大阪スパーズ座談会企画 スパーズが荒いと言われていることについて(後半)

前半

からの続きです。登場人物は前回を参照ください。

それでは続きいきましょう。


ふじ「これらのこと聞いて思うのはー、しゅんさんもラメラが壊しにいくようなプレーがあるって言ってましたが、正直選手単体やったら荒い奴はおると思ってます」

ふじ「ラメラとダイアー、ローズ?この辺は正直選手単体やったら荒いと思ってます。でもそれは他のクラブにもおると思ってます」

しゅん「カッターモールとか」

ふじ「チャーリー・アダムとかもそうですけど」

ベンD「もうちょっと他サポ煽れる奴おらんのですか?笑」

ふじ「見ないから思いつかへんねん笑」

ふじ「あ、でもジャカとかそうじゃない?」

ベンD「あー」

ベンD「セスク・ファブレガスとか」

しゅん「セスクはやばいよなー、セスクもマジで壊しに来るタックルしてくるもんなー」

ベンD「何回退場してんすかあいつ笑」

しゅん「ほんまに」

ふじ「だからーそれは別にいるんですよね、どこのチームであれ数人は。だから単体で荒い奴はおると思ってますけど、全体で荒い訳じゃない。ただケインがたまに行く変なタックルはある」

しゅん「ヤンも荒い?」

ふじ「結構荒い奴でてきたな笑」

ふじ「ヤンはねえ、子悪党、荒いって感じではない」

しゅん「ずる賢い?」

ふじ「そう。でも他はそんなかなあ。別に何も思わないですね」

ベンD「結局言いたいのは他のクラブの奴が怪我したらあかんのかっていうところですよねえ笑。そこじゃないすかあ?」

ふじ「まあ自分が応援しているクラブの事が誰もが一番大事やと思うし、他のクラブの事とかどうでもいいねんなあ、、、、」

ふじ「別に、、、怪我したんやって感じ、、」

しゅん&ふじ「別に怪我しろとは思わんけど」

ベンD「いや試合中は怪我してまえって思いますけどねえ笑」

しゅん「いやでもそのリスクとしてレッドカード出されるのが困るっていう」

ふじ「そう、結局自分のチームの事しか考えてないから、荒いプレーした時に思うことって相手選手の事じゃなくてうちの選手カード貰わへんかなあとかなんすよね」

しゅん「まあそれを守るんがルールやからな?ルール内のうちでなら別に何をやってもいいんじゃない?」

ベンD「これは言いたいのが、サポーターまで相手選手にリスペクト払わなアカンのか?っていう」

しゅん「いやほんま、フェアプレーはピッチの中だけやろ」


--------------------------------------------------------------------------------------ここで少し雑談
--------------------------------------------------------------------------------------
そして15-16のチェルシー戦の話になる

しゅん「正直あれって優勝懸かってて、試合始まる前にチェルシーの選手が死ぬほど煽ってきてって状況やで!?」

ベンD「あの状況で(ガツガツ)いかんような奴のほうが嫌いになりますわ」

しゅん「ほんまに」

ふじ「いやでもね~、そこに関しては僕は違う意見なんすよねー」

ベンD「そうなんすか?」

ふじ「うん」

ベンD「あんなんマジで怪我させてもええわって思いますわ」

ふじ「たとえ向こうが仕掛けてきたとしても、結局それに乗らんほうがこっちに利がある訳じゃないすか?向こうにだけカード出させたほうがこっちが試合を有利に進められるし」

ふじ「そこで乗るのってなんかな~って思っちゃうんですよね、なんか得じゃないなって」

しゅん「ふじくんは合理的やもんな結構」

ベンD「僕はだって観戦会の時、『もう殴っていいよ』って言うから」

ベンD以外「wwww」

ふじ「いやでも、試合観てる時と今とでは違うよ。やっぱり試合中は興奮してるから、試合中に今と同じ意見言えるかって言われたらそれは自信ない笑」

ふじ「けど、終わってみれば(乗ってしまったら)損やなって思ってしまう」

しゅん「まあ、目には目をって話や、やられたらやり返す」

ふじ「なんかやられたらやり返すって子供っぽいしな~笑」

しゅん「ちょっと話変わるねんけど、そういえば観戦会に関するルールみたいなん読んでさー」

しゅん「観戦会ではもしもしかしたら相手サポーターもおるかもしれんから相手を煽るようなことをしたらあかんて書いてあってん。喧嘩になって店に迷惑かかるかもしれんからって」

ベンD「それは手を出した奴が負けでしょー」

ふじ「僕もそう思う、手出したほうが負け」

ベンD「それもうただの犯罪やからなー笑」

ベンD以外「そうそうw」

しゅん「現代社会のルール守ってないから」

ふじ「チャントで煽るじゃないすか?じゃあチャントで煽り返して来いよっておもうんですよね」

しゅん「そうやね」

ふじ「手出したらねー、ホンマに負け」

ベンD「そらやっぱりJリーグとかでもライバルクラブをスタジアムで煽ると一緒でしょ。それで手出したら負けっすわ」

ふじ「うんうん」

ベンD「別に誰が決めたわけでもないルールに縛られる必要はない」

クザキ「えそういえば東京の観戦会でもKOP煽ってましたもんね」

ふじ「あー、でもあのKOP頑張ってたよ1人で」

ベンD「あの人の観戦会スタイルは健全」

ふじ「KOP1人で色々言ってたけどねー、頑張ってたと思うよ、50対1とかで」

ベンD「アホちゃうんけと思ってましたけど」

ベンD以外「www」

ふじ「まあでも他リーグ?の人から(荒いって)思われんのは正直ちょっと嫌やなー、喧嘩売るつもりないしなー」

ベンD「まあCLで当たらん限りはねー」

しゅん「まあサッカーの内容でひっくり返せばいいんですよ(評価を)」

ふじ「いきなり全部ひっくり返すこと言うんですけどー、勝ったらええかなって思ってる笑」

しゅん「勝ちゃいいし、ダサくなかったいいよ」

ふじ「でもやっぱ勝つにはチェルシー戦とかも乗らんほうがいいと思ってるしなー」

ふじ「クザキくんは今までの会話踏まえてどう思う?」

クザキ「いや僕はやっぱり、リアルで言ってくる人はサッカーってフィジカルコンタクトがあって激しいスポーツってことを知らん人が言ってるんやと思ってるんでー、あんま気になんないっすね」

クザキ「逆にツイッターではそういうスポーツって知ってる人が多いと思ってるんで、半ば悪口で言ってる人が多いと思うんですよね」

クザキ「まあマジで言ってる人もいると思うけど、悪口6割、本気2割、その他2割くらいやと思ってます」

ベンD「俺らがウェストハムはカスって言ってるのと同じですね」

クザキ「そうそう」

しゅん「だから僕らがフィジカル弱くてすぐ倒れる奴の事を『アーセナル』って呼んでんのと同じやな」

クザキ「まあそういうことなんすけど、第一印象持ってない人に荒いシーンのビデオ送りつけたりする人はやめてほしいです」

しゅん「やってることがダサいよな」

クザキ「何より、1stでも2ndでもスパーズを応援してくれる可能性のある人にそういうことされて嫌われるってのはちょっと嫌ですね」

クザキ「例えば周りでも、W杯でトリッピア活躍したからスパーズ観始めたって人いるので、そういう人に嫌われちゃうのは嫌ですね」

ふじ「なんかそういう人が他サポから荒いって言われて傷つくのは可哀そうやなって思う。僕とかは正直荒いって言われても『だからなんやねん』って思うだけで済むけど、そういうファンなりたての人が荒いって言われて『嫌やなって』思ってしまうのは可哀そう」

しゅん「なるほどね」

しゅん「『お前の好きなチーム荒いもんなあ?』って言われて傷つくってことやろ?」

ふじ「そうそう、それは可哀そうやなって思う」

ふじ「僕とか言われてもいいんすよ別に。『うるさいんじゃボケ』って思ってるから」

ベンD「今の荒っ、荒っ」

一同「wwwww」

ふじ「僕はええんすよ(言われても)お前じゃあ『ゲームしとけ』って思うから。でもなりたての人は可哀そうやなって」

クザキ「でも少し経ったら順応しますよ」

ふじ「いやでもそれはどうなんやろなー?だってさ、俺とかはツイッターで反発せんけど、結構長ファンやってる人でも反発したりするやん」

しゅん「まあ僕がチェルシーファンに言われたら『うるせー負け犬』って言うけどな」

ふじ「僕とかは荒くないとは思ってるけど、でも荒いって言われても『うるさいボケ』で終わらせれるけど」

ふじ「そうじゃない人は可哀そうやなって」

ふじ「(そういう人たちを)守ってあげれないからしょうがないけど」

ふじ「結局まとめると、結構意見が分かれて、『実際荒いかどうか』ってところは分かれて、『荒いと思われてどう思うか』ってところは共通するところもあって、ファンになりたての人とか2ndとか3rdとかで応援したいと思ってる人が減ってしまうのは嫌やけど、まあそうじゃない人たちにとっては『なんやねん』って思う程度で済んでるって感じですかね!?」

しゅん「そうやね」

ふじ「こんな感じでよろしいですか?」

一同「はい」


以上が今回の座談会となります。この時もう1本「VARについてどう思っているか」というテーマについても話したのでそれは後日アップしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?