無題 @ 2024-04-12

聞けば今春はホタルイカが吐いて捨てるほど捕れるという。私は陸の人間なので釣りにも漁にも疎いのだが、大漁豊作というのがどれほど気分良いかは私にだって想像がつく。今日がそういう日だからだ。書ききれないほど面白そうなネタがあって嬉しい悲鳴だ!


以下、すべて私が心の底から愛するゲームばかりだ。大して好きでもないのにネタの都合で紹介するような作品ではない、どれも時間を取ってじっくり遊びたいゲームが目白押しだ。


まずはド定番どころのRimWorldから行ってみるか。これ以前のDLCもすべて買ってあるんだが、全然遊べてないんだよなぁ。


続いてこちらも、先日予告があったものだが。

先行して遊んでいる友人の話だと「素材を取引する貿易港」だの「友人と一緒にランダム生成のインスタンスダンジョンに潜るコンテンツ」だの、私が知っているPlanet Crafterとはぜんぜん違う何かが待っているらしい。ストーリーの続きも気になって仕方がない。


以上、リリースされて今すぐ遊べるゲームはここまでで、これからは近い将来の話になる。まずはStreets of Rogueの新作から。

ニート勢の友人達と散々遊んだもんだが、今度は更に自由度が増していそうで何よりだ。ラン開始からクリアまでに時間がかかりそうなのが一つ懸念、もう一つの不安要素としては大風呂敷を広げたはいいがきちんとゲームとしてまとめ上げられた状態になるかが未知数だ。


例えばそう、大風呂敷を広げたはいいものの、何故か我々が求めていないEscape From Tarkovになってしまったこのゲームだとか。

幸いにして中国人開発者達は異常なほど勤勉だ。アップデートの頻度が早すぎる。大規模アップデートが3つ今年中に予定されているとか言うだけでも大概だというのに、そのうちの一つはすでにPTR(パブリックテスト)が始まっており今月中にリリースされるという。

個人的な要望としては、大規模アップデートもよいがパフォーマンスの最適化もきちんと行ってほしい。だんだんとゲームが重くなってきてしまっており、広いマップでマルチプレイを行う際などロードも長い。それからもう一つ相反するようなお願いだが、マルチプレイの参加者が各々自慢の自作Outpostを持ち込んで複数のOutpostで強大な敵を迎え撃つレイドモードみたいなものが欲しい。せっかく私も自信作のOutpostを作っているというのに、毎回ホスト担当のOutpostで守ることになるから自慢する機会がなくてな。


最後にこちら、The Last SpellのDLCが近日登場だ。

本作を最後に紹介するのにはきちんとした理由があるんだが、このDLCの内容に一言二言物申したいのだ。少し前まで本作を遊んでいたのでこのゲームについては良く理解しているつもりなのだが、それを踏まえて評価すると、このDLCの内容、正直あまり嬉しくない。これに金を出すのか?

根底にある問題は2つだ。

ひとつ。ドワーフの種族特性がゴミ。何なら産廃と言ってもいい。

  • +12Block

  • +20Life

  • -2Movement

これが全ドワーフにもれなく付与される。仮にこんな性能のHeroが酒場から出てきたとしたら、私ならばその場でRerollして捨てる、それぐらい弱い。一切の存在価値がない死にステータス2つと引き換えに、このゲームでAction Pointの次に貴重なMovementが2も減少してしまうのはどう考えても割に合わない。ドワーフ専用のPerkなども用意されているようなのだが、

  • 他のHeroに投げ飛ばしてもらえる

    • 完全な産廃、The Last Spellというゲームはたった6人で四方から無数に攻めてくる敵を追い返さなければならないゲームデザインが根底にあるため、単独で1方面を守りきれないHeroには一切の存在価値がない。二人で協力して〜とかそういう考えは不要である。始めっからMovement+2のほうがどう考えても強い。

  • Body Armorスロットが使えなくなる代わりにAP+3

    • 産廃ではないが正直微妙

などと、見たところ全く期待できない。

さて2つ目の問題点。新マップが8dayの短期マップであること。The Last Spellの鉄則として、短期マップは面白くない。全然面白くない。街も育たないし、Heroも育たない、装備も揃わない、いわば不十分で出来損ないな状態でのボス戦を矯正させられてしまうわけで、「こちらも万全だが相手も強い」というような面白いボス戦にならない。ローグライト系ジャンルの魅力は、運と実力によってランが上振れたときの快感にあると思うのだが、短期マップだとその快感が得られる前にゲームが終わってしまう。

The Last Spellは大好きなゲームなんだが、これじゃあ正直金を出すのに躊躇してしまうところだな・・・他に遊びたい面白そうなゲームが山程あることだし。


以下蛇足

ちなみに、Slay the Spire 2の話題は敢えて避けさせていただいた。私はあのゲームが大好きだし、デッキビルディングローグライクというジャンルを創始した偉大なゲームなのも重々承知なのだが、だからこそ声高に批判したい、見たところ前作とまったく代わり映えしないじゃないか。いや、確かにむやみに変わればいいというものではないのは理解するが(お前のことだぞDarkest Dungeon 2)、せめてグラフィックぐらい、もっと改善の余地があるだろ。