無題 @ 2020-11-10

やる気がない日の味方、正統派無題をお届けしたい。というか、よくよく考えてみたら、ゲーム業界的にはエポックメイキングなイベントを2日後に控えているではないか。実は私は全く興味がなかったので年末のいつかだろうぐらいにしか思っていなかったのだが、月日が立つのは早いものだな。

言うまでもないが、プレステ5の発売日である。

私は興味がまったくないので興味のある方は見てほしい。私から言えるのは、真面目にゲームするならパソコンでやったほうがいいし、不真面目にゲームするならベッドでiPadを持ってゴロゴロしながらガチャ回すゲームでもやったほうが満足度が高いということだ。PCに対してPS5のほうが優れているのはチーターが居ないところと後はせいぜい価格だけだ。なのでApex Legendsを未だに真面目にプレイしている人などにはオススメできる。


こちらはアサシンクリードの最新作である。PC版は本日発売。まだこちらのほうが興味をそそられるのだが、どうせ最近はもう現実世界側の展開なんてなかったことにされているだろうし、また最近の路線を受け継いでアサシンとは名ばかりの正面からレベルを上げて物理で殴り殺すいつものUBIシステムクリードになっているだろうし、ヴァイキングという設定は好きだが別にプレイするほどのものでもないだろうなと思ってスルーしているところだ。こんな調子だから無限にゲーム予算が余ってしまう。これほどの大作なんだからお金を使ってやればいいだろうに、と思うのだが、やはり食指が動かず。


ベッドでiPadを持ってゴロゴロしながらガチャ回すゲームの話といえば、先日友人がこんなゲームを見つけてきてくれた。もはや絶滅危惧種となった、スマホ向け買い切りゲームである。App Storeの改悪により自力で探すことすら不可能になったため、もはやどうやって探せば良いのかわからないレベルなのだが、中にはこうして真面目に昔ながらの伝統芸能を受け継いで紹介してくださるウェブサイトもあるようで本当に頭が下がる思いだ。ちなみにゲーム自体の話をするとSlay the Spire系なのだが、あえてバトルをリアルタイムにしている点が最大のウリだ。Slay the Spire系はコンボをじっくり考えて撃つ楽しみがあるが、逆に本作は素早い判断とマナの使い方を考える必要があり、また別の楽しみがありそうだ。何よりこういうゲームが本当に絶滅して消えてしまう日も近いかもしれないのだから、今のうちにお金を払って楽しませてもらうのが良いだろう。買い切りならではの良さとして、OS側がアップデートしてゲームが遊べなくなるまでの間は、一度ダウンロードしておけばいつでも遊べるのも嬉しいところである。飛行機や新幹線のお供にどうぞ。・・・今、飛行機や新幹線に乗る機会があるならの話だが。