無題 @ 2019-11-21

ここ最近、なぜか知人の間でダークソウル3をプレイするのが流行っている。何故SEKIROも発売された今になってダクソ3なんか始めたのかは全く定かではないのだが、すでに3人も今週月曜からひたすらダクソをプレイし続けているようだ。・・・全く進んでないようだが。その隣ではまた別のグループがEscape from Tarkovをプレイし続けている。そして死に続けている。どうやら私の知り合いにはマゾしか居ないらしい。

かたや私は私で延々とMinecraftのModpackを試してどれが一番面白そうかを調べている最中だ。ちょっと前にSevTech: Agesを紹介したと思うのだが、あれは結局最初から最後までマゾすぎて面白くないということがわかり途中で萎えてしまった。そこでいま試しているのが以下の3種類のModpackだ。

https://www.curseforge.com/minecraft/modpacks/omnifactory

https://www.curseforge.com/minecraft/modpacks/enigmatica2

https://www.curseforge.com/minecraft/modpacks/roguelike-adventures-and-dungeons

OmnifactoryはGregTechというMinecraft界隈でもっとも気が狂っているテクノロジー系Modを中心に据えたModpackで、クリアまで最低でも500時間は必要などと書かれているのを見て驚愕しているが、一方でこのOmnifactoryがGregTechベースのModpackではもっとも親切に作られている・・・らしい・・・ので軽く試してみることにしたものだ。おそらくだがすぐに飽きると思うが、何事も物は試しというやつだ。

Enigmatica 2は何でも入っている万能Modpackで、特に目的もないので自分で自由にModpackを楽しんでプレイするというスタイルを提供している。目的がないとやることがなくなってしまう危険性はあるが、一方で難易度はそれほど高くないようなので長続きできるかも。なお目的がクエストシステムで提示されるが最初から全てのModの要素が使えない (ロックされているので順序どおりに進めて要素をアンロックしなければならない) Enigmatica 2 Expertというバリエーションもあるらしい。

最後のRoguelike Adventures and Dungeonsはテクノロジーや魔法要素があまりなく、純粋にローグライクハクスラのようにそこら中に生成されているダンジョンや別のディメンジョンに出向いてモンスターを切りさばいて装備を拾って生活するというのがメインになったModpackだ。正直Tech系Modは億が深くて面白い反面、Wikiで調べたりしないとどうしようもない要素が多すぎるため、こういう何も調べないでも遊べるゆる~い戦闘系Modpackのほうがチョイ遊びには向いているかもしれない。


コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。