【良】Outpost: Infinity Siege @ 2024-04-06

発売開始から一週間以上が経過してからのレビューとなり少々時流に乗り遅れた感もあるが、とんでもない。本作の更新頻度はあまりにも頻繁で、この一週間でまるで別のゲームであるかのように生まれ変わってしまった。それは素晴らしいことなんだが、惜しいことに、残念ながら基本的に本作は駄作だ。開発者は勤勉な無能であると言える、我々がこのゲームに求めているモノは何であるかをまるで理解していない。少なくともEscape From Tarkovではないんだがな。

定価2800円。個人的にはギリギリ許せるラインだが、うーん、この品質なら2000円かもしれん・・・1000円なら激安、2000円なら許せる価格、3000円弱の現状では購入をおすすめできない、といったぐらいか。


長所

  • 一度ゲームの進行が軌道に乗り、自由に自らのOutpostを設計し、砲台を並べ、ガーディアンを生産し、ロボットに乗り込んで戦えるような段階にまで到達さえすれば、確かに本作は面白い。思っていた以上にコンテンツが用意されており、Outpostの部品も、プレイヤー自身の装備も、スキルも、ロボットの種類も豊富だ。序盤が簡単すぎるので放題を並べて鼻くそほじくっていれば勝てるだけのクソゲーなのではと危惧していたがとんでもない、後半の難易度は大のおっさん4人が必死で砲台に弾を込め、ありったけの榴弾砲の雨を降らし、ガーディアンの一個大隊を指揮し、アーマード・コアに乗り込んで敵の群れに突撃していっても大いに苦戦するような有り様だ。基地が破壊され、命からがら着の身着のままで脱出して辛くもキャラクターロストを免れるような戦いさえもあった。

  • 修正パッチがたいへん高頻度にリリースされており、特にユーザーからの不満が大きい点については素早く修正が行われている点については高く評価して良い。当初はマルチプレイヤーに参加しても資源がもらえないルールだったのだが、ただちに修正され、今では参加者全員が美味しく資源を持ち帰れるルールとなったのだ。

うおおお敵襲だ!メックウォリアーで出撃するぞ!
だめだ、敵の数が多すぎる!基地が持たん!撤退だー!!
総勢40体のガーディアン部隊を生産して指揮下に置いた!戦いは数だ!
RTSモードが用意されており、俯瞰視点を利用して、これらのロボットに一括で移動指示や攻撃指示を与えることもできるぞ。
うおおお!なんだこの無数の羽虫の群れのような攻撃は!撃ちまくれぇぇぇ!!


短所

  • 一番の落胆は本作がEscape From Tarkovであったという点にある。我々ゲーマーが本作に求めているものは「自分のOutpostを自由にデザインして無数の敵から防衛するディフェンスFPSゲーム」だろうと思うのだが、実際のゲームプレイで我々に課されるのは「全然敵が攻めてこないスカスカで決まり切った配置の狭いマップを何度も何度も探索して資源を集める」作業なのだ。3時間のゲームプレイのうち、この全く面白くない探索業務が2時間半ほどを占め、本当に我々が遊びたい最後の防衛戦は30分にも満たない。どうしてこのようなゲームに着地したのか全く謎である。この資源回収要素を綺麗さっぱりゲームからなくすだけでも相当面白い作品になるはずなのだが。

  • 面白さが味わえるようになるまでとてつもなく長い時間がかかる。少なくともゲーム開始から5時間ほどの間、出来の悪いB級映画のような演出のストーリーモードを強制的に遊ばされてしまう。演出の出来が悪いだけなら無視すりゃいいだけだが、ゲームプレイ自体も全く面白くない、あまりにも難易度が低すぎる。マルチプレイで楽しく遊ぼうと考えるなら少なくとも10時間ほどはソロで遊んで自分の基地や装備を増強し、より高難易度で楽しく遊べるマップをアンロックしておかなければならない。普通の人間はそこに至るまでの間にゲームをアンインストールしてSteamに返金要請をするだろう。私だってそうする。残念ながら作っている人間にゲーム作りのセンスがなく、我々が何を求めてこのゲームを買っているのかすら理解していない。少なくとも過剰露出のAIお姉さんのパイオツを見たいから買っているわけではない。

  • 修正パッチやバランス調整を高頻度に投下していただけるのは大変ありがたいのだが、毎回毎回80MBのダウンロードの後36GBのパッチ当てが始まるのは一体何事なんだ?このゲームは中国人が作ってるらしいんだが、中国政府の命令で我々のパソコンに何らかのハッキングが行われているんじゃあないのかと疑いたくなるほど異常にパッチが長くて遅い。どうして80MBしかないパッチを適用するのに36GBのゲームファイル全体を書き換えなきゃならないんだ?途方もない無能がゲームを作っているか、あるいは中国政府の命令でハッキングしているかのどちらかしか考えられないだろ、こんなもん。

えー、先程お見せした戦闘シーンは単なる夢でして、これが実際のゲーム画面です
何故か民家に無造作に捨ててあるミサイルを探し出して回収します
「これが君が今日から指揮官として着任してもらう地球連合軍の最新機動要塞、Outpost 11だ」
「え、どれ?プレハブ小屋しかないんだけど」
「そのプレハブ小屋が君に与えられた最新機動要塞だ」
馬鹿にしてんのか???喧嘩売ってんなら正面から売ってこいよ買うぞ


総括。眼を見張るほど素晴らしい長所もあるし、マルチプレイは楽しいし、難易度も思っていたより十分で、自分の作った最強の基地でタワーディフェンスゲームを楽しむのは当然素晴らしい体験なんだが、それ以外の全てがあまりにも足を引っ張りすぎているのが現状で、高い評価を与えるのは残念ながら不可能だ。少なくともソロで遊ぶのは全くおすすめしない、最低でも何人か一緒に遊んでくれる友達が必要。逆に、一緒に遊んでくれる友人がいる環境なら結構おすすめできるぞ。4人で力を合わせ、強大なボスにCIWSの弾幕を浴びせかける体験はなかなか他のゲームでは得難い面白さだからな。頼むからそこだけを遊ばさせろ、つまらん資源回収をさせてくれるな。