見出し画像

【背番号への想い】

ぼくは、中高とバスケットボールをしていた。
中学で初めてユニフォームをもらった時は、20番。
3年になる時に中学校が分離して、新設校に移ったときは、4番。
高校に入って、18番➡️9番だった。

特に4番をもらった時は、格別な思いはあった。
当時の背番号は、今みたいに自由度がなく、4番から順番に付けられた。
だから、ユニフォームを配られるとき、一番最初に呼ばれて驚いた。
確かに新設校側は、前の学校のベンチメンバーばかりだったのもあったが、正直自信は無かった。
でも、顧問から説得されて、4番をもらった。
前の学校のチームメイトからは、相応しくないと大ブーイングだったが(笑)
試合は、当然のことながら、どこにも勝てることもなかった。
それでもみんなの特長を生かしてプレイは出来た。

頑張ったおかげもあってか、引退する直前に陸上部に声を掛けられ、秋の大会まで活動した。
その後の高校生活でも、秋の大会で一緒だった他校の選手と同じ高校になり、楽しい高校生活を送った。


#背番号のストーリー

この記事が参加している募集

背番号のストーリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?