アークナイツ @ 2022-01-14

私は本クソ日記を何年も毎日コツコツ継続する中で学んだことがある。それはいかなるゲームであろうとも、事前情報の印象なんて何の役にも立たず、実際にプレイするまで何事も評価はできない、ということだ。いや、それは言い過ぎだが、実際のところ半々ぐらいの確率で、私の第一印象は裏切られるのである。良い方向にも悪い方向にもだが。

それを踏まえて評価する。

ドッソレスホリデーは、相当良い方向に私を裏切ってくれた。


ノルマ

100連だか110連だかぐらいで無事お迎え。
ラ・プルマは当然完凸。
今回の戦果。ミヅキが出るぐらいならチェンが重なったほうが、などと一瞬思ったが、まぁいい。キャラを重ねるよりバリエーションが多いほうが楽しい。地味にカフカとズィマーが出たのが嬉しい。ズィマーに至っては★5招集券を使おうか悩んでいたぐらいなのだが、これで招集券の使いみちにますます困ることに・・・

まぁ、当然のように引くまで回す。しかしここまでで蓄積しておいたガチャチケットや合成玉をすべて失ってしまった。ここから凸を重ねるためには貴重な石に手を出さなければならず、ひとまず明日から毎日の無料ガチャを引ききるまでは様子を見る次第である。

かわゆ~

宣言通り★5昇進券はシーンお嬢様に使用した。ラ・プルマも可愛らしいしどことなくパインコーンちゃんと雰囲気が近く気になるところではあるが、流石にこの性能ではおそらく使わない、基地性能も微妙、何より私は浮気をしない方である。またの機会にどうぞ。


遊龍チェン

私は本クソ日記を何年も毎日コツコツ継続する中で学んだことがある。それはいかなるゲームであろうとも、事前情報の印象なんて何の役にも立たず、実際にプレイするまで何事も評価はできない、ということだ。いや、それは言い過ぎだが、実際のところ半々ぐらいの確率で、私の第一印象は裏切られるのである。良い方向にも悪い方向にもだが。

それを踏まえて評価する。

この*龍門スラング*キャラの性能は事前情報の評価どおりだ。壊れている。壊れすぎている。角のてっぺんから尻尾の先っぽまですべてが壊れている。ハイパーグリフのオペレーター実装担当がとうとう正気と理性と良心を失ったとしか思えない。ともかく、この性能はカタログスペックの数値以上である。

水上に水場っぽいデバフエリアを生成するのは流石にどうかと思うが、ともかくこれが彼女のS3の攻撃範囲である。この中に入った敵は全員速やかに死ぬ。こんな性能が許されるわけがない。

最大の理由はおそらく、このスキルが残弾型であるからだ。残弾型スキルは攻撃するまで残り回数を消費しないから、見ての通り発動しっぱなしにして敵を待ち受けることが可能で、これが異常に強い。隣のシルバーアッシュがこうして貴重な真銀斬の残り時間を無駄にしている間も一切のムダが生じない。ある意味デストレッツァのように一度発動したら永続で待ち続けられるわけで、残弾32発(実質16回射撃)も素質のおかげで想像以上に長持ちしてしまう。マップによっては一度発動したら最後までそのまま残弾が持つことすらある。


ゲームプレイ

私が本当にアークナイツに対して畏敬の念を抱いている理由の一つに、彼らはイベントのたびに毎回毎回凝ったギミックを実装してくるのである。私が知る限りイベントのたびに全く新しいゲームギミックを披露してくれるソシャゲなんて地球上にアークナイツしか無い。

今回は二周年ということで盛りだくさんギミックである。

この左から泳いでくる連中、水没しているとステルスを得る上に攻撃力が激増してウザいことこの上ない。通常この配置なら負ける要素のない山さんですら、防御デバフと攻撃速度激減の影響もあって、ここから大苦戦するのである。支援を送りたくても水没マスは全て配置不可だ。こうなると祈るしか無い。

メインギミックはこの水没だ。地上マスが定期的に水没してしまい、戦闘力を大いに奪われてしまうだけではなく、水没中はオペレーターを配置することができない。地上マスがダメなら高台から撃てばいいだけではないか、と思うかもしれないが、そこはさすがのアークナイツである、よくレベルデザインが行われていて、ブロックされていないと物理攻撃を回避する雑魚だの、水没中はステルスになるためブロックしないと攻撃できなくなる雑魚だの、逆にロードローラー型の3ブロ必須敵が出てくるだの、こちらが不利になる地上マスに嫌でもブロック要員を置きに行かなくてはならないようになっていて、実に小憎らしい。そのせいもあってか全体的に難易度はかなり高めに感じる。今回私は4人の新規実装オペを信頼度稼ぎのために編成しており実質8人攻略なのだが、舐めプすると普通に負けかねない。DH-5とDH-9は実際、苦汁をなめさせられてしまった。

疾走感パないステージ、地味に高台オペレーターを地上オペレーターのように置けるのが楽しい。本来ならありえない配置が可能だ。

こんな船ステージすらある。なんと水上に筏を浮かべてオペレーターを配置できるのだが、これがあまりにもクッソ楽しい。普段のアークナイツと違う斬新なプレイが可能だ。


報酬

毎度毎度イベントの度に違ったことを試してくるのはゲームプレイだけではない。今回は報酬システムも普段と全く異なる仕様となっており、各マップをプレイしたときにランダムにドロップする「ラベル」というコレクションアイテムを集める必要があるのだ。

総数48個、一つ一つにちゃんとフレーバーテキストまで入っている。毎回毎回いちいち手が込んでいて芸が細かすぎるのである。いいぞもっとやれハイパーグリフ。

ラベルには2種類の役目があって、一つはいつものイベントの通り報酬ポイントとして加算される。ドッソレスホリデーではマップで素材がドロップしない代わりに報酬ポイントで資源が無限交換できる仕組みとなっているため、一周が極めて短いDH-9を回しまくって無限資源交換するのも時間効率を考えると悪くない作戦かもしれない。理性効率はあまり良くないらしいが。

もう一つの使いみちは「装備品」である。

収集と装備が楽しくないわけがない。

こんな感じで、集めたラベルを5枚まで装備して効果を発揮させることができる。攻撃力+200だの防御力+100だのといった不穏な数値が飛び交っていたり、水没マスにキャラを配置可能になったりと極めて戦術的価値が高く面白い。この装備システムは今後のイベントなどでもぜひ生かして欲しいと思う次第だ。先程、今回のイベントはとにかく難易度が高いと述べたが、おそらくこのラベルによる強化を前提とした難易度に設定されているのではないかと思われる。特にDH-S系のマップはあまりの難易度に思わず本気を出してしまった。遊龍チェンを縛ってプレイしようかと思っていたのだが、特に強襲作戦は遊龍チェンが居ないとクリアできないのではと思わされるほど苦戦した。この後控えている本物の高難易度マップがどれほど難しくなるか、今から楽しみで仕方がない。初心者の方にはご愁傷さまだと思うが・・・

さて話が逸れた。そんな便利で楽しいラベルであるが、基本的にDH-7、DH-8、DH-9をプレイすると効率よくドロップするようになっており、それぞれドロップするラベルの種類が異なる。一応、1000ポイント獲得毎に未所持のラベルを1つ確定で貰える救済措置があるらしく、ひたすらDH-9を回し続けるだけでも全てのラベルは手に入るらしいが非効率的である。


配布

#ガチャチケ10万枚配れアーミヤ

私の一万円が多少は皆様のお役に立ったかもしれないが、そんなことはどうでも良い。どうせこんなものは宣伝のための出来レースだ。貰えるものは遠慮なく全て頂いておくし、皆様も全力で遊龍チェンに全ツッパしていただければと思う。あと、これのおかげでリセマラに使えるガチャ資源が今なら10回増しとなっているため、新規の方は是非リセマラに励んでいただければ幸いだ。・・・幸いか?


以下蛇足

君のほうが綺麗だよ・・・(キリッ

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああエイヤフィヤトラちゃんの水着かわゆいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


口だけじゃないとこ、見せちゃおっかな・・・(キリッ

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああスーお嬢様の水着かわゆいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


何でも教えてあげるね・・・(キリッ

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああラ・プルマちゃんにパパって言われたいおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


え、何?お前は「浮気をしない方である」んじゃないかって?バカが。男がそう言っているときは絶対に信用するじゃないぞ。