見出し画像

#013.英語を話せるようになる方法!

偉そうなタイトルですみません!

フットサルもちょっと蹴れるようになった人ほど教えたがるという傾向と
同じ前提で聞いてください!笑

まず自分のレベルから話します!

小学生の成績が良くなかった僕にとって、
中学から習った英語だけは本気で勉強しました。

そして脳も感覚派?
だった僕にとって英語は得意科目になりました。

高校も頭良くないところでしたが(学年で張り出される成績で)英語科より英語だけ成績が良かったです。最終学歴は高卒ですが、受けた某大学でも英語の試験だけできたと自信がありました(ほんとか?)。

とはいえ、うちの参加者は高学歴な人が多いのですが、そういった人からすれば余裕で負けてるレベルです。ただそういった人でも話すとなると話せないことがあると感じます。(後述しますが恥ずかしがって話さないこともしばしば)

そして20代前半、個サルをする前に働いていたところが(HPのプロフィールにも書いていますが)お金持ちや芸能人などが来るような場所でした。

そこに(会員さんでも数名いたのですが)
見学などで海外からのお客さんがよく来られていました。

僕は社員で、アルバイトの女性に帰国子女も数名おり「CAになりたい」と言ってる子もいましたが、恥ずかしがって海外のお客様と対応してくれませんでした。(なんでやねん)

僕はチャンスだと思い、改めて英語を勉強し直しました。当時YoutubeなどなかったのでCD付きのCNNを聞く教材や本を数冊買って英語に漬かりました。

失敗も沢山しましたが、とにかく話すことで慣れていきました。駅で困ってそうな海外の人にも自ら話しかけました。

他にもこの頃に海外一人旅行に挑戦したのですが、機内でwatarというとコーラが来たとか(後でwatarの発音は難しいと知りました)笑

当時海外サッカーをよく観ていたため、世界のどこから来ようとサッカー選手の話からしていたのですがジダン(選手名)がなかなか伝わらなかったり。※ジダーンヌみたいな発音だと教えられました。

失敗談は続きます。

フランス語訛りの英語(絶対フランス語混ぜてやがる)が聞き取れなかったり(これも最近偶然フランス語訛りの英語は聞き取れないとtwitterで見て共感しました)。

トゥキという国名が当時わからなかったり。
わかりますか?トルコです。

電話対応でドイツの方から英語で「(ロッカーに忘れ物したんだ)」と言われ、もろ日本語で「オー!ロッカー内!?」と言ってしまったり(笑)←事務所が爆笑に包まれたのは書かなくても想像できると思います。

まぁまだまだあるのですが、話すことでこれは通じない、これは通じるがわかります。とにかく勇気を持って話すことが第一歩というのが伝われば!

変な話、いわゆる出川さんの出川イングリッシュでも伝わるので、当たって砕ける勇気が肝心です!フランス人以外に馬鹿にされたことはないので!(根に持ってる)

語彙力は乏しいですが、ちょっとした笑い話程度まで話すことができ、聞いていた参加者も「ペラペラやなぁ」と言ってくださったので、ある程度話せる!というようにします!ガチガチのビジネスレベルではないのですが、それでも話せるようになるのはハードルは高くないと感じます。

留学してないのに、以前の仕事で帰国子女の方より細かくヒアリングできたことも一生の自慢です(笑)

今回、こういったnoteを書こうと思ったきっかけが2つあり、1つ目はよくご飯に行く人が最近「英語を勉強しようと思う」と仰ったことで改めて英語の勉強に火が付いたことです。

とはいえ、ほぼ毎日(だらだらですが)英語系youtubeはずっと観てるほど英語は好きだったので、改めてギアを上げようと思ったこと。

もうひとつはこれです!

英語話したい人は全部観てほしいです!超長いですが!

これなんです!「そうそう!」と思いながら観れました。
頭が整理できました。これを紹介したくて。

もうね、カタカナ英語だと通じないんですよ。
そして(ついでに)ハワユーなんて言わないんですよ…。

それよりなにより、ここで問題です!ででん!
前置詞"on"の意味は何でしょうか?

"~の上に"だろうがコノヤロメ!と思った人!
ではthere is mosquito on the wallはどう訳しますか?
壁の上?そんなはずないですよね。

答えは蚊が壁にはりついてやがるコノヤロメです。

ひとつの単語を学んでも、他の熟語などで使われている時、
全然思っているのと違う意味になっていることありませんか?

そういう例外もある、
ではなくじゃあネイティブはどうとらえて話しているのかと言えば、
単語のイメージを持っているということです。

長くなるので割愛しますが、
onの持っている接着、そしてそこから連想できる圧のようなものもわかれば、一気に単語、熟語を理解し覚えるペースが速くなります。

詳しくは上の動画を観て、そこで紹介されているイングリッシュおさるさんの動画も観てみてください!

動画の最初でおさるさんが大西さんの本を参考にしたと仰っており、
僕は幸い大西さんの本を数冊持っている大西さんの信者だったので、
英語を話したい人にこの感動を伝えたい!と思った次第なんです。

そしてインスタに英語好きと繋がりたいと書きましたが、
英語好きと語れたらと思った次第です。

話は変わりますが、堅苦しいことなしで英語に興味がある人は、
下の動画も観てください!

オフコースオフコースがパーフェクトな感じでフィーリングしたら
完璧です!!笑(感想お待ちしております)

お読みいただきありがとうございます。実用的な記事を書けるよう努力してまいります。大阪ゆる個サルへのご参加もお待ちしています!