無題 @ 2024-04-04

仕事仕事の日々に嫌気が差してきた。一服サボって、今日は時間を取って真面目にこんなものクソ文章を書くことにするぞ。ここ最近は日付が変わるまで執筆を始めることすらできていなかったからな。

本来であれば先日購入したOutpost: Infinity Siegeのレビューでも書かせていただこうと思っていたのだが、何分スクショが溜まりすぎているし時間がかかる。何より、今でも毎日1〜2回のペースでパッチが配布されてあらゆるゲーム要素が変化し続けているため、少し落ち着くまで評価が下せそうもないのだ。


したがって、今日は普通にゲームの紹介でもするか。これならスクショがなくてもできるからな。サボりにうってつけだ。


えーとまずは、テラリアファクトリオのご紹介。

テラリアでファクトリオなんだから多分面白いだろう。私は試してないが。万一これで駄作なんぞ作りやがった日には、開発者からゲーム開発免許を剥奪するべきだな。何、遅めのエイプリルフールだ。


えーと次に、ブラストドーザーの新作のご紹介。ずいぶん待たされたな。

ちょっとした開発裏話が書いてあって面白いんだが、まさかこんなゲームを作っているのに、開発者がブラストドーザーを遊んだことがなかったとは思わなかった。まったく、最近のゲーム開発者は過去を蔑ろにしすぎだな。だから駄作ばっかり世に増える。一度手を止めて過去の名作に触れるべきだ。結果として彼はブラストドーザーのおかげで本作を見事に完成させたんだから、これは美談だろう。


その証拠に、ほら、見てみるがいい。大手はカスみたいなマネタイズのカスみたいなゲームもどきしか作らず、インディー開発者は過去から学ばないヒッピーのガキばかりになったから、世に現れるゲームは電子産業廃棄物ばかりとなり、結果として我々は未だに過去の作品を遊び続けざるを得ないのだ。

なお、このレポート自体は無料でダウンロードができるようなのだが。無料だとは申し上げたが、無償だとは一言も申し上げていない。

お前のメールアドレスと引き換えだ

はいはいくだらないくだらない。せっかくだからダウンロードして読んでやろうかと思ったが、私はこういう登録が大々大嫌いでな。タダより高いものはないとは良く言ったもんだ。


さて最後になるが、これは純粋に嬉しい知らせだ。

このゲームを作っている連中は立派だ。金儲けしか考えていない大手でもなければ、駄作しか作れないインディー開発者でもない。本当にプレイヤーが心の底から求めているものを提供することができている、今では稀有な存在といえるだろう。これは断じて過剰な賛美ではないぞ、公開されたパッチ内容を見さえすれば、全パルワールドプレイヤーが理解できるはずだ。

いくつか抜粋してみようか。

レイドボスの実装
・新アイテム"帰還の雷雲"実装。使用することで、最も近くの拠点に一瞬で移動することができます。
・新アイテム"才能メガネ"実装。装備することで、パルの才能(※個体値/IVのこと)を確認することができます。
・新アイテム"剛力の実""生命の実""堅牢の実"の実装。パルに使用することで、各種才能を強化することができます。
・新規特性"手加減"の実装。手加減を持つパルは、攻撃する際に敵のHPを1未満にできません。
・新規アクセサリ"手加減の指輪"の実装。装備者は攻撃する際に敵のHPを1未満にできません。
・新アクセサリ"耐熱防寒アンダーウェア"の実装。アクセサリ枠1つで暑さと寒さを軽減します。
・新建築"電動タマゴ孵化機"の実装。電力を消費して、タマゴごとの最適温度に自動調整する孵化機です。
・新建築"金属採掘場"が実装されました。拠点にて金属鉱石を生産することができます。
・ケルピスが牧場でパルの体液を生産できるようになりました
・トドドドンが牧場で上質なパルオイルを生産できるようになりました。
・濃縮マシンにて、1回の合成でパルのランクを一気に最大まで上げることができるようになりました。  (濃縮の進捗がパル個体に蓄積されるようになりました)
・スフィアAIM時に、対象のパルがすでに何体入手されているかを表示するようになりました。
・テクノロジー画面にて、テクノロジー解放していなくても、事前にその装備の性能を確認できるようになりました。
・監視台にて、拠点にいるパルの個別の作業を許可/不許可できるようになりました。
チェストフィルタが実装されました。そのチェストに入るアイテム種別を選別できます。
・クラフト施設から完成品が運搬されるようになりました。クラフト時に"運搬を許可"にチェックをつけると、運搬パルが完成品を勝手にチェストに持っていきます

あまりにもリストが長すぎるが、それも無理はない。パルワールドをプレイした事がある貴様ら全員に問うが、この中に一つでも「実装されて嬉しいと思えない」機能があるだろうか?

そう、一つとして不満がない。全て我々が心の底から求めていた内容だ。

こんなに素晴らしいパッチが来たとなっては、私もまたパルワールドを始めたくなってしまうぞ。先月まで私と一緒に遊んでいた連中も俄にざわついているだろう。