大阪スパーズ座談会企画 スパーズが荒いと言われていることについて(前半)

大阪スパーズで定期的に座談会企画をすることになりました。今回は記念すべき1回目です。1回目から飛ばし気味のテーマです笑

メンバー紹介

☆しゅん

☆ふじ

☆ベンD

☆クザキ

ではいきましょう。

ふじ「じゃあまず事実整理してから1人ずつ意見言っていって、そこから議論をスタートさせましょうか」

ふじ「意見はベンD、クザキ、ふじ、しゅんの順で」

しゅん「そもそも何が始まりなん?15-16?」

ふじ「そのチェルシー戦ですね」

ベンD「そうですね」

ふじ「ホントあの試合は注目度が高すぎたんですよ」

しゅん「確かに」

ふじ「あれが(優勝とか)全然関係ない時やったら全然ちゃうと思うんですよねー」

ふじ「あれが発端で、他の試合でスパーズと戦って、負傷させられたチームのサポーターも、『やっぱり荒いんか』ってなって広がっていってるんでしょうねー」

ベンD「いやー、それはあります。なんかCLでドルトムントサポーター検索してる時に『スパーズ荒いから嫌やなあ』みたいなのをネタじゃなく書いてるっぽいのが『ああー⤵』って思いますねー」

ベンD「ホンマにそんな印象持たれてるんやってちょっと思いましたね」

ふじ「だからスパーズサポもさ、ミルウォール荒いって思ってるやん?でももしかしたらあの試合(2シーズン前のFAカップ)でケインが怪我させられたから荒いって思ってるだけで、ホンマは他の試合では荒くないかもしれませんし」

しゅん「まあミルウォールに関してはサポーターが荒い」

ふじ「でも昨シーズンFAカップでミルウォールとは当たりたくないって感じだったじゃないですか、ああいう感じじゃないんすか?」

しゅん「あれはザ・デン(ミルウォールの本拠地)が怖いって意味じゃなかったん?」

ふじ「いや少なくともとあるZさんとはそういう意味で言ってましたね」

しゅん「そうなんや、僕はロンドン勢はダービーやから実力以上のモノをぶつけてきそうって意味で怖かった」

ふじ「なるほど」

ふじ「で、結局そういう印象って話なんですけどね」

しゅん「うん、印象やね」

ふじ「実際データ見たら荒くないんで」

ふじ「今日もそんなニュース出てましたが」

一同「ああ、クリーンランキングみたいな」

ふじ「そうそう、だから実際荒くないんですよ」

ベンD「じゃあ『実際に荒いと思ってるかどうか』と『荒いと思われてることについてどう思ってるか』についてにしますか」

ベンD以外「そうしましょう」

ベンD「僕は『実際に荒いと思ってるかどうか』については、荒いとは思ってます、スパーズは」

ベンD「その、、、タックルとか、フィジカルコンタクトに関しては荒いと言えば荒いですし、言い方変えれば激しくいってるチームではあると思ってます」

ベンD「それはやっぱチームのプレースタイル的にも仕方が無いですし、逆に言うと今シーズンはそんな荒いイメージ無いのもハードプレスかけることも少なくなったからなのかなあと思います」

ベンD「で、荒いと思われてることに関してはホンマにどうでも良かったんですけど、さっき言った普段当たらないようなクラブ、、、嫌いじゃないクラブのサポーターにホンマに荒いと思われてることに関してはちょっと悲しいかなって思います」

ふじ「なるほど」

ベンD「ちょっと何か、、、違うのにな、、、って」

しゅん「まあ新規の妨げにはなるよね」

ふじ「でもツイッターみてからサポーターにならないってなるんですかね?僕基本的にはサポーターになってからツイッター始めると思ってるんですけど」

しゅん「2ndクラブから1stクラブになるパターンて無いことは無いと思ってて、その2ndクラブ3rdクラブになられへんって可能性は増えそう」

ふじ「それはありそう」

しゅん「そこがちょっと、、、ね」

ベンD「あとアレっすね、(DAZNでのアウェーのバルセロナ戦の解説で)鄭大世選手がいいこと言ってくれたなって」

ふじ「それはある笑」

ベンD「要はやっぱり現場ではそういう怪我させて自分がカード貰わなければラッキー的な気持ちでプレーしてるって。で、あの発言が全然取り上げられてもいなかったんで、やっぱそういうことなんやなって」

ベンD「ほんまにアカンことなんやったら裁かれてるし」

ふじ「そうやね」

ベンD「そんな感じですかね」

一同「、、、、、、、、、」

しゅん「いやクザキ君の番やで笑」

クザキ「すんません、整理できてないんで後に回してください笑」

クザキ以外「オッケー笑」

ふじ「じゃあ僕で」

ふじ「僕は荒いかどうかって観点から言うと、別に荒くないと思ってます。それはやっぱりさっきも言ったけど、そういうデータが出てるわけで、今シーズンに限らず2シーズン前もカードが多くないってデータが出てたんですよね。だから僕は荒くないと思ってるし」

ふじ「ぶっちゃけていうと正直他のクラブでもっと荒いとこあると思ってます。今日出てたデータでも、やっぱり上位クラブは結構クリーンなんですよね」

しゅん「(下なのが)マンチェスター・ユナイテッドくらいやったもんね」

ふじ「そう、下位クラブのほうがイエローカードとか多くて、プレミアリーグの平均から見たら全然荒くないと思ってます。まあ上6つでみたらもしかしたら荒いのかも知れないけど笑。でもそれ踏まえても荒くないと思ってます」

ふじ「で、荒いと思われてることに関しては、正直『甘いんじゃない?』って思ってます笑。さっきも鄭大世選手の話もありましたが、選手がそうこと言ってるのもあって、サッカーってやっぱそういう(荒さのある)スポーツやと思ってるし」

ふじ「なんやろ、、、ゴルフみたいな紳士のスポーツな訳でもないし、そもそもフィジカルコンタクトがある時点でそういうものやと思ってるし、もっと下の育成年代(小学生とか)の試合とかでも審判が見えないところで肘入れてみたりとかってのはあるスポーツやと思ってるので、そもそも『荒い』とか言ってるのが甘いんじゃない?って思ってます」

ふじ「たださっきベンDが言ったみたいに、喧嘩売ろうとしてないクラブのサポーターからそう思われるのは正直悲しいと思ってるところもあります」

しゅん「なるほどね」

しゅん「じゃあ僕いく?」

クザキ「お願いします」

しゅん「正直ねー、聖人君子とフットボールしてんのかって話なんですよ」

しゅん「今日15-16の試合(チェルシー戦)を観ててー、確かにあれはやりすぎてたとこはある。けど実際あのプレーのなかで怪我するようなプレーはあったんか?っていう」

しゅん「選手生命を終わらすようなプレーがあったんか?っていうのがあって。それは無かったと思うねん」

しゅん「かなりガンガンいってたけど、優勝も懸かってたし、あれくらいでもいいんじゃない?思った。ほんであの試合、ソニーの2点目が入る時、ジョンオビ・ミケルはタックルいって思いっきり左足駆りにいっててんな。あのプレーは選手生命を潰しにいくようなプレーやって、ああいうプレーをスパーズの選手がやってるんか?と思うねん」

しゅん「あとあの試合のこと持ちだして暴〇団とか言ってるけどお前らはあの試合ホームで引き分けで時間稼ぎにいって喜んでる負け犬やっていうのを肝に銘じてほしい」

しゅん「(荒いと思われてることについて)さっきも言ったけど、2ndクラブ3rdクラブになられへんっていうのがあるんやったら、それは嫌やなあ。でもドルトムントと戦った時にそのイメージを覆せるようなプレーができたらまあええかなあとは思う」

しゅん「ただラメラに関しては僕らは大好きですが、相手を壊しにいくようなタックルがあるんで、それは怖いですね」

しゅん以外「ww」

クザキ「じゃあ僕いきます」

クザキ「僕は荒くないと思ってて、元々プレスが激しいチームやし、ある程度ディフェンシブサードではファールで止めないといけない場面もあるし、あと、この前の9月のリバプール戦でフェルトンゲンの指がフィルミノの目に入ったやつあるじゃないですか?あれ偶然やと思ってるし、それでプレーの1場面1場面を切り取られてメディアが貼って15-16のイメージを助長させてる部分が大きいかなーと思います」

ベンD「そんなん言ったらメイソンの選手生命絶ったケーヒルのプレーなんてクソ味噌に叩かれるべきやもんな」

しゅん「ほんまに」

ベンD「あれは故意じゃないプレーの中でやからみたいな感じじゃないですか?それはどうなんて」

しゅん「うん」

クザキ「(ツイッターで)荒いと思われてることに関してはそんなに気にしてないです。ただ全くサッカー知らない人がネットで検索したんかしらないですけど、『スパーズって荒いんやろ?』みたいなこと言われる時があって、それは悲しくなりますねー」

クザキ「ほんまにサッカーのこと知らんから球際の激しさとかフィジカルコンタクトの激しさとか分からないから映像じゃなくて言葉だけで伝わってしまうんですよそれは嫌ですね」

しゅん「なるほどねー」

クザキ「以上です」

後半に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?