アークナイツ - 危機契約#12 @ 2023-10-03

本日は予告通りアークナイツの危機契約について思う存分語らせてもらうぞ。しかし我ながら不遜だ、実にわきまえのない態度だ。以前の私は予告などする男ではなかった。明日などというものは確かにあるかもわからず、明日の自分がクソ文章を書く気になるかどうかさえも定かではなかったのだから、未来を予告するような真似はしたくなかったのである。

このように私生活の片隅一点を例に取っても調子に乗った態度なのであるから、当然ながら此度の危機契約のプレイ内容も実に図々しいものである。最初っからネタバレ全開、中国人の最上等級攻略動画を片っ端から見て真似する、これだ。実に落魄れたものだが文句あるか。

もちろん18等級はクリアしたが、今回は簡単に取れる無駄な契約が徹底的に削ぎ落とされており、等級を上げるのがなかなか難しい。マップも敵もシンプルだが侮れない難易度に仕上がっており、まさに危機契約のオーラスを飾るのにふさわしい出来栄えである。

オーラス?

・・・ああ、もちろん皆様ご存知だと思うが、今回の危機契約#12をもって危機契約は終了となる。公式からも明言されているはずだ。

つまるところ泣いても笑っても、苦痛も自己顕示欲求の発露もこれが最後だ。今こそ後悔のないように思う存分やるべきだ。


以下蛇足

さて、ここからが蛇足であり、蛇足こそがこの落書きの本分である。以下の蛇足には大量の攻略情報ネタバレを含むため、最後の危機契約は自力で頑張ると心に決めた勇者たちはここでお帰り願いたい。

よろしい、それでは始めよう。と言っても話は簡単だ。どうすれば最上等級が攻略できるか、以上である。なお「強敵:焔と鋼」を採用しての最上等級攻略については特別考慮しないが、安心して欲しい。私が利用しているチャートであれば一切関係なく攻略可能なはずだ。

採用チャートはこちら。火与鋼9人首殺すなわちオペレーター9人で「強敵:焔と鋼」にまで対応可能なチャートだ。前衛・補助禁止を取る。


同時配置制限契約を取らずに20等級で練習したときのスクショだが、これが各オペレーターの配置である。エフイーターは本来この位置に置くことができず(後半の追加契約で祭壇が増えるため)本来はチェンの左上、ゴールマスの直上から真下向きに配置してS2で下方向に敵を吹っ飛ばすのが仕事になる。他のオペレーターは最上等級でも全く同じ配置となり、クリフハート、スペちゃん、マンティコアは最初から最後まで常時居座り、モスティマとチェンが状況に応じて交代交代で登場したり、一時撤退して高速再配置やサリアと入れ替わったりする形になる。


コアとなるギミックはスペちゃんModuleX&マンティコアによる減速にクリフハートの引っ張りを合わせ、敵を一切ブロックする事なく永遠に遅滞し続ける戦術である。ここにモッさんまたはチェンの減速が重なったり、エフイーターS2の吹き飛ばしが加わると、基本的に如何なる敵も前進することができなくなる、言い換えるならクリフハートのS2が相手を引っ張る量の方が敵が前進できる量よりも少なくなる、ということだ。

等級が上がると敵の攻撃が痛すぎてスペちゃんが即死するようになるため、彼女は常に傀儡形態で歌い続けることになるが、この減速効果がとにかく強い。モッさんの時間操作にマンティコアの毒も合わさって、文字通り敵は一ミリも前進できない。都合の良いことにこの位置には遠距離攻撃の敵がおらず、従ってスペちゃんは永遠にこの場を去ることがない。

一切ブロックしないので敵の攻撃力が何十億あろうが、こちらのオペレーターのHPが1だろうが、なんら関係がない。むしろワンパンでスペちゃんが死んでくれるほうが都合がいい、今回のスペちゃんは一生傀儡として歌い続けていてくれる方が良いのである。

今回のボスを務める漢の中の漢"Vendetta"、見た目のクールさに反してちょっとオツムが弱いのか、ゴールに背を向けブロックできない傀儡形態のスペちゃんやマンティコアめがけて突進してくることがある。あまりの猪ぶりに巷では薩摩藩士だの島津家だの言いたい放題言われる始末。

「強敵:焔と鋼」に対応するにはもう一つ重要な問題がある。Vendetta第一形態撃破時の無敵時間である。なんとたっぷり20秒。この間、足止めもバインドもスタンも凍結も減速も受け付けず、ブロックしようにもあらゆるオペレーターがワンパンで殺され、例外はニアールやニェンのようなシールド持ちか、不死状態が得られるスルトとスペちゃんぐらいなものだ。しかしスルトですらワンパンで即死し8秒しか時間が稼げないような中、20秒もの無敵時間を耐えて、それから第二形態を殺し直すというのは並大抵のことではない。

ところがこのチャートには無敵時間に対する解決策もある。それこそが我らが時魔導士モスティマ様のS3である。モス銀斬の99%減速には本作のクラウドコントロールのうち唯一無敵を貫通するという公式チート能力が与えられているのがその理由だ。ともかくモス銀斬の持続は27秒であるから、第一形態を撃破する位置さえきちんと調整しておけば、あとは容易く20秒間の無敵を攻略することができるのだ。

見ての通り、無敵のエフェクトが出ているにもかかわらず、モス銀斬の99%減速のため彼は前進することができない。同時に出ているサリアのS3は効果がないぞ。

もう一つ見逃せないのが右上を任されるペナンスだ。S3を採用するのだが、通過しようとする雑魚を一人で抱えられるのはもちろん、S3には挑発効果があるため、厄介な砲撃手の遠距離攻撃を一手に引きつけてくれるのである。右下から線が出てくるタイミングに合わせてペナンスS3を発動するようにすれば問題解決だ。残念ながらS3の反射だけでは砲撃手を倒せないので、適時ヤトウS2を合わせてトドメを指すこと。

この配置のペナンスが強い強い

このチャートは旧約(後半の追加契約が解放されるまでの間)から最上等級まで基本的にほぼ同じやり方で対応ができるため、今のうちから練習してチャートを磨き上げておくとよいだろう。また元となったチャートは9人攻略だが、ご存知の通り最上等級では13人まで編成できるため、残り4人ほど自由にオペレーターを加えられるのが見逃せない。テキサスを初めとしてファントムS3やサリアS3、追加の先鋒を加えることでさらに盤石となるだろう。

ご覧の通り編成枠を最大に使えば低レベル・低潜在でも最上等級攻略が達成できる、らしいぞ。