無題 @ 2022-01-17

ここしばらく、毎日毎日気合を入れてキーボードと向き合って疲れてしまった。今日はやる気なく行くぞ。何のやる気もなく、ただ義務感によって最近見かけた興味を惹かれたゲームを貼って終わりとする迄。


ひと目見て分かる、この絵はFactorioの絵。そしてふた目見て分かる、私は2Dドット絵のゲームが好き。しかし本作には発売前からふたつの懸念がある。それは即ち、本作を作っているのはFactorioの開発者ではないこと。あの完成度は望むべくもあるまい。そしてもう一つ、ここ数年発売された「鉄道シム」に決定的な傑作は唯一つとして存在しないという事実。

具体的に挙げてみよう。Transport Feverは古いので除外するとしても、Railway Empire。Voxel Tycoon。Mashinky。Automaton Empire。Railroad Corporation。Cargo Company。あと何か宇宙で鉄道シムするゲームを紹介し忘れた気がするが、ともかく私が言いたいのは、どれも悪くはないが良くもないという程度の作品ばかりである。未だにTransport Tycoon 2を超える感動を私に与えてくれたものは一つとしてない。まぁ、単に老人が過去を美化しているだけなのかもしれない、それは認めるが、そういうわけで、今作についてもいくらアートが私好みだからといってもどうしても身構えてしまうものだ。


友人が言及していたので紹介しておくが、私は本作について何の事前情報も知らないので、事実上ノーコメントである。ハクスラねぇ、ハクスラもここ数年私を感動させてくれないジャンルのゲームだ。これまた私は身構える。


今月28日発売予定のアルセウスの公式プレイ動画だ。英語版があるのに日本語版がない理由が私には把握できないが、まぁ、英語版しか無いので、英語版を見ておいて欲しい。個人的な印象は「思っていたのと違う」といったところか。正直アクションパートといつものポケモンバトルが全然うまく融合できていないように見える(特にボス敵のパートは何が楽しいのか全く理解できない、黙っていつもどおりに戦闘させて欲しい)。古き日本のアイヌスタイルのアートは悪くないと思うが、ゲーム部分が実に残念で安っぽく見える、私は随分と購入意欲を失ってしまった。実際にプレイすればまた違うのかもしれないので、まずは友人のポケモン大好き人間たちに買わせて感想を聞かせてもらうとするか。