寄稿 - 天穂のサクナヒメ @ 2020-11-13

毎日ネタがなくて困っている私の元に、あのハクスラ大好き小池さん(仮)が今一番ホットな話題のゲームの寄稿を提供してくれた。サクナヒメである。

なるほどキャッチーなゲームだ。「ロリファーミングシミュレーター2020」とでも呼ぶべきだろうか、どこぞのロリダクソに敬意を評して。私もひと目見て少しだけ気になっていたのだが、その5500円という強気にもほどがあるプライスを見て即座にスルーを決め込むことにしていたのだ。大変申し訳無いのだが今の私にフルプライスのゲームにカネを払う気力は僅かも残されていない。せめて私の体調の良いときにリリースしてほしい。

何やら最近某オンライン承認欲求解消サービス上で人気になったらしく、興味を示した小池さん(仮)が早速手を出してくれて感想を寄越してくださったのであるが、何やらどうも彼には合わなかったらしく開口一番こう切り出してきた。

サクナヒメ全く面白くない
アクションパートは話にならねーレベル。2Dプラットフォーマーだけど、遊びになってない。
稲作パートはパラメータやたら多いだけで、これも遊びになってない。稲作用語が細かく出てくるだけ。トレードオフが殆ど無いので頭を使うところがない。

まぁ、確かに動画を見ていて、ああこのゲーム、アクションは殴るだけだし農業は数値上げるだけなんだろうなと思っていたのだが、案の定であった。

世間様の中には

などと大げさなことを書いて承認欲求を満たしていい気持ちになっている方々が多数見受けられるようなのだが、それについても

組み合わせの探索もほとんどないよ
肥料とか作れるけど、沢山あるパラメータが全部上がる
田植えパートは操作性が悪すぎてイライラするし、それ以外は雑草延々と抜くだけ。

とのことらしい。私が動画で見た範疇以上の要素がなかったということか。何もそういうところまで本家のFarming Simulatorを真似しなくてもいいのに。アレも別にゲーム性なんて無い。ぼくのかんがえたさいきょうの農機をブンブン振り回して地平の彼方まで続く地面をワッシャワッシャ掘り返して種をザクザク撒いて農薬をビシャビシャぶちまけて、最後に生えてきた草を長さ20m以上のバカでかいコンバインでズバズバ刈り取ってザラザラタンクに流し込んでお金がチャリチャリ儲かるのを見てシコシコするゲームだ。私の思うに、別にサクナヒメの農業にマトモな戦略要素がないというのは至極まっとうなことだと思う。農業ゲームに考える要素とかそういうのは要らないのだ。本能を刺激すればよいのである。単に本能を刺激するための方法が、ロリが手作業で田んぼに稲を植えるか、500馬力の石油を燃やす鋼鉄の巨人が爆音を奏でながら何百ヘクタールもある土地をひっくり返していくかそれだけの違いでしかない。

更にゲーム性自体について尋ねてみた。

プレイサイクルが3日で季節が進むんだけど、その説明も無かったな。他の操作に対するチュートリアルなんかは、一々細かくでるのに。
難しいって言うから、初年度は稲が肥料のやり過ぎで根腐れしたり、立ち枯れしたり、イナゴやスズメ被害で収穫無しとかあるかなって思ったけど、そういう事もない。
アクションパートで、鬼である二足歩行するウサギやイノシシを倒して手に入る肉で飢えることもない。

稲作ゲーのはずなのに肉食って飢えないというのはいかがなものか。


では、ストーリー要素などはどうだろう。キャラはパッと見キャッチーで可愛らしくて良さそうだし、ゲーム自体がクソでもキャラゲーとして遊べたりストーリーに魅力があれば問題ないのではないだろうか。

主人公のロリ神がクズなので、我慢してもう少しやっていく
更生していくようなら完全に駄作と言わざるを得ないが、更生しそうな雰囲気ある。
図体がデカいだけで働かない男とかはさっさと肥料にしたい
乳幼児も立って歩けるので働かせたいが現状はいるだけ。
口の悪いガキは鍛冶屋として働くので大変良い
カタコトの日本語話す女は飯を作るので良い。生肉を渡すと干し肉にしてくれる

小池さん(仮)は働かない穀潰しが嫌いで性格クズなロリが好きらしい。なるほど、こちらには大きく文句を付けていない点を見るに、キャラとストーリーは比較的に合格点だと思われる。


まとめると、アクションゲーム部分はクソゲーで、農業部分は脳死してロリが農作業するのを眺めてシコシコするゲームであるが、キャラは可愛いしストーリーはまぁ不満ないようなので、そのような雰囲気ゲーに5500円の価値を見いだせるのであれば買い、という判断になるだろうか。本作はSteam以外にもPS4とSwitchでもプレイできるので、せっかくPS5を地獄の抽選を勝ち抜いて手に入れたり、メルカリで30万円出してゲットしたけど遊ぶゲームがない諸兄には丁度よいゲームではないだろうか。なおXbox Series Sに逃げた皆様は本作を遊べないので、諦めてFarming Simulator 2019の最新DLCでも遊んでいただければと思う。