Mount & Blade II: Bannerlord @ 2020-03-31

【秀】続編ってのはこうあるべきだ。

長所
・前作Mount and Blade: Warbandから良い点が全て引き継がれている。シングルプレイのキャンペーンでロール・プレイするも良い、マルチプレイのスカーミッシュでちゃんばらゴッコするも馬上槍試合するも良い。
・前作Mount and Blade: Warbandから余計なものが足されていない。足された要素全てに正しく価値がある。スキルシステム、鍛冶、経済、キックとパリィとシールドバッシュ。
・前作Mount and Blade: Warbandから順当に進化するべき点が正しく進化している。グラフィック、音楽。
・前作Mount and Blade: Warbandで不満だった点が改善されている。UI、操作系。
・リリース直後、Day 1、Early Accessにもかかわらず、コンテンツ量が極端に不足しているということもなく、普通に完成したゲームと同様に遊べる。EAだからと言い訳をしていない。
・リリース直後、Day 1からほぼトラブルなし。シングルプレイもマルチプレイも快適そのもので、サーバが落ちたりしない。正確にはリリース直後にはゲームがクラッシュするバグがいくつか存在したようだが、リリース後3時間でHotfixパッチが用意され、全て解決。

短所
・8年、8年だぞ!8年も待たせやがって!
・なぁ、聞いてるのかよ一体どれだけ俺がお前を待っていたと思ってんだよ!
・普通、8年も待たせるゲームなんて、皆クソゲーだって思うじゃねえか!ところが何なんだよお前は!こんな名作になりやがって!
・でもよ、8年も待たせておいて、結局本質は何も変わってねえじゃねえか!8年前と同じことを繰り返させるのかよ!見た目は最高に美人になったし、中身も面白くなったのに、結局同じなのかよ!
・待望のSiegeモードだって、人が集まらないから一度だって遊べたことがないじゃないか!何のために8年かけて開発したんだよ!
・8年前には日本語だってバッチリだったのに!今じゃすっかり忘れて全部英語と、それから中国語かよ!もう俺たち日本人のことなんかどうでもいいのかよ!また俺たちを待たせるつもりなのかよ!
・またそうやって俺たちのウン百時間を弄んでいくんだお前は!畜生!最高だ!愛してる!!!

もう今年のGotYは決まりだろう。残念ながら今後いかなるゲームが発売されたとしても、本作を超えるのは不可能だ。なぜなら私はMount and Bladeが好きで好きでたまらないからだ。たとえ今年にNoitaがリリースされていたとしても、私は本作をGotYに選ぶだろう。

貴方はまだ買ってないんですか?

画像1

マルチプレイで無心になって兵士を指揮しながら殺し合いしてもいい。

画像2

画像3

シングルプレイで野盗のアジトに攻め込み、偉そうにしているボスを一騎打ちでぶっ殺してやってもいい。

画像4

美しく機能的になったUIと、より奥が深くなった成長・スキルシステムでRPGを楽しんでもいい。

画像5

材料とレシピを揃えて、自分だけのカスタマイズされた名刀を鍛え上げて戦場に赴いてもいい。量産性の高い自軍兵士用の軍刀にしても、採算度外視のダマスク鋼の長刀を自分のためだけに打ってもいい。

もはや本作はSkyrimだ。軍隊を操って戦い、交易し、政治し、自らの国家を立ち上げ、戦争し、国を富ませ広げ、いずれは世界を統一するSkyrim、まるでそういうゲームだ。そうして世界を統一して飽きた頃にはMODを入れてまた別の遊び方で二週目をプレイして、永遠に繰り返すことができる。

貴方はまだ買ってないんですか?