礼拝メッセージ 2020.07.19

◆説教テーマ:『 お前は正しいのか 』
◆説教個所:ヨナ書 3:1~4:11

【背景】
 ヨナ書のテーマは「神の偉大な御心を知る」です。人はすぐに自分中心、人間中心の考え方を持ちます。そんな私たちに神様はいつも「それは本当に正しいのか」と語りかけてくださいます。私たちの方が正しいと言うことは絶対にあり得ません。どんな時も自分の意を通そうとせず、神の御心に沿った信仰を持とうではありませんか。

【ポイント】
1.信仰者として最も大切なことは( 悔い改める )ことである
 人間中心の考え方をする人はいつも自分の思い通りになることを望みま
す。ヨナは神様がなさったことが自分の思い通り出なかったために怒りを
表したのですが、神は「それは本当に正しいことか」と問われました。私
たちは常に正しいものを選ばなくてはいけません。そのためには日々悔い
改めて自分の罪深さを知らねばなりません。

2.神は悔い改めれば( 裁き )を( 祝福 )に変えてくださる
 神はあわれみ深く、柔軟なお方です。決められたことを運命のように与えるのではなく、悔い改める者には祝福を与えてくださいます。これが偉大な神様である所以です。私たちは神様を正しく理解しなくてはいけません。

【まとめ】
 いつの間にか陥ってしまった人間中心主義から一日も早く脱却しましょう。人間中心主義は自分勝手で、自分の思い通りにならなければ、怒りをあらわすのです。しかし、人生は私たちの思い通りではなく、神様の御心通りです。私たちの意見が正しいのではなく、神の御心が正しいのです。そのことを心にとめて、「お前は本当に正しいのか」と言う神に耳を傾け、へりくだった歩みをしましょう。

【暗唱聖句】(ヨナ4:4)
『 主は言われた。「お前は怒るが、それは正しいことか。」 』  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?