見出し画像

第1回 0からコーヒー研究会

5月13日、『第1回 0からコーヒー研究会』を開催しました。
定員8名に対し、10名の参加をいただき嬉しい限りです。
お友達同士や、ご夫婦での参加など、始める前から和気あいあいとした雰囲気でしたね。


講師は、南部町に拠点を構えていらっしゃる「0からコーヒー研究所」のオーナー瀧山さん。
コーヒーの木の植林から関わっていらっしゃる生産国現地でのお話や、コーヒーの果実の収穫から、豆になるまでの工程など写真を見せていただきながらお話いただき、皆さん興味深々でした。

焙煎する前の豆や、果肉の乾燥したものを見たり、匂いを嗅いだり、食べてみたりと、なかなかできない経験もさせていただきました。


今回準備していただいたのは、4種類の銘柄。それぞれ試飲もさせていただきながら、こっちが好みだ、あっちが好みだとワイワイ楽しそう。
皆さんからの質問タイムもあり、自宅での美味しい淹れ方などの質問に、瀧山さんは丁寧に答えてくださっていました。
また、好みの銘柄を購入もできました。
瀧山さんのアドバイスを元に、皆さんがご自宅で美味しく淹れて楽しまれたことでしょう。


ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

瀧山さん、貴重なお話、そして色々とご準備いただきまして、ありがとうございました。

好評につき、2回目を7月8日(土)に計画しています。

コーヒー好きな方、参加してみられませんか?

一杯のコーヒーに、多くの人の想いが込められていることを知ることで味わいも一段と深まり、心豊かな時間を過ごせますね。
『大人の学び・遊び』
一緒に楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?