祖父と親友の話


どうも、サブカルです。

今日は少し重たい内容になるかもしれませんが
数年前、同じ年に亡くなった僕の祖父と親友の話です。


人と真っ直ぐに向き合うことの大事さや
人の生き様の素晴らしさを学ばせてもらった経験

を書こうと思います。




まずは

人生を真っ当した祖父
闘病生活の裏で一切、そんな素振りを見せなかった親友


そんな2人の生き様を
僕視点から書こうと思います。







①祖父について

僕は小さい頃からおじいちゃん子でした。
母方の父で、車ですぐの距離だったので、遊びに行ってはオヤツを貰って

花札や当時そこまで興味もなかったはずなのに、
駅伝や高校野球をとなりに座って、ずっと見て…


夏休みはよく銭湯に一緒に入って
一緒に花火大会を見て…




とにかく祖父が好きなのが伝わりましたかね?


祖父はとても仕事熱心だったそうですが
僕には退職後でもあり、とにかく優しさの一言に尽きる存在でした。

僕がリハビリテーションの分野に興味を持ったのも
祖父が病気になり、リハビリをして歩けるようになって、退院した経緯がキッカケでした。



そんな祖父も年を重ねるごとに
少しずつ体調を崩しはじめ、入退院を繰り返して、認知症も発症していきました。


それでも、孫の僕たち兄弟のことは
忘れずにいてくれました(常に大学生でしたが)。



そんな祖父がいてくれたからこそ
今の僕の仕事があります。

だからこそ
思い出とともに最期の時に伝えられた言葉は
“ありがとう”でした。




②親友について

大学生の同級生です。
学部は違いましたが、入学当初からサークル関連で知り合い、4年間ずっと仲の良かった親友です。


明るく面白く、誰に対しても優しくて
グループ内の企画役・ムードメーカー的な存在です。

真正面からいつも話を聞いてくれるので
この親友にしか話さなかった悩み事とかも多いです。




社会人なってからは
親友は地元に帰り、距離こそ遠くなりましたが


なんだかんだ年に何回か遊んでいました。



親友は持ち前のムードメーカーで
よく職場の同期たちとフェスに行っていたので、


僕や僕の友達たちも、いつの間にか
その同期たちとも仲良くなりました。





亡くなる2週間前
親友は僕らのいつものグループに飲み会を企画しました。

いつも通り飲んで馬鹿騒ぎして、久々に会ったことを懐かしんで…
ただ、いつもなら誰かの家に泊まる親友は、その日はホテルかどっか泊まると言っていました。




久々に地元からこちらへ来ているのもあって
泊まらないのは特段、気にも留めなかったのですが





その2週間後、亡くなったことを聞いた時は
ただただ、信じられませんでした。


無事に葬式には参列でき、最期のお別れは出来ました。

その時、親友の職場の同期、直前まで付き合っていた恋人、サークル関連の人…誰一人として闘病のことを知らなかったと知りました。




もちろん親族は知っておられた様子でしたが
この2週間前の飲み会の企画も含めて

最後のひとときまで
みんなのムードメーカーでいてくれた

この親友らしい生き様に
今でも、尊敬の念を抱いています。







この2つの大きな出来事で僕は


“人と真っ直ぐに向き合うことの大切さ”を学び
自身の仕事の患者様への心構えも真っ直ぐになった。


そう感じております。





また、それから
僕は結婚もして、子どもも順調に授かりました。


死後の世界を信じているわけではありませんが
心の中で何度も、こういったライブイベントへの喜びを大事な2人に伝えていることが、今でもあります。



これからもきっと
心の中で2人は僕を支えてくれる“祖父と親友”であり続けるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?