Soulstone Survivors @ 2022-11-09
別に攻略など必要ないゲームだとは思うのだが、他に書くこともないのでSoulstone Survivorsの話でも書こうと思う。本当に新たなゲームを紹介したいと心の底から願う人間であれば今日はソニックフロンティアの話題を書くべきなのだろうが、別に私は3Dのソニックに興味がない。私の中のソニック・ザ・ヘッジホッグは、初代のメガドライブで我々の度肝を抜いたアレが最初で最後なのだ。従って本題のSoulstone Survivorsに戻らせてもらうぞ。
強キャラ談義
初期キャラではBarbarianが強い。体験版の頃は近接攻撃に人権などなかったのだが、早期アクセス版となってからは全体的に見て近接の戦闘力が劇的に向上している。その他、比較的に序盤から使えるキャラとしてHound MasterとSentinelも強スキルが多くて気に入っている。特にSentinelは初期装備のHuntress BowのShootという大変ショボい見た目のスキルが異常に単体火力が高くて強い。装備のアップグレードなしに強いというのがリソース難民の序盤では嬉しいところである。
ある程度アンロックが進んだ後のお気に入りはPaladinとNecromancer。どちらも取るべきスキルがシンプルで、かつ強い。Paladinは固くてライフ回復力も高いためサバイバル系のアンロックを進行する際に大いに役立つ。
強スキル談義
各属性から一つずつぐらい強スキルを紹介したい。
Body Slum (Slum)
Slumは優秀な攻撃の多い近接属性だが、その中でもぶっちぎりで壊れて強いのがこのBody Slum。HP最大値に応じてダメージが乗算されるという特性を持つ。広範囲に強烈な一撃をドカンと浴びせるわかりやすい技だ。見かけたら即Pickでよろしい。
Quick Strike (Thrust)
逆にイマイチぱっとしない近接属性がThrust。アンロックすればもっとマシなスキルもあるのかもしれないが、少なくとも初期段階でマトモに使えるのはこれぐらいしかない。自身の移動速度に応じてダメージが乗算されるという面白い特性を持つ。威力は文句なしだがやや攻撃範囲が狭い。
Summon Ballista (Projectile)
遠距離射撃は普通に攻撃するスキルを選んでも何ら不満なく強いが、敢えてそれでもオススメするのがバリスタ。一台二台では大した性能ではないが、Multicastや配置最大数増加のステータス上昇を運良く引き当てることができれば画面中をバリスタで埋め尽くすことができる。
Magic Missile (Arcane)
Arcaneが誇るボスキラー。命中時にBrittleデバフを持つ上に多段ヒットするというボスを殺すために生まれてきたかのようなスキル。わざわざ強化しなくてもデバフを浴びせるだけで十分強いため、対ボス戦闘力がないビルドがお守り代わりに入れておくだけでも効果がある。
Light Beam (Holy)
Holyは基本的にどのスキルも強いOP属性なのだが、やや単体火力に不満がある。そこでオススメなのがこのLight Beam。Brittleデバフの凶悪さも相まって一瞬でボスが溶ける。
Shadow Orb (Shadow)
Diablo 2がわかる人向けに説明すると、そのまんまFrozen Orbである。ただし氷属性ではなくShadow属性なのでDoomデバフが乗るというのが大きな違いであり、元々の広範囲多段ヒットと相まって良い火力を提供してくれる。
強デバフ談義
本作には多数のデバフが登場するが、一つ傾向として覚えておけば良いのが直接ダメージを与えるDoT系のデバフは総じて弱く、敵に対する与ダメを上昇させるデバフが恐ろしく強い。すなわちFragileやWeakened、Brittleあたりがオススメのデバフとなる。対ボス戦での攻撃力が段違いなので、これらを付与できるスキルを一つは持っておきたい。Fragileはレベルアップ時の効果でHit時10%の確率で付与できるようになるため、どうしても自力で付与できない場合は攻撃回数の多いスキルを使いFragileをばらまくという方法で代用ができる。