-04-24

休憩時間のふりをしてサボってんだから手短に済ませるぞ。昨日の公式発表の内容をおさらいする。


新イベ

来週火曜日から。ゴールデンウィークの真っ只中だ。イベントマップのギミックは一見して大変面倒そうだが、どうせ大変面倒だろう。あるいは、ゴリ押しで完全に無視できるかもしれん。


新オペ

未来予知が可能な日本のドクターは全員、アルトリアが人権でヴィヴィアナが微妙でレッシングが産廃であることをよくご存知だろうから、特に付け加えることはない。注目するべきは★6ではなく、★5のベースラインだ。

術耐性+14[+2]、周囲8マスに味方が配置されている場合、さらに自身と範囲内の味方の術耐性+5[+1]

https://arknights.wikiru.jp/?%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3#talent

攻撃間隔延長(+1.3)、攻撃力+80%、攻撃しなくなり回復行動のみ行い、治療した対象にバリアを付与。バリアはベースラインの攻撃力の60%まで術被ダメージを吸収可能

https://arknights.wikiru.jp/?%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3#skill2

とうとう最強の術タンクの座がマッターホルンから入れ替わるぞ、要注目だ。ただし、最大HPは(バリアを加味したとしても)マッターホルンのほうが高い点には注意して欲しい。そうそうありえないとは思うが、術1発2万ダメージとかそういう数値が飛び交いだす戦闘環境であれば、マッターホルンでないと耐えられない状況が残る可能性はある。

※勿論言うまでもないが、上記の例はナイチンゲールS3を併用した上での話だぞ。そもそも9割9分のケースはナイチンゲールだけで問題ない、それでもマッターホルンやベースラインのような術タンクを併用する必要があるのは本当に限られた場面だけだ。1万以下の術ダメージは現状でも実質ゼロみたいなものだからな。

もう一人、新職分狙撃の★4メスガキケイパーも結構いいらしい、と★4攻略の専門家Dr. Silvergunが褒めているのを半年前に見た記憶がある。

しかし最近の彼の攻略動画では使われていないから、やっぱりダメなのかもしれん。どうせ★4だし育てて損はないだろう。


新モジュール

マドロックとペナンス。

マドロックのモジュールはガチの人権なので使うならStage3まで。ペナンスも全く悪くはないので愛好家の方はどうぞ、単純にステが上昇するだけでも強いからな。とはいえバリアの上限値が増えないのは残念だった。


統合戦略#4

はぁ、面倒だがやるしかない。ティフォンのスキン持ってないやつおりゅ?煽りを食らう前に終わらせないとならない。


連続自動指揮

そういえばそんな機能あったな。やっとか。助かる。特に忙しいときは面倒だったから理性を無駄に捨てていたのだ。


KFCコラボ

5月16日(木)から。忘れないようにカレンダーに登録しよう。だがここで一つ問題があってだな・・・そう、このコラボに参加するためには実店舗でのオーダーではなくネットオーダーが必須となっている。そのためには、インターネットを引退して久しい私ですら噂でよく知っている、あの産廃KFCアプリを使わなければならない。絶対に嫌なのでそういう産廃を喜んで使うのが趣味の友人に頼んでエクシアのセットだけ買ってもらうつもりだ。彼はタダメシが食える、私はエクシアにお洋服を買ってあげられる。ウィンウィン。