アークナイツ @ 2024-04-03

新イベント「紛争演繹」二日目にして、およそ私は理解した。残念ながらこれは危機契約なのだと。従来の危機契約との違いは一つ、危機契約は契約を足して難易度を上げていくが、今回の紛争演繹は最初っから最高難易度で、契約を足して難易度を下げることができる、ということだ。当然私は契約なんぞ足さずに素の難易度で勝利を収めなければならない。

Bマップぐらいまでは遊ぶ余裕も十分にある・・・あると思う。実際、ムリナールもスルトもまだ不要であった。敵のステータスもそこまでまだ壊れていない。

今回のイベントのマップは明らかに高台オペレーターを活用しやすいように調整してある。高台に対して遠距離攻撃を放ってくる敵は殆どおらず、逆にブロックすると手痛いお仕置きを加えてくる連中ばかりだ。ボスのギミックもブロックせずに高台で処理したほうが対処しやすいようだ。

Aマップぐらいからは私も本気だ。12名+1サポートの編成枠をフル活用させてもらう。もうすこしラクして勝てるかと楽観視していたが、ダメだ。明らかに敵が強い。

それにしてもインフレが酷い。Aマップに登場するダブリンヘタイロイはHP6万、防御2000にも達する。一年前まではボスのステータスだろう。こんな奴が雑魚としてポロポロ出てくる。余りにも常軌を逸している。

先日育成が終わったばかりのケーちゃんであるが、早くもその真価を思う存分に発揮しまくっている。敵がインフレして強くなれば強くなるほど彼女の性能も壊れる。1回のS2発動でボス第一形態を倒しきり、出てくる火の玉まで始末し、2回目の発動でボスの召喚物ごとボス本体を始末しきってしまう。間違いなく今回のMVP枠だろう。
とんでもない数字が飛び交っている。ちなみに低い方の数字がケーちゃん本来の攻撃力で、高い方の数字がボスの防御力の75%に相当する術ダメージだ。本来ケーちゃんは単独で大した火力を出すオペレーターではないのであるが、しかしながら昨今のアークナイツが直面する敵性能のインフレこそが、彼女の性能を別次元に押し上げている。
ボスは撃破した、しかしまだ安心はできない。すでに残された3人のヘタイロイが動き出している。正直なところボスよりコイツらのほうがよほど厄介に思えるが、今考えれば右下ではなく左上に布陣すればもっと楽に戦えた気がしてならない。
ボスはまぁなんてこともないが、ダブリンヘタイロイの2種類が大変厳しい。特に左から出てくるタイプのヘタイロイは殆どボスと変わらないステータスがある。スルトですら苦しい。
こいつは左上に逃げるものだと思っていたのだが、どうも右下に向かっている。正直失敗だった、右下の陣形を崩さないでそのまま待ち受ければ楽勝だったろうが、まぁ仕方ない。なんとか時間を稼ぎなら戦うしか無い。
あーぶないあぶない、スルトが帰ってきてくれれば一安心だ
ひとまずA-3まで達成、Sマップはまた後ほど。
まだ多少は余裕があるが正直このメンツでもそこそこ厳しい、Sマップは攻略を見ないとどうにもならないかもしれない。本当に危機契約である。