Street Fighter 6 @ 2023-07-24


ラシードが来たらしーどー!



・・・何だ。私は自らの年齢に相応しい発言を行っただけだぞ。

さて、ラシードである。本日はプレイ時間が取れていないためほとんど何もラシードについて調べることができていないのだが、既に世間から漏れ伝わってきている情報だけでもこの男、格別のOPキャラの匂いがする。

流石にこの持続は単なるバグだと思うが、

この弾丸強度は狙った強さであろうし、

こうして冗談交じりに取り上げられるSA2は単なるラシードの脅威の序の口登竜門でしかない。弾持ちのくせに弾抜け突進あり、異常に強いステップとラッシュあり、攻撃面では私のような素人が見ても申し分がなさそうだ。守りに関してもOD無敵対空技を持ち、手軽に相手と位置を入れ替えられる必殺技もあり、かつ三角飛びと空中二段ジャンプを利用した端からの脱出トリックが利用できるのもいい。


購入していないキャラはこうなる。トレモで使うことはできない。CPU戦で戦うことができるかは試していないのだが、1時間だけレンタルで使える権利とか言う要素もあったり、350ゲーム内円にて個別にアンロックすることもできるらしい。


残念ながらシーズンパスを購入していないためラシードを実際に自分で触って確認することは叶わなかったが、プラチナ1のラシードにボコられ、ゴールド帯のラシードに僅差で勝ち、シルバー帯のラシードの戦いを何回か見せてもらい、配信者のダイヤ5ラシードを見て、シルバー2のルーク使いが感想を申し上げると、下手糞が使えば全く大したことがないが、上手い人間が使うととんでもないことになるのがラシードと言うキャラである。

  • 意外にも素の歩行速度は大したことがない、前も後ろも大して速くない。通常技は思ったより手足が短めで、いずれも付け入る隙になるかもしれない。フレーム数は計測していないから知らん。どうせ研究がすぐに進むだろう。

  • コンボ火力はDay1ということもあり控えめであるが、それでも3割は余裕で持っていかれる。プラチナ1にボコられた時には2ラウンド3セットで綺麗に殺し切られた。

  • 運送力がえげつない。余裕で画面端直行である。ケン並。ただしケンのように何が刺さっても画面端なのか、それとも条件があるのかは不明である。

  • 下手糞が使うと以上のような特徴がまるで出てこないので特に怖くはない。分かっていないと全く使えない類のキャラだろう。モダンのアシストコンボが強いのかどうかも不明。我々シルバー勢にとっては福音であるが、プラチナ以上で戦うガチ勢の皆様には逆風となるだろうな。


以下蛇足


もちろんリリィ側が私

最後は負けたのだが、それでも無事ゴールド5に着地してしまった
この後なんとか1マッチ取り返して1-1で痛み分けとした


メインキャラのはずのルークがいまだにシルバーでそこそこ苦戦しているというのに、リリィはあっさりゴールド5にランク分けされてしまった。痛恨の極みである。一生強アシストコンを振り回して風を纏い、コンドルスパイアで突撃して起き上がりにメキシカンタイフーンを振っているだけのクソプレイなのだが、それだけで問題なく勝ててしまう。実はこのロリ、第二のホンダなのか?

ともかく、こんなキャラは早々に封印してルークに戻るぞ。別にリリィが悪いとは思わないが、自分の実力に対して不当に高いランクに振り分けされてしまった以上、下手にプレイしてランクが下がるのも癪だしな。