Path of Exile @ 2024-04-15

黙々とPoEをプレイしている。しかし私のような下手くそがどれほどPoEをプレイしたところで人様にご紹介できるようなネタにはならないため、PoEに時間を注げば注ぐほどこのクソ日記に書くことができるネタが減るという問題に直面している。本当に書くことがないのでBack To Basicsという今期から追加されたAtlas Passiveを試してみた話でもしようか。

コレ

MapのExplicit Modifierの数値がランダムに0%~80% MOREされる代わりに、「Extra Content」がマップ内に登場しなくなり、「Influence」を選択できなくなり、「Extra Content」「Influence」に関連するスカラベが一切使えなくなる、というキーストーンである。

Alvaのスカラベを入れてみたところ。見ての通り、マップを起動できない。
ちなみにこのスカラベはIncursionに登場するモンスターパックがマップに出てくるだけであってIncursion自体は発生しないんだが、これでも駄目だとは思っていなかった。ケチ。
Influenceが発生しないので、赤も青も選べないし、Mavenも使えない。Elder/Shaper/Conquererマップを選んだらどうなるかは試していないが、確かそれらのマップは使えないはずだ。マップ自体がActivateできないんじゃあないのかと思っている。
Kirac Map Craftは有効化できるしActivateボタンも押せるのだが、選んだところで単に無視され効果が発揮されない。

一方で「Extra Content」「Influence」に関係ないスカラベなら使わせてくれるため、先日ちょっと触れた白いスカラベを使ってMagic Packを増強したり樽をマップ上に配置したりして稼ぎをブーストすることができる。

私自身も少しだけ試してみたが、結論だけ言うとBAMA向けではない。ミニオンは樽を自動的にターゲットして壊してくれないからだ。画面全体を薙ぎ払うDeadeyeやCoC DD系ビルドでやる分には問題にならないだろう。

これを壊すのが一苦労

そもそもBAMAビルドは青Alterと非常に相性が良い。レジが大量に余っているためレジ低下は怖くない、攻撃はChaosであるため物理防御が上がろうがLightning/Coldレジが上昇しようが一切関係ない、Purity of Elementsを炊いているためElemental AilmentsはSapだろうがBrittleだろうが一切関係ない、Projectileを使うがArrow Rain系であるためRandom Directionの影響を受けない。Extra Lightning/Extra Coldは確かに痛いがThe Fourth Vowのお陰で十分に耐えられる。したがって青Alterから選べないMODがおそらく一つもない。そのため青Alterが使えなくなるBack to Basicsを積極的に採用する理由が減る。

それでもBTBをあえて選択する理由を考えるならば今期のリーグ要素であるAllflameとの相性が挙げられる。今期のリーグ要素は「Extra Content」とはみなされないため、Allflameを好き放題使うことができるし、Hauntedな敵からはAllflameやCorpseを回収することができる。例えばここでBreach Splinterを落とす敵を生み出すAllflameをBTBに合わせて使うとマップ一周でChayuraのBreachstoneが一つ手に入ったりする(=Splinterが100個落ちる)。30カオス~40カオス程度で売れるから悪くない収益だ、これだけで利益がプラスになる。

もう一つ、有名配信者が見つけたテクニックとして、Atlas Passiveツリー左上にある「死体を回収したら50%の確率でTormented Spiritが出現する」Notableを採用するというものがある。何故かこれが「Extra Content」扱いとなっておらず、Back to Basicsの影響下であるにも関わらずTormented Spiritを生み出すことができていたのだ。

その結果がこれ。

あまりにも儲かりすぎてしまうため、とうとうMageblood per Hourとかいうキチガイじみた単位が登場する。もちろん、数時間前に修正されてしまったため、今ではBack to Basics影響下でTormented Spiritを呼び出す手段は最早ない。仮にあったとしても、こんなファーム絶対私には真似できないので何の関係もないことだが。ビルドがまだまだ弱すぎてT17マップのファームなんて夢のまた夢である。